VPUのコンテンツは、以下の仕様を満たしている必要があります。
ビデオコンテンツのMPEG2変換については、Rovi Total CodeStudio によるコンテンツのMPEG2変換 を参照してください。
ビデオコンテンツのHAP変換については、Hap Converter を参照してください。
'MPEG' Video requirements | |
ビデオコーデック | MPEG-2 |
ビットレート | 固定ビットレート(CBR) 10 〜 30 Mbps (メガビット/秒)、可変ビットレート(VBR) (1) |
フレームレート | 24 fps、25 fps、29,97 fps、30 fps、50 fps、60 fps (2) |
GOP-Structure (Group of pictures) | GOP 12、Iフレームのみ (3) |
Container format | プログラム・ストリーム(音声付き)またはエレメンタリ・ストリーム(音声なし) |
音声ストリーム | LPCM (非圧縮、48 kHz、16ビット) または MPEG-1 Layer 2 (48 kHz、384 kbps) |
Color space / Chroma format | 4:2:0 |
拡張子 | .mpg、.mpeg、.m2v、.mpv (4) |
アスペクト比 | 1:1 |
(1) VBR も可能ですが、最初から最後までフレームを正確に再生できない場合があるため、CBR を強く推奨します。ビットレートは、ビデオクリップの解像度や内容自体(変化の大きさなど)に大きく依存していることにも注意してください。可変ビットレート(VBR)を用いるとループの問題が発生するため、固定ビットレート(CBR)を使用してください。
(2) 30 fps を超えるフレームレートは、リソースを著しく消費しパフォーマンスを低下させます。このような高フレームレートは、明確な理由がある場合にのみ用いてください。
(3) GOP 12 は、フレーム内でのジャンプ(インデックス付け)をともなわない簡素な再生が可能です。BフレームやPフレームが多く使われるほど、圧縮率が高くなり、ファイルサイズは小さくなります。Iフレームのみも可能ですが、データレートが増加します。
(4) 例えば "._test.mpeg" のように 先頭に "._" が付いたファイルは、MAC OSX オペレーティングシステムによって作成されるため、VPU ソフトウェアでは無視されます。
一般的な注意:
プログラム・ストリーム => 映像および音声ファイルを含んでいます。代表的な拡張子は .mpg です。
エレメンタリ・ストリーム => 映像または音声ファイルを含んでいます。代表的な拡張子は、映像データが .mpv、音声データが .mpa です。
ファイル名は、63文字を超えてはいけません。
注意:
アグレッシブ圧縮(ビットレート低減)は、品質の低下を引き起こします。信号変化や動画シーケンスに含まれる情報が少ないほど、必ずしもアーティファクトを生じさせずにビットレートを下げられるかもしれません。圧縮アーティファクト: エッジ明瞭度の損失、トーンのぼやけ、ブロッキング/輪郭アーティファクト。
推奨ビットレート | |||
解像度 | 4:3 | 16:9 | ビットレート |
PAL | 720 × 576 | 10〜20 Mbps | |
NTSC | 720 × 480 | 10〜20 Mbps | |
VGA | 640 × 480 | 10〜20 Mbps | |
SVGA | 800 × 600 | 10〜20 Mbps | |
XGA | 1024 × 768 | 15〜20 Mbps | |
HD 720p | 1280 × 720 | 15〜20 Mbps | |
HD 1080p | 1920 × 1080 | 20〜30 Mbps |
MPEG-2 について
MPEG は、いくつかの国際的な標準規格を作成した "Moving Pictures Expert Group" の略称です。規格として重要なものは、MA VPU で使用されている MPEG-1/2 (ISO/IEC 13818-part x)です。MPEG-4 とは対照的に、この規格は、ファイルサイズと動画情報をデコードするのに必要な計算能力との間に良好なバランスを保ちます。
MPEG-2 規格は、画質やVPUのデータ処理方法に大きく影響する二、三の設定が考慮されています。それらは、フルHDのようないくつかの解像度で動作するように定義されています。それはビットレートにも影響し、約3から80Mbit/sを超えるまでに変化するかもしれません。
ビットレートが高いほど、CPUやRAMなどに対する負荷も大きくなります。そのため MA Lighting では、ビットレートと結果のフレームレートとの間に良好な妥協点をもたらすような設定を選んでいます。
VPU において安全で適切なパフォーマンスを得るには、ここで説明されているようなコンテンツのエンコードを強く推奨します。
Avid Composer / Adobe Premiere Pro / Adobe After Effects / Final Cut Pro などのノンリニア動画編集システムや合成ツールには、非常に多用途な高品質MPEG-2エンコーディングツールも備わっています。
しかしながら、このコンテンツを実際に使用する前に、正確で安定したパフォーマンスが得られるかを VPU でテストしておく必要があります。
コンテンツの出処や MPEG-2 エンコーディングの品質が分からない場合、アーティファクトが生じる恐れがなさそうでも、素材全体を再エンコードすることを強く推奨します。
最高品質を得たい場合は、エンコードされていない生の動画と音声素材をソースとして用いてください。
Main Concept Reference は、エンコーディングを試すための無料ダウンロードが可能です(試用版では、動画にウォーターマーク挿入、30秒後に音声カット)。これを利用すれば、問題が発生した場合に備え、再エンコードによってコンテンツをチェックできます。
適切にエンコードされたコンテンツでないと、保証されたパフォーマンスでデコードしても、同様の動画ストリームで高パフォーマンスを得ることはできません。
このコーデックは、Windows でのみ利用できます。avi コンテナで Hap 動画ファイルを作成します。
リンク: http://renderheads.com/product/hap-for-directshow/
'HAP' ビデオ要件 | |
対応フォーマット | Hap1、HapQ、HapAlpha |
フレームレート | 24 fps、25fps、29,97 fps、30fps、50 fps、60 fps (2) |
ビットレート | 可変ビットレート(VBR) (3) |
最大解像度 | MA VPU ハードウェアに依存: ・MA VPU MK2 の場合、最大解像度は 7680 × 4320 です。(5) |
拡張子 | .avi |
アスペクト比 | 1:1 |
このコーデックは、OSX および Windows で利用できます。mov コンテナで Hap 動画ファイルを作成します (1)。
リンク: https://github.com/Vidvox/hap-qt-codec/releases
'HAP for Quicktime' ビデオ要件 | |
対応フォーマット | Hap1、HapQ、HapAlpha |
フレームレート | 24 fps、25 fps、29,97 fps、30fps、50 fps、60 fps (2) |
ビットレート | 可変ビットレート(VBR) (3) |
最大解像度 | 3840 × 2160 (4)(5) |
拡張子 | .mov |
アスペクト比 | ピクセル 1:1 |
画像 | |
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フォーマット | 拡張子 |
Bitmap | .BMP |
Portable Network Graphics | .PNG |
Graphics Interchange Format | .GIF |
Joint Photographic Experts Group | .JPEG、.JPG、.TGA |
非圧縮画像は、RGB 24ビット/32ビット色空間でなければなりません。CMYはサポートされていません。アルファチャンネルのサポートには、32ビット .png を推奨します。静止画の最大解像度は 8192 × 8192 です。
音声 | |
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フォーマット | 拡張子 |
16ビット 44.1kHz / 48kHz ステレオ PCM | .WAV |
32〜320kbps 44.1kHz / 48kHz MPEG-1 Layer 3 (MP3) ステレオ | .MP3 |
3D オブジェクト | |
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フォーマット | 拡張子 |
DirectX | .X |