フィクスチャタイプ

以下の表は、dot2 3D における視覚効果の概要を示しています。

他の効果とは異なり、これらのすべての軸は、基礎となる3Dモデルに含まれていなければなりません。これは、フィクスチャとムービング・パスに対する必要条件です。モデルに軸がないと移動できません。
dot2 3D での効果 説明 プリセット
タイプ
フィーチャ アトリビュート サブアトリビュート 単位
Axis
(フィクスチャまたはムービング・パスの軸)
             
Pan フィクスチャの
Pan 軸
POSITION POSITION PAN PAN 角度(度) -180 〜 180
Tilt フィクスチャの Tilt 軸 POSITION POSITION TILT TILT 角度(度) -80 〜 80
Roll フィクスチャの Roll 軸 POSITION POSITION ROLL ROLL 角度(度) -80 〜 80

Translation X
Translation Y
Translation Z

x、y、z方向への移動(例: ムービング・パス)。 POSITION MP_TR
(MP Trans)
MP_TR_X (X),
MP_TR_Y (Y),
MP_TR_Z (Z)
MP_TR_X (X),
MP_TR_Y (Y),
MP_TR_Z (Z)
移動範囲(m) -5 〜 5
Scaling X,
Scaling Y,
Scaling Z
x、y、z方向でのスケーリング(例: ムービング・パス)。 POSITION MP_SC
(MP Scale)
MP_SC_X (X),
MP_SC_Y (Y),
MP_SC_Z (Z)
MP_SC_X (X),
MP_SC_Y (Y),
MP_SC_Z (Z)
スケーリング係数(0より大きい) -0.1 〜 2
Rotation X,
Rotation Y,
Rotation Z
x、y、z軸での回転(例: ムービング・パス)。 POSITION MP_ROT
(MP Rot)
MP_ROT_X (X),
MP_ROT_Y (Y),
MP_ROT_Z (Z)
MP_ROT_X (X),
MP_ROT_Y (Y),
MP_ROT_Z (Z)
角度(度) -180 〜 180
Spin X,
Spin Y,
Spin Z
x、y、z軸での連続回転 POSITION MP_SPIN
(MP Spin)
MP_SPIN_X (X),
MP_SPIN_Y (Y),
MP_SPIN_Z (Z)
MP_SPIN_X (X),
MP_SPIN_Y_ (Y),
MP_SPIN (Z)
回転数(rpm) -15 〜 15
Clamp クランプのピッチ POSITION MP_ROT
(MP Rot)
CLAMP CLAMP 角度(度) -90 〜 90
Barndoor 1,
Barndoor 2,
Barndoor 3, Barndoor 4
レンズ前のバンドアのピッチ SHAPERS BARNDOORS BARNDOORS 1
(Bd1),
BARNDOORS 2
(Bd2),
BARNDOORS 3
(Bd3),
BARNDOORS 4
(Bd4)
BARNDOORS 1 (Bd1),
BARNDOORS 2 (Bd2),
BARNDOORS 3 (Bd3),
BARNDOORS 4 (Bd4)
角度範囲(度)
0°=モデルと同じ位置
> 0°=バンドア閉
0 〜 90
ライト出力              
Shutter   BEAM SHUTTER SHUTTER SHUTTER 0=シャッター閉、1=シャッター開  
Strobe/
Strobe
Frequency
ストロボ効果
ランダム、ソフト開/閉オプション
BEAM SHUTTER SHUTTER STROBE,
STROBE_PULSE (Pulse),
STROBE_PULSE_CLOSE
(Pulse Close),
STROBE_PULSE_OPEN
(Pulse open),
STROBE_RANDOM
(Rnd), STROBE_RANDOM_
PULSE (Rnd Pulse),
STROBE_RANDOM_
PULSE_CLOSE
(Rnd Pulse Close),
STROBE_RANDOM_
PULSE_OPEN
(Rnd Pulse Open)
ストロボ周波数(Hz、0より大きい) 0.5 〜 10
Strobe
Ratio
  BEAM SHUTTER STROBE_RATIO STROBE_RATIO
(Duty Cycle)
0.5 だと、ストロボ間隔の半分の間シャッターが開く。 0.2 〜 0.8
Dimmer 光源のインテンシティ DIMMER DIMMER DIM DIM, DIM 2, DIM 3 フィクスチャタイプのインテンシティ係数 0.0=オフ、1.0=最大  
ライト効果              
Color Color of
beam or
led surfaces
COLOR COLOR 1,
COLOR 2,
COLOR 3,
COLOR 4
COLOR 1,
COLOR 2,
COLOR 3,
COLOR 4
COLOR 1 (Select),
COLOR 2 (Select 2),
COLOR 3 (Select 3),
COLOR 4 (Select 4)
カラー -
Scroller ビームの色 COLOR COLORALL (Color) SCROLLER SCROLLERSELECT
(Scroller)
カラー -
Zoom   FOCUS FOCUS ZOOM ZOOM 角度(度)  
Iris   BEAM BEAM1 IRIS IRIS 係数 0.0=アイリス閉、1.0=アイリス開 0.2 〜 1.0
Prism   BEAM BEAM1 PRISMA1
(Prism1)
PRISMA1
(Prism1)
プリズム角(度、プリズムなしビームの中心とプリズム付きビームとの角度)。ビームの物理総数を付加。 30°、3 ビーム
Prism
Position
プリズムの回転 BEAM BEAM1 PRISMA1_POS
(Pos1)
PRISMA1_POS (Pos) 角度(度) -180 〜 180
Prism
Rotation
プリズムの回転 BEAM BEAM1 PRISMA1_POS
(Pos1)
PRISMA1_ROT (Rot) 回転数(rpm) -15 〜 15
Frost   BEAM BEAM1 FROST FROST 0.0=なし、1.0=最大 0.0 〜 1.0
ゴボ(最大3ホイール)              
Gobo X
(Wheel Position)
機能ブロック内の値からゴボを選択 GOBO GOBO 1,
GOBO 2,
GOBO 3
GOBO1 (G1),
GOBO2 (G2),
GOBO3 (G3)
GOBO 1 (Select),
GOBO 2 (Select2),
GOBO 3 (Select3),
GOBO1_SPIN (Spin),
GOBO2_SPIN (Spin2),
GOBO3_SPIN (Spin)
   
