セッション・マスターの選択
どのステーションがセッションのマスターになるのかを決めるためのルールがあります。
その際に重要となるのが、ステーションの優先度です。
セッションへのステーションの招待
セッションには、常にマスターが存在します。セッションにステーションが1つしかない場合、IdleMaster になります。複数のステーションがある場合は、GlobalMaster です。
セッションに別のステーションを追加した場合、その優先度によって異なる結果になります。
- 参加ステーションが より低い優先度 を持つ場合:
ステーションがセッションに参加し、ショーファイルをダウンロードします。ステーションの状態は Connected になります。
- 参加ステーションが 同じ優先度 を持つ場合:
ステーションがセッションに参加し、ショーファイルをダウンロードします。ステーションの状態は Connected になります。
- 参加ステーションが より高い優先度 を持つ場合:
ステーションがセッションに参加し、GlobalMaster 状態を引き継いで、接続されているすべてのステーションにそのショーがアップロードされ、ショーが入れ替わります。
セッション・マスターの選択ルール
一連のルールは、残りのステーションの中から新しいマスターを選択する必要がある状況で適用されます。
これは、例えばネットワーク接続が失われることによって、現在のセッション・マスターが消失した場合に発生し得ます。
また、起動する複数のステーションが以前にセッションに参加していた場合にも発生します。
マスターを選択するために、優先順に以下の3つのルールがあります。
- 最も高い優先度のステーションがマスターになります。同じ優先度のステーションが複数ある場合は、ルール2に進みます。
- ステーションのオンライン時間(Online Time)によってマスターが決まります。オンラインタイムが最も長い(±5秒)ものが優先されます。複数のステーションのオンライン時間が同じ(±5秒)場合は、ルール3に進みます。
- 最小のIPアドレスを持つステーションがマスターになります。
オンライン時間(Online Time)は Network メニュー で確認できます。