ワークフロー

Cinema 4D、3Ds Max などの外部 3D CADツールを使用して、新しい3Dモデルを作成します。

ヒント
この例では Cinema 4D を使用していますが、3ds 形式をエクスポートできるツールなら何でもかまいません。

以下は、3Dモデルを作成し、それを MA 3D にインポートする過程の概要です。

図面

3Dモデルを作成するには、フィクスチャの寸法が分かる図面が必要です。
この例では、Vari-Lite VL1000 が用いられます。


Vari-Lite VL1000

3Dモデルの作成

3D CADプログラムで3Dモデルを作成します。
3Dオブジェクトと名前についての制限を考慮してください。
 


Vari-Lite VL1000 モデルの2Dワイヤフレーム

3Dモデルの階層構造

CAD ファイルを .3ds 形式でエクスポートしてください。

MA 3D へのインポート

モデルを MA 3D にインポートします。
インポートツールは、後からそれを識別するための一意的なモデルキーを生成します。モデルのすべてのプロパティは .xml ファイルに保存されます。
 


MA 3D における最終的な3Dモデル

モデルを Media Database に保存すると、MA 3D でそれを利用できます。モデルが既存の Media Database ファイルに保存されている場合は、MA 3D を再起動してください。詳しくは 3Dモデルのインポート を参照してください。