以下の表は、MA 3D における視覚効果の概要を示しています。
MA 3D での効果 | 説明 | プリセットタイプ | フィーチャ | アトリビュート | サブアトリビュート | 単位 | 例 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Axis (フィクスチャまたはムービング・パスの軸) | ||||||||
Pan | フィクスチャの Pan 軸 |
POSITION | POSITION | PAN | PAN | 角度(度) | -180 〜 180 | |
Tilt | フィクスチャの Tilt 軸 | POSITION | POSITION | TILT | TILT | 角度(度) | -80 〜 80 | |
Roll | フィクスチャの Roll 軸 | POSITION | POSITION | ROLL | ROLL | 角度(度) | -80 〜 80 | |
Translation X, Translation Y, Translation Z, | x、y、z方向への移動(例: ムービング・パス)。 | POSITION | MP_TR (MP Trans) | MP_TR_X (X), MP_TR_Y (Y), MP_TR_Z (Z) |
MP_TR_X (X), MP_TR_Y (Y), MP_TR_Z (Z) |
移動範囲(m) | -5 〜 5 | |
Scaling X, Scaling Y, Scaling Z | x、y、z方向でのスケーリング(例: ムービング・パス)。 | POSITION | MP_SC (MP Scale) | MP_SC_X (X), MP_SC_Y (Y), MP_SC_Z (Z) |
MP_SC_X (X), MP_SC_Y (Y), MP_SC_Z (Z) |
スケーリング係数(0より大きい) | -0.1 〜 2 | |
Rotation X, Rotation Y, Rotation Z | x、y、z軸での回転(例: ムービング・パス)。 | POSITION | MP_ROT (MP Rot) | MP_ROT_X (X), MP_ROT_Y (Y), MP_ROT_Z (Z) |
MP_ROT_X (X), MP_ROT_Y (Y), MP_ROT_Z (Z) |
角度(度) | -180 〜 180 | |
Spin X, Spin Y, Spin Z | x、y、z軸での連続回転 | POSITION | MP_SPIN (MP Spin) | MP_SPIN_X (X), MP_SPIN_Y (Y), MP_SPIN_Z (Z) |
MP_SPIN_X (X), MP_SPIN_Y_ (Y), MP_SPIN (Z) |
回転数(rpm) | -15 〜 15 | |
Clamp | クランプのピッチ | POSITION | MP_ROT (MP Rot) | CLAMP | CLAMP | 角度(度) | -90 〜 90 | |
Barndoor 1, Barndoor 2, Barndoor 3, Barndoor 4 | レンズ前のバンドアのピッチ | SHAPERS | BARNDOORS | BARNDOORS 1 (Bd1), BARNDOORS 2 (Bd2), BARNDOORS 3 (Bd3), BARNDOORS 4 (Bd4) |
BARNDOORS 1 (Bd1), BARNDOORS 2 (Bd2), BARNDOORS 3 (Bd3), BARNDOORS 4 (Bd4) |
角度範囲(度) 0°=モデルと同じ位置 > 0°=バンドア閉 |
0 〜 90 | |
MA 3D での効果 | 説明 | プリセットタイプ | フィーチャ | アトリビュート | サブアトリビュート | 単位 | 例 | |
ライト出力 | ||||||||
Shutter | BEAM | SHUTTER | SHUTTER | SHUTTER | 0=シャッター閉、1=シャッター開 | |||
Strobe/Strobe Frequency | ストロボ効果 ランダム、ソフト開/閉オプション |
BEAM | SHUTTER | SHUTTER | STROBE, STROBE_PULSE (Pulse), STROBE_PULSE_CLOSE (Pulse Close), STROBE_PULSE_OPEN (Pulse open), STROBE_RANDOM (Rnd), STROBE_RANDOM_PULSE (Rnd Pulse), STROBE_RANDOM_PULSE_CLOSE (Rnd Pulse Close), STROBE_RANDOM_PULSE_OPEN (Rnd Pulse Open) |
ストロボ周波数(Hz、0より大きい) | 0.5 〜 10 | |
Strobe Ratio | BEAM | SHUTTER | STROBE_RATIO | STROBE_RATIO (Duty Cycle) | 0.5 だと、ストロボ間隔の半分の間シャッターが開く。 | 0.2 〜 0.8 | ||
Dimmer | 光源のインテンシティ | DIMMER | DIMMER | DIM | DIM, DIM 2, DIM 3 | フィクスチャタイプのインテンシティ係数 0.0=オフ、1.0=最大 | ||
MA 3D での効果 | 説明 | プリセットタイプ | フィーチャ | アトリビュート | サブアトリビュート | 単位 | 例 | |
ライト効果 | ||||||||
