3D Viewer

3D Viewerは、フィクスチャおよび3D要素の配置・回転が可能な仮想空間を視覚化して3D表示します。

フィクスチャの値が変更されると、それが投射するビームが動いたり色が変化したりします。

すべてのフィクスチャと他の Stage オブジェクトは、PatchLive Patch、あるいはこのウィンドウで、配置や回転が可能です(3D空間へのフィクスチャ配置 を参照)。


3D Viewer の例

Stage オブジェクトは、ボックスまたは単なる床として視覚化できます。ボックスの中は覗けますが、外を見ることはできません。詳しくは 後述 を参照してください。

フィクスチャは、Fixture Sheet と同様に 3D Viewer で操作できます。例えば、コマンドと組み合わせて使用できます。

3D空間を見るために用いられる仮想カメラがあります。これらは、3D空間をどこからどのように見るか、位置や方向などの諸設定が可能です。カメラは、Camera プール に保存されています。

制限
onPC ステーションで、GPUのドライバに OpenGL 2関する問題がある場合、3D Viewer はそのことを通知します。この場合、3D Viewer は3Dシーンの描画を試みなくなります。

タイトルボタン

タイトルバーには、いくつかのデフォルト・ボタンがあります。タイトルバーで利用可能なボタンは、ウィンドウの設定で編集できます。詳しくは タイトルバーの設定 を参照してください。

デフォルト・ボタンの多くは、利用可能な選択肢を開くスワイプボタンになっています。

そのうちの3つは、ラベルや Setup モードのオン/オフを切り替えるボタンです。

他のボタンでは、Selection Mode、Stage オブジェクト、Render Quality、および Camera を素早く選択できます。

Patch では複数のステージを作成できます。各 3D Viewer には、これらのステージの1つまたはすべてを表示できます。詳しくは ステージ を参照してください。

設定については 後述 を参照してください。

左側ツールボタン

ウィンドウの左側には、ツールバーが表示されます。これらのツールは、ウィンドウがタッチされたときに何が起こるかを決めたり、カメラ位置を変更したりするために用いられます(カメラについては後述を参照)。

モードが変わるツールボタンは、タップしてモードを選んでからウィンドウをタッチすると、そのモードによって動作が決まります。

選択されているモードは、ウィンドウのタイトルバーに黄色で表示されます。選択したカメラがロックされている場合、ほとんどのツールがグレーアウトされて無効になります。

以下は各ツールボタンについての説明です。

カメラの移動

カメラは、Camera プール のプール・オブジェクトです。カメラは、いろいろな場所に移動させ、方向を変えることができます。

この情報はプールでも編集できますが、位置や方向は 3D Viewer で変更する方が簡単です。詳しくは、上述の左側ツールボタンについての説明を参照してください。

マウスホイールは、カメラをポインタ位置に近づけたり、ポインタ位置から離したりします。

プール内のカメラを編集すると、そのモードやタイプを変更できます。詳しくは Camera プール を参照してください。

フィクスチャの移動

フィクスチャの配置や回転は、Patch または Live Patch で設定できますが、3D Viewer においてライブで行うことも可能です。

詳しくは 3D空間へのフィクスチャ配置 を参照してください。

3D Viewer の設定

3D Viewer の左上隅にあるMAロゴをタップすると設定が開きます。

この Settings ポップアップには、RenderingMisc、および Label というタブがあります。

Rendering 設定

Rendering は、照明レベル、色、およびレンダリング品質に関する設定です。


3D View Settings - Rendering タブ

ここには、以下の4本の画面フェーダがあります。

ヒント
すべてのフィクスチャのインテンシティは、3D Viewer で最も明るく視覚化される最大ルーメンのフィクスチャタイプに基づいて設定されます。その結果、他のすべてのフィクスチャタイプは、最も明るいフィクスチャタイプとの出力関係を示すために少し暗く表示されます。

Ambient および Point Light には、カラーフィルタを装着するのと同様に色を付けられます。フェーダの上部をタップすると、色選択のためのポップアップが開きます。

Background にも色を付けられます。この色を表示するには、Ambient (環境光)を上げる必要があります。

ここには、以下のようなボタンがあります。

これらの一部はスワイプボタンになっていて、スワイプアウトすれば簡単に選択肢を選べます。

Misc 設定

2番目のタブは Misc です。


3D View Settings - Misc タブ

Misc タブには以下の設定があります。

ヒント
Perspective 選択を用いると、3D Viewer のカメラの投影歪みが、Selection Grid のフィクスチャ位置に影響を与える可能性があります。これを防ぐには、3D Viewer で2Dカメラを使用してください。

Label 設定

Label というタブでは、フィクスチャのスポットやボディー部分に表示できるラベルの設定を行います。


3D View Settings - Label タブ

3D コンピュータのセットアップ

grandMA3 卓は、フィクスチャとステージ設定を含む 3D ウィンドウを表示できますが、照明プログラミング用のヒューマン・インターフェースとして最適化されています。

高品質で高フレームレートの3Dレンダリングマシンが必要な場合の最善策は、強力なグラフィックボードを搭載した高性能コンピュータを使用することです。このようなコンピュータに grandMA3 onPC をインストールし、3Dグラフィックス用に最適化してください。

grandMA3 onPC は、卓とのセッションに参加する必要があります。grandMA3 onPC は、異なる Screen Configuration (ユーザ設定 を参照)を用いるデフォルトの 3D ユーザとしてログインできますが、デフォルトの Admin ユーザと同じユーザプロファイルになります。grandMA3 onPC は、3D コンピュータを見ているユーザと同じユーザプロファイルを持つユーザでログインする必要があります。これにより、3D コンピュータはユーザに従ってプレビュー・モードになります。

3D コンピュータでは、すべてのレンダリング設定を最高品質に設定した1つの大きな 3D ウィンドウを表示し、Priority という 3D Viewer の設定をオンにします(上述の設定を参照)。

ウィンドウの設定 で、3D 表示部分を最大化するためにタイトルバーを非表示にすることもできます。また、Configure Display ポップアップ で、ビューボタンやエンコーダバーなどの要素を非表示にすることも可能です。