フィクスチャタイプ

以下の表は、MA 3D における視覚効果の概要を示しています。

重要
他の効果とは異なり、これらのすべての軸は、基礎となる3Dモデルに含まれていなければなりません。これは、フィクスチャとムービング・パスに対する必要条件です。モデルに軸がないと移動できません。
MA 3D での効果 説明 プリセットタイプ フィーチャ アトリビュート サブアトリビュート 単位
Axis (フィクスチャまたはムービング・パスの軸)              
Pan フィクスチャの
Pan 軸
POSITION POSITION PAN PAN 角度(度) -180 〜 180
Tilt フィクスチャの Tilt 軸 POSITION POSITION TILT TILT 角度(度) -80 〜 80
Roll フィクスチャの Roll 軸 POSITION POSITION ROLL ROLL 角度(度) -80 〜 80
Translation X, Translation Y, Translation Z, x、y、z方向への移動(例: ムービング・パス)。 POSITION MP_TR (MP Trans) MP_TR_X (X),
MP_TR_Y (Y),
MP_TR_Z (Z)
MP_TR_X (X),
MP_TR_Y (Y),
MP_TR_Z (Z)
移動範囲(m) -5 〜 5
Scaling X, Scaling Y, Scaling Z x、y、z方向でのスケーリング(例: ムービング・パス)。 POSITION MP_SC (MP Scale) MP_SC_X (X),
MP_SC_Y (Y),
MP_SC_Z (Z)
MP_SC_X (X),
MP_SC_Y (Y),
MP_SC_Z (Z)
スケーリング係数(0より大きい) -0.1 〜 2
Rotation X, Rotation Y, Rotation Z x、y、z軸での回転(例: ムービング・パス)。 POSITION MP_ROT (MP Rot) MP_ROT_X (X),
MP_ROT_Y (Y),
MP_ROT_Z (Z)
MP_ROT_X (X),
MP_ROT_Y (Y),
MP_ROT_Z (Z)
角度(度) -180 〜 180
Spin X, Spin Y, Spin Z x、y、z軸での連続回転 POSITION MP_SPIN (MP Spin) MP_SPIN_X (X),
MP_SPIN_Y (Y),
MP_SPIN_Z (Z)
MP_SPIN_X (X),
MP_SPIN_Y_ (Y),
MP_SPIN (Z)
回転数(rpm) -15 〜 15
Clamp クランプのピッチ POSITION MP_ROT (MP Rot) CLAMP CLAMP 角度(度) -90 〜 90
Barndoor 1, Barndoor 2, Barndoor 3, Barndoor 4 レンズ前のバンドアのピッチ SHAPERS BARNDOORS BARNDOORS 1 (Bd1),
BARNDOORS 2 (Bd2),
BARNDOORS 3 (Bd3),
BARNDOORS 4 (Bd4)
BARNDOORS 1 (Bd1),
BARNDOORS 2 (Bd2),
BARNDOORS 3 (Bd3),
BARNDOORS 4 (Bd4)
角度範囲(度)
0°=モデルと同じ位置
> 0°=バンドア閉
0 〜 90
MA 3D での効果 説明 プリセットタイプ フィーチャ アトリビュート サブアトリビュート 単位
ライト出力              
Shutter   BEAM SHUTTER SHUTTER SHUTTER 0=シャッター閉、1=シャッター開  
Strobe/Strobe Frequency ストロボ効果
ランダム、ソフト開/閉オプション
BEAM SHUTTER SHUTTER STROBE,
STROBE_PULSE (Pulse),
STROBE_PULSE_CLOSE (Pulse Close),
STROBE_PULSE_OPEN (Pulse open),
STROBE_RANDOM (Rnd),
STROBE_RANDOM_PULSE (Rnd Pulse),
STROBE_RANDOM_PULSE_CLOSE (Rnd Pulse Close),
STROBE_RANDOM_PULSE_OPEN (Rnd Pulse Open)
ストロボ周波数(Hz、0より大きい) 0.5 〜 10
Strobe Ratio   BEAM SHUTTER STROBE_RATIO STROBE_RATIO (Duty Cycle) 0.5 だと、ストロボ間隔の半分の間シャッターが開く。 0.2 〜 0.8
Dimmer 光源のインテンシティ DIMMER DIMMER DIM DIM, DIM 2, DIM 3 フィクスチャタイプのインテンシティ係数 0.0=オフ、1.0=最大  
MA 3D での効果 説明 プリセットタイプ フィーチャ アトリビュート サブアトリビュート 単位
ライト効果              