Color | ビームまたはLED面の色 | COLOR | COLOR 1, COLOR 2, COLOR 3, COLOR 4 | COLOR 1, COLOR 2, COLOR 3, COLOR 4 | COLOR 1 (Select), COLOR 2 (Select 2), COLOR 3 (Select 3), COLOR 4 (Select 4) |
カラー | - | |
Scroller | ビームの色 | COLOR | COLORALL (Color) | SCROLLER | SCROLLERSELECT (Scroller) | カラー | - | |
Zoom | FOCUS | FOCUS | ZOOM | ZOOM | 角度(度) | |||
Iris | BEAM | BEAM1 | IRIS | IRIS | 係数 0.0=アイリス閉、1.0=アイリス開 | 0.2 〜 1.0 | ||
Prism | BEAM | BEAM1 | PRISMA1 (Prism1) | PRISMA1 (Prism1) | プリズム角(度、プリズムなしビームの中心とプリズム付きビームとの角度)。ビームの物理総数を付加。 | 30°、3 ビーム | ||
Prism Position | プリズムの回転 | BEAM | BEAM1 | PRISMA1_POS (Pos1) | PRISMA1_POS (Pos) | 角度(度) | -180 〜 180 | |
Prism Rotation | プリズムの連続回転 | BEAM | BEAM1 | PRISMA1_POS (Pos1) | PRISMA1_ROT (Rot) | 回転数(rpm) | -15 〜 15 | |
Frost | BEAM | BEAM1 | FROST | FROST | 0.0=なし、1.0=最大 | 0.0 〜 1.0 | ||
MA 3D での効果 | 説明 | プリセットタイプ | フィーチャ | アトリビュート | サブアトリビュート | 単位 | 例 | |
ゴボ(最大3ホイール) | ||||||||
Gobo X (Wheel Position) | 機能ブロック内の値からゴボを選択 | GOBO | GOBO 1, GOBO 2, GOBO 3 | GOBO1 (G1), GOBO2 (G2), GOBO3 (G3) | GOBO 1 (Select), GOBO 2 (Select2), GOBO 3 (Select3), GOBO1_SPIN (Spin), GOBO2_SPIN (Spin2), GOBO3_SPIN (Spin) |
- | - | |
Gobo X - Position | 現在のゴボの回転 | GOBO | GOBO 1, GOBO 2, GOBO 3 | GOBO1_POS (G1 <>), GOBO2_POS (G2 <>), GOBO3_POS (G3 <>) |
GOBO1_POS (Index), GOBO2_POS (Index2), GOBO3_POS (Index3) |
角度(度) | -180 〜 180 | |
Gobo X - Rotation | 現在のゴボの連続回転 | GOBO | GOBO 1, GOBO 2, GOBO 3 | GOBO1_POS (G1 <>), GOBO2_POS (G2 <>), GOBO3_POS (G3 <>) |
GOBO1_ROT (Rotate), GOBO2_ROT (Rotate2), GOBO3_ROT (Rotate3) |
回転数(rpm) | -15 〜 15 | |
MA 3D での効果 | 説明 | プリセットタイプ | フィーチャ | アトリビュート | サブアトリビュート | 単位 | 例 | |
ブレード(最大4) | ||||||||
Blade X - Insertion (A) | ビームへのブレードの挿入 この属性は、どのブレードの視覚化にも必要。 |
SHAPERS | SHAPER (Frames) | BLADE1A (1A), BLADE2A (2A), BLADE3A (3A), BLADE4A (4A) |
BLADE1A (1A), BLADE2A (2A), BLADE3A (3A), BLADE4A (4A) |
0.0=なし、1.0=全閉 | 0.0 〜 0.5 | |
Blade X - Insertion (B) | すべてのブレード回転のための2番目の挿入範囲 これを用いる場合、"Blade X - Rotation" オプションは使用不可。 |
SHAPERS | SHAPER (Frames) | BLADE1B (1B), BLADE2B (2B), BLADE3B (3B), BLADE4B (4B) |
BLADE1B (1B), BLADE2B (2B), BLADE3B (3B), BLADE4B (4B) |
0.0=なし、1.0=全閉 | 0.0 〜 0.5 | |
Blade X - Rotation | ブレードの回転 これを用いる場合、"Blade X - Insertion (B)" オプションは使用不可。 |
SHAPERS | SHAPER (Frames) | BLADE1ROT (1Rot), BLADE2ROT (2Rot), BLADE3ROT (3Rot), BLADE4ROT (4Rot) |
BLADE1ROT (1Rot), BLADE2ROT (2Rot), BLADE3ROT (3Rot), BLADE4ROT (4Rot) |
角度(度) | -45 〜 45 | |
Rotation of all blades | SHAPERS | SHAPER (Frames) | SHAPER ROT (FrameAssembly) | SHAPER ROT (Index) | 角度(度) | -180 〜 180 |