Camera プール

カメラは、3D Viewer で3D仮想ステージのフィクスチャを見るために用いられます。

さまざまな角度から異なる設定でフィクスチャや3Dオブジェクトを見るために、複数のカメラを配置できます。

カメラはすべて Camera プールにあります。


Camera プール - 複数のカメラのうちの1つを選択

新規ショーのプールには、デフォルトのカメラがいくつかあります。 これらのほとんどは編集可能ですが、"Auto" カメラはロックされています。

"Auto" カメラは、選択したフィクスチャを 3D ウィンドウの中央に配置するためにズーム/パンする特別なカメラです。フィクスチャが選択されていない場合は、ステージ全体が表示されます。

カメラは、プールでタップするかコマンドラインを用いることで選択できます。例えばカメラ3を選択するには、以下のコマンドを入力します。

User name[Fixture]> Select Camera 3

選択されているカメラには、黄色の枠が表示されます。

空のプール・オブジェクトを編集すると、現在選択されているカメラのコピーとして新しいカメラが作成されます。

 

既存のカメラを編集すると、Edit Camera ポップアップが開きます。


Front カメラに対する Edit Camera ポップアップ

このポップアップには、カメラに必要なすべての値が含まれています。

ここで値を変更すると、カメラの状態が変化します。

場合によっては、3D ウィンドウでカメラを移動し、Pan/Tilt 値を直接変更する方が簡単かもしれません。そのために便利なカメラ操作ツールがあります。詳しくは 3D Viewer を参照してください。

Reload Camera をタップすると、カメラに値が適用されます。

右上隅にある cross をタップしてポップアップを閉じます。