3Dモデルのインポート

MA 3D への3Dモデルのインポート

MA 3D を開く


Media Database

すべての3Dオブジェクトは、Media Database (View - Media Database Window)内で階層的に整理されています。フィクスチャタイプに対応するフォルダがあります。Head Mover タイプのすべてのフィクスチャは、"Head Mover" フォルダ内にあります。

インポートツールを開く

  1. メニューの 'File - Import - Import 3D Model' でインポートツールを開きます。
  2. 'Import 3D Model' を選びます。
  3. 作成した3Dファイル 'Vari-Lite_VL1000.3ds' を選択してください。

Import 3D Models ツール

 

3Dモデルのプロパティ入力

インポートが完了すると、.xml ファイルが生成され、.3ds ファイルと併行してフォルダに格納されます(例: 'Vari-Lite_VL1000.import.xml')。
このファイルは、インポートの最初の開始時に一度だけ作成されます。一意的なモデルキーは、この段階でのみ生成されます。
ファイルがすでに存在している場合、インポータはそのデータを用いて以下の入力欄を埋めます。


Properties ダイアログ

モデルのプロパティ欄を入力してください。

以下の入力欄は必須です。

 

Preview イメージ

  1. Preview ウィンドウで、フィクスチャ・ポジションのプレビュー画像を生成します。
  2. モデルと併行して(.3ds ファイルのフォルダを閲覧し)、イメージに名前を付けて保存します。モデルの名前を用いてください(例: Vari-Lite-VL1000.png)。


 

3Dモデルの保存

3Dモデルを grandMA Media ファイルとして保存するには、'File' - 'Save' の保存機能を用います(例: 'test.gmamedia')。


作成した3Dモデルが保存された Media Databse

フィクスチャは、Media Database の Fixtures / Head Mover カテゴリに保存されます。画像はサムネイルとして表示されます。