一般的な選択構文は、フィクスチャ(親)とその下位のサブフィクスチャ(子)に適用されるだけでなく、階層構造を持つすべてのタイプのオブジェクトに適用されます。階層構造を持つオブジェクトの例には、以下のようなものがあります。
階層構造でオブジェクトの選択、コピー、移動、削除などをより素早く論理的に行うには、ドット . が選択構文での重要なツールになります。
ドット . は、現在のレベルでの選択を終了し、階層構造の1レベル下に移ります。
ドット . をセパレータとして用いる代わりに、次レベルの階層にあるオブジェクトのための専用キーワードを用いることもできます(例: Page 1 Executor 201)。
1つのコマンド内で階層のトップレベルから再開するには、開始キーワード(例: Fixtur)を再度入力する必要があります(例: Fixture 5.2 Fixture 3)。
1つのコマンド内で同階層のフィクスチャを選択する場合は、+ を使用できます(例: Fixture 5.2 + 3)。
以下の例で示されているように、サブカテゴリがドット (.)によってすでに呼び出された後では、構文コマンドでオブジェクトのサブカテゴリを呼び出す必要はありません。
Clone Fixture 101 At Fixture 102 If Preset 21.101 Thru 21.105
というコマンドは用いないでください。代わりに、"21." を省略した以下のコマンドを用いてください。
Clone Fixture 101 At Fixture 102 If Preset 21.101 Thru 105
Move Preset 1.1 Thru 1.3 At 1.5
というコマンドは用いないでください。代わりに、"1." を省略した以下のコマンドを用いてください。
Move Preset 1.1 Thru 3 At 1.5
例を再現するには、以下の準備が必要です。
この例では、Fixture 301 Thru 303.1. でトップレベルのすべてのフィクスチャを選択してから、ドット後の 2 Thru 4 でサブフィクスチャを選択しています。
この例では、Fixture 301.1.4 で、サブフィクスチャ・レベルに移っています。フィクスチャ302のトップレベルから再開するには、Fixture 302.1. と入力する必要があります。
Fixture 302 を入力しないと、サブフィクスチャ4〜6の2番目のサブフィクスチャが選択されます。
すべてのページでエクゼキュータ201を削除するには、以下のように入力します。
― または ―
2番目の例は、上で最初に述べたルールの追加次項に相当します。Page x.y の代わりに、Executor キーワードでエクゼキュータを指定しています。