3Dモデルのメタデータは、インポートのために適切に残しておくことができます。インポートツールで後から編集する必要はありません。
[file] は、インポートすべきファイル名(拡張子を除く)を表します。例えば、ファイル 'test.3ds' をインポートしたい場合、[file] は 'tests' になります。
ファイル | 説明 |
---|---|
_global.import.xml | ディレクトリ全体に適用されるグローバルなインポート設定。[file].import.xml のような構造。 |
[file].import.xml | モデルのメタデータによるXMLファイル。ファイルが存在しない場合、モデルキーを保存するため自動的に作成されます。 |
[file].import.png | モデルのプレビュー・イメージ。サイズは 32×32 ピクセル(32ビット RGBA)。 存在しない場合は作成されます。 |
[file].png [file].tif [file].bmp [file].jpg |
プレビュー・イメージが存在しない場合、インポート・ツールがそれを作成しようとします。 それは、別に指定された順序で検索されます。 画像にはアルファチャンネルが適用されません。 サムネイルが作られるとき、境界は自動的に切り取られます。 |
'*.import.xml' ファイルの例:
<?xml version="1.0"?>
<do2_3DImportSettings xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xmlns:xsd="http://www.w3.org/2001/XMLSchema" xmlns="http://schemas.malighting.de/GrandMA3D/GrandMA3DImportSettings/1.0">
<Name>Generic - Head Mover</Name>
<Category>Fixtures/Head Mover</Category>
<ModelKey>cc6464b5-c992-4b9e-8a96-31691d9cdd90</ModelKey>
<DeviceManufacturer>*</DeviceManufacturer>
<DeviceName>*</DeviceName>
<DeviceClass>Headmover</DeviceClass>
<ModelPriority>-100000</ModelPriority>
<ModelManufacturer>MA Lighting</ModelManufacturer>
<Description>Default Head Mover Model</Description>
<Scale>0.01</Scale>
<Move>MoveBottomToZ0</Move>
<AmbientFlare>0.02</AmbientFlare>
</dot2_3DImportSettings>
フィールド | 説明 |
---|---|
Name | モデルの名前 '/filename' はインポート・ファイルの名前(拡張子を除く)で置き換えられます。 |
Category | 'Media Database' でのカテゴリー '/' によってサブカテゴリーを分けることができます。 例: Fixtures/Head Mover |
ModelKey | フィクスチャタイプへのモデル割り当て を参照 |
DeviceManufacturer | フィクスチャタイプへのモデル割り当て を参照 |
DeviceName | フィクスチャタイプへのモデル割り当て を参照 |
DeviceClass | フィクスチャタイプへのモデル割り当て を参照 Possible values:None, Mirror, Headmover, Conventional, LED, MovingPath |
ModelPriority | フィクスチャタイプへのモデル割り当て を参照 |
ModelManufacturer | モデルのデザイナー. |
Description | 簡単な説明 |
Scale | この係数によってオブジェクトがスケーリングされます。 |
Move | インポート後にオブジェクトが移動します。 None: 移動しない MoveBottomToZ0: モデルを XY 平面の Z=0 に MoveCenterToZ0: オブジェクトの中央を Z=0 に |
AmbientFlare | フィクスチャ環境の明瞭度 |