SelectionNext()

説明

Lua 関数の SelectionNext は、引数で指定されたインデックス番号に基づいて、セレクション内の次のフィクスチャに関する整数セットを返します。これには、パッチ・インデックス番号と、Selection Grid 内の XYZ グリッド値が含まれます。

返される4つの整数をすべて使う必要はありませんが、それらは順番に返されます。

引数

戻り値

この例では、現在のセレクションにあるすべてのフィクスチャのパッチ・インデックス番号とグリッド位置を出力しています。

local function main()
    -- Store the return in a local variable
    local fixtureIndex, gridX, gridY, gridZ = SelectionFirst()

    -- Cancel the plugin if no fixture is selected
    assert(fixtureIndex,"Please select a (range of) fixture(s) and try again.")
    
    -- Loop that prints the index and gridpositions of all the fixtures in the selection
    while fixtureIndex do
        Printf('The fixture has index number: %i and gridposition %i / %i / %i',
          fixtureIndex, gridX, gridY, gridZ);
        
        -- Here is SelectionNext actually used to find the next fixture in the selection
        fixtureIndex, gridX, gridY, gridZ = SelectionNext(fixtureIndex)
    end
end

return main

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