ワールドの作成

ワールドは、プログラマで作成し、World プールに保存します。

ワールドは、(フィクスチャ)行と(アトリビュート)列から成る行列と考えられ、プログラマがシートの行や列にアクセスするのをブロックできます。

作成されたワールドには、現在のフィクスチャ・セレクションの行と、アクティブなアトリビュートの列が含まれます。アクティブなアトリビュートがない場合は、作成されたワールドに、すべてのアトリビュート列が含まれます。

必要条件

画面に World プールと Fixture Sheet を表示。

フィクスチャ1〜5のワールド作成

  1. プログラマをクリアします。
  2. フィクスチャ1〜5(または、ショーにある任意の五つのフィクスチャ)を選択します。
  3. ワールドが保存されるまで、World プールで空のワールドを長押しします。
  4. 新規作成されたワールドをタップしてください。

これによって、フィクスチャ1〜5へのプログラミング・アクセスのみが可能になり、それが Fixture Sheet に反映されます。ここでは、すべてのアトリビュートを利用できます。

フィクスチャとアトリビュートのワールド作成

ワールドは値を含みませんが、ワールドでフィルタリングを行うためのアトリビュート情報を保存するには、アクティブな値が必要となります。

5台のフィクスチャと一つのアトリビュートのみの例

  1. World プールで World 1 (Full) をタップします。
  2. プログラマをクリアします。
  3. フィクスチャ1〜5(または、ショーにある任意の五つのフィクスチャ)を選択します。
  4. フィクスチャにディマー値を設定します。値は何でもかまいません。
  5. ワールドが保存されるまで、World プールで空のワールドを長押しします。
  6. 新しいワールドをタップしてください。

Fixture Sheet を見てください。選択したフィクスチャとその Dimmer アトリビュートだけが表示されます。

すべてのフィクスチャに対する一部のアトリビュートのみのワールドを保存

フィクスチャを選択せずにワールドを保存すると、すべてのフィクスチャを利用できます。

Position アトリビュートのみの例

  1. World プールで World 1 (Full) をタップします。
  2. プログラマをクリアします。
  3. フィクスチャ1〜5(または、ショーにある任意の五つのフィクスチャ)を選択します。
  4. フィクスチャに Pan/Tilt 値を設定します。値は何でもかまいません。
  5. Clear を1回おしてフィクスチャ・セレクションをクリアしますが、Pan/Tilt 値はアクティブなままにしておきます。
  6. ワールドが保存されるまで、World プールで空のワールドを長押しします。
  7. 新しいワールドをタップしてください。

これで、Fixture Sheet には、すべてのフィクスチャがありますが、Pan/Tilt 列だけが表示されます。

 

ワールドを作成したら、すぐに名前を付けておくとよいでしょう。