シングルユーザとマルチユーザシステムの違い

システムについて述べる場合、実際にはセッションを意味していることがよくあります。

イーサネット・ネットワークでは、複数のセッションを実行できます。

セッションには、メンバーまたはリスナーとして、一つまたは複数のMAデバイスを加えられます。

ここでは、二つのシステムの違いについて簡単に説明します。

 

シングルユーザ・セッション

シングルユーザ・セッションでは、一人のオペレータ/プログラマがいて、一つまたは複数のステーション(卓または onPC)を扱っています。

ユーザが一人だけの場合、すべてのステーションは同じユーザとしてログインされます。

これは「フルトラッキング・バックアップ」とも呼ばれています。ステーションはすべて同期し、種々のビューを共有しています。また、プログラマの内容はすべてのステーションで同じです。

これによって、一つのステーションで障害が発生した場合、オペレータは別のステーションに移り、何も失うことなく作業を続けることができます。

このオペレータは、通常、システム全体に対する完全な権限を持っています。

 

マルチユーザ・セッション

マルチユーザーセッションでは、複数のオペレータがいます。各人が同じステーションを用い、シフトやさまざまな過程で作業を交代するかもしれません。また、複数のユーザが異なるステーションで同時に作業することもできます。

この設定では、オペレータは、より多くのユーザと、大抵の場合より多くのユーザプロファイルを作成する必要があります。各オペレータは、そのユーザでステーションにログインし、システム全体または一部だけを制御します。

ステーションは、ショーファイルを共有し、すべのエクゼキュータが同期していますが、ユーザは画面上で異なるビューを持つことができ、そのプログラマは共有されません。

これらのシステムを組み合わせる場合もあります。複数のオペレータ(マルチユーザ)がいて、各オペレータが、それぞれのユーザ(フルトラッキング・バックアップ)でログインした二つ(またはそれ以上)のステーションを受け持ちます。

マルチユーザシステムでは、異なる権限のユーザを持つことができます。権限には、完全なアクセスが可能なものから、ビューの変更だけが許可されたものまで、いくつかのレベルあります。

ユーザプロファイルを、特定のワールドに限定することもできます。これによって、ユーザはフィクスチャの一部へのアクセスだけが許されます。