Gobo X - Position 現在のゴボの回転 GOBO GOBO 1,
GOBO 2,
GOBO 3
GOBO1_POS
(G1 <>),
GOBO2_POS
(G2 <>),
GOBO3_POS
(G3 <>)
GOBO1_POS (Index),
GOBO2_POS (Index2),
GOBO3_POS (Index3)
角度(度) -180 〜 180
Gobo X - Rotation 現在のゴボの連続回転 GOBO GOBO 1,
GOBO 2,
GOBO 3
GOBO1_POS
(G1 <>),
GOBO2_POS
(G2 <>),
GOBO3_POS
(G3 <>)
GOBO1_ROT (Rotate),
GOBO2_ROT (Rotate2),
GOBO3_ROT (Rotate3)
回転数(rpm) -15 〜 15
ブレード(最大4)              
Blade X - Insertion (A) ビームへのブレードの挿入
この属性は、どのブレードの視覚化にも必要。
SHAPERS SHAPER
(Frames)
BLADE1A (1A),
BLADE2A (2A),
BLADE3A (3A),
BLADE4A (4A)
BLADE1A (1A),
BLADE2A (2A),
BLADE3A (3A),
BLADE4A (4A)
0.0=なし、1.0=全閉 0.0 〜 0.5
Blade X - Insertion (B) すべてのブレイド回転のための2番目の挿入範囲
これを用いる場合、"Blade X - Rotation" オプションは使用不可。
SHAPERS SHAPER (Frames) BLADE1B (1B),
BLADE2B (2B),
BLADE3B (3B),
BLADE4B (4B)
BLADE1B (1B),
BLADE2B (2B),
BLADE3B (3B),
BLADE4B (4B)
0.0=なし、1.0=全閉 0.0 〜 0.5
Blade X - Rotation ブレードの回転
これを用いる場合、"Blade X - Insertion (B)" オプションは使用不可。
SHAPERS SHAPER (Frames) BLADE1ROT (1Rot),
BLADE2ROT (2Rot),
BLADE3ROT (3Rot),
BLADE4ROT (4Rot)
BLADE1ROT (1Rot),
BLADE2ROT (2Rot),
BLADE3ROT (3Rot),
BLADE4ROT (4Rot)
角度(度) -45 〜 45
Rotation of
all blades
  SHAPERS SHAPER
(Frames)
SHAPER ROT (FrameAssembly) SHAPER
ROT (Index)
角度(度) -180 〜 180