システムについて述べる場合、実際にはセッションを意味していることがよくあります。
イーサネット・ネットワークでは、複数のセッションを実行できます。
セッションには、メンバーまたはリスナーとして、1つまたは複数のMAデバイスを加えられます。
ここでは、2つのシステムの違いについて簡単に説明します。
シングルユーザ・セッションでは、1人のオペレータ/プログラマがいて、1つまたは複数のステーション(卓または onPC)を扱っています。
ユーザが1人だけの場合、すべてのステーションは同じユーザとしてログインされます。
これは「フルトラッキング・バックアップ」とも呼ばれています。ステーションはすべて同期し、種々のビューを共有しています。また、プログラマの内容はすべてのステーションで同じです。
これによって、1つのステーションで障害が発生した場合、オペレータは別のステーションに移り、何も失うことなく作業を続けることができます。
このオペレータは、通常、システム全体に対する完全な権限を持っています。
マルチユーザ・セッションでは、複数のオペレータがいます。各人が同じステーションを用い、シフトやさまざまな過程で作業を交代するかもしれません。また、複数のユーザが異なるステーションで同時に作業することもできます。
この設定では、オペレータは、より多くのユーザと、大抵の場合より多くのユーザプロファイルを作成する必要があります。各オペレータは、そのユーザでステーションにログインし、システム全体または一部だけを制御します。
ステーションは、ショーファイルを共有し、すべのエクゼキュータが同期していますが、ユーザは画面上で異なるビューを持つことができ、そのプログラマは共有されません。
これらのシステムを組み合わせる場合もあります。複数のオペレータ(マルチユーザ)がいて、各オペレータが、それぞれのユーザ(フルトラッキング・バックアップ)でログインした2つ(またはそれ以上)のステーションを受け持ちます。
マルチユーザシステムでは、異なる権限のユーザを持つことができます。権限には、完全なアクセスが可能なものから、ビューの変更だけが許可されたものまで、いくつかのレベルあります。
ユーザプロファイルを、特定のワールドに限定することもできます。これによって、ユーザはフィクスチャの一部へのアクセスだけが許されます。