プール・オブジェクトの名前付け

このトピックの内容

すべてのプール・オブジェクトには名前を付けられます。通常これは Label キーワード で行います。

コマンドラインでは、Label に続けて、名前を付けたいオブジェクトを入力します。

例えばグループ1に "Stage Right QWO" という名前を付けるには、以下のコマンドを用います。

User name[Fixture]> Label Group 1 "Stage Right QWO"

Label コマンドは、Assign ボタンを2回押すことでアクセスできます。コマンドの入力方法にかかわらず、その構文は同じです。

Label オブジェクト・タイプ オブジェクト番号 "オブジェクト名"

コマンドでオブジェクト名を省略すると、名前の入力ポップアップが表示されます。


名前の入力

下向きの三角マーク triangle-down で画面キーボードが開きます。

また三角マークの隣にあるスクリブル・アイコン scribble では、Scribble パッドが開きます。

 

最後にタッチされたプール・オブジェクトの周りには点滅する枠が表示されます。キーボードによるテキスト入力は、多くの場合新しいラベルの入力として解釈され、これによってすべてのプール・オブジェクトに名前を付けることができます。これは、新規作成されたオブジェクトに名前を付けるための一番早い方法です。

スクリブル

スクリブルとは、ラベルと一緒に、またはラベルの代わりに使用できる小さなドローイングです。

Scribble プールにあるスクリブルは、以下の構文によってプール・オブジェクトに割り当てることができます。

Assign Scribble [スクリブル番号] At [オブジェクト・タイプ] [オブジェクト番号]

詳しくは スクリブル を参照してください。

アピアランス

アピアランスは、プール・オブジェクトに割り当てることができます。

これはラベル付け機能としても役立ちます。構文は以下のようになります。

Assign Appearance [アピアランス番号] At [オブジェクト・タイプ] [オブジェクト番号]

例えばアピアランス5をワールド4で利用するには、以下のコマンドを用います。

User name[Fixture]> Assign Appearance 5 At World 4

詳しくは アピアランス を参照してください。