Color ビームまたはLED面の色 COLOR COLOR 1, COLOR 2, COLOR 3, COLOR 4 COLOR 1, COLOR 2, COLOR 3, COLOR 4 COLOR 1 (Select),
COLOR 2 (Select 2),
COLOR 3 (Select 3),
COLOR 4 (Select 4)
カラー -
Scroller ビームの色 COLOR COLORALL (Color) SCROLLER SCROLLERSELECT (Scroller) カラー -
Zoom   FOCUS FOCUS ZOOM ZOOM 角度(度)  
Iris   BEAM BEAM1 IRIS IRIS 係数 0.0=アイリス閉、1.0=アイリス開 0.2 〜 1.0
Prism   BEAM BEAM1 PRISMA1 (Prism1) PRISMA1 (Prism1) プリズム角(度、プリズムなしビームの中心とプリズム付きビームとの角度)。ビームの物理総数を付加。 30°、3 ビーム
Prism Position プリズムの回転 BEAM BEAM1 PRISMA1_POS (Pos1) PRISMA1_POS (Pos) 角度(度) -180 〜 180
Prism Rotation プリズムの連続回転 BEAM BEAM1 PRISMA1_POS (Pos1) PRISMA1_ROT (Rot) 回転数(rpm) -15 〜 15
Frost   BEAM BEAM1 FROST FROST 0.0=なし、1.0=最大 0.0 〜 1.0
MA 3D での効果 説明 プリセットタイプ フィーチャ アトリビュート サブアトリビュート 単位
ゴボ(最大3ホイール)              
Gobo X (Wheel Position) 機能ブロック内の値からゴボを選択 GOBO GOBO 1, GOBO 2, GOBO 3 GOBO1 (G1), GOBO2 (G2), GOBO3 (G3) GOBO 1 (Select),
GOBO 2 (Select2),
GOBO 3 (Select3),
GOBO1_SPIN (Spin),
GOBO2_SPIN (Spin2),
GOBO3_SPIN (Spin)
- -  
Gobo X - Position 現在のゴボの回転 GOBO GOBO 1, GOBO 2, GOBO 3 GOBO1_POS (G1 <>),
GOBO2_POS (G2 <>),
GOBO3_POS (G3 <>)
GOBO1_POS (Index),
GOBO2_POS (Index2),
GOBO3_POS (Index3)
角度(度) -180 〜 180  
Gobo X - Rotation 現在のゴボの連続回転 GOBO GOBO 1, GOBO 2, GOBO 3 GOBO1_POS (G1 <>),
GOBO2_POS (G2 <>),
GOBO3_POS (G3 <>)
GOBO1_ROT (Rotate),
GOBO2_ROT (Rotate2),
GOBO3_ROT (Rotate3)
回転数(rpm) -15 〜 15  
MA 3D での効果 説明 プリセットタイプ フィーチャ アトリビュート サブアトリビュート 単位  
ブレード(最大4)                
Blade X - Insertion (A) ビームへのブレードの挿入
この属性は、どのブレードの視覚化にも必要。
SHAPERS SHAPER (Frames) BLADE1A (1A),
BLADE2A (2A),
BLADE3A (3A),
BLADE4A (4A)
BLADE1A (1A),
BLADE2A (2A),
BLADE3A (3A),
BLADE4A (4A)
0.0=なし、1.0=全閉 0.0 〜 0.5  
Blade X - Insertion (B) すべてのブレイド回転のための2番目の挿入範囲
これを用いる場合、"Blade X - Rotation" オプションは使用不可。
SHAPERS SHAPER (Frames) BLADE1B (1B),
BLADE2B (2B),
BLADE3B (3B),
BLADE4B (4B)
BLADE1B (1B),
BLADE2B (2B),
BLADE3B (3B),
BLADE4B (4B)
0.0=なし、1.0=全閉 0.0 〜 0.5  
Blade X - Rotation ブレードの回転
これを用いる場合、"Blade X - Insertion (B)" オプションは使用不可。
SHAPERS SHAPER (Frames) BLADE1ROT (1Rot),
BLADE2ROT (2Rot),
BLADE3ROT (3Rot),
BLADE4ROT (4Rot)
BLADE1ROT (1Rot),
BLADE2ROT (2Rot),
BLADE3ROT (3Rot),
BLADE4ROT (4Rot)
角度(度) -45 〜 45  
Rotation of all blades   SHAPERS SHAPER (Frames) SHAPER ROT (FrameAssembly) SHAPER ROT (Index) 角度(度) -180 〜 180