Feature グループ

grandMA3 ユーザマニュアル » パッチとフィクスチャ設定 » Attribute Definitions » Feature グループ Version 2.0

フィーチャ(Feature)グループは、ショー全体の階層構造の一部です。

この構造は、エンコーダバーフィーチャグループ・コントロールバー で表示/利用されます。

フィーチャグループには、少なくとも1つのフィーチャが含まれています。

フィーチャは、Attribute Definitions でアトリビュートに割り当てられています。すべてのアトリビュートは、割り当てられたフィーチャを持つ必要があります。

フィーチャグループには、そのアトリビュートが値を保存できるプリセットプールが自動的に用意されています。詳しくは プリセット を参照してください。

フィーチャグループやフィーチャは、利用する前に作成しておく必要があります。

フィーチャを持つ標準的なフィーチャグループ

メニューには、以下の6つの列項目があります。

  • Lock:
    行が編集されないようにロックできます。
  • No:
    フィーチャグループに対して自動生成された行番号です。括弧内の数字は、グループ内にあるフィーチャの総数です。
  • Name:
    フィーチャの名前です。これは一意的でなければなりません。
  • Pretty:
    フィーチャグループに対するカスタムラベルです。ローカル文字や異なる綴りを使えます。例えば、"Color" 対して "Colour" というラベルを付けられます。
  • Preset Mode:
    プリセットプールに値を保存する際に用いられるデフォルトのモードです。
  • Attrib Count:
    これは情報として表示されるだけです。このフィーチャを使用するアトリビュートの数を示しています。
  • Log Channels:
    これは情報として表示されるだけです。ショーに追加されたフィクスチャタイプの論理チャンネルにおけるフィーチャの使用頻度を示します。

フィーチャグループおよびフィーチャの新規作成と利用

以下の手順で、フィーチャグループとフィーチャを新規作成します。

  1. 卓で Menu キーを押します。
  2. Patch をタップして、Patch メニューを開きます。
  3. 左側で Attribute Definitions をタップします。
  4. 上部のタブで Feature Groups をタップします。
  5. 新しいグループを挿入したい行を一覧で選択します。
  6. 下部にある Insert New FeatureGroup をタップします。
  7. グループの名前を入力します。
  8. 新しいグループの横にある triangle-right アイコンをタップして、グループを展開します。
  9. 新しいグループで New Feature をタップします。
  10. Insert をタップし、フィーチャの名前を入力します。必要なフィーチャがすべて作成されるまで繰り返してください。
  11. 上部のタブで Attribute Definitions をタップします。
  12. 関連するアトリビュートに、新しいフィーチャを割り当てます。
  13. 終了したらすべてのメニューを閉じ、変更を保持するかどうかを確認するポップアップで Save and Exit をタップしてください。

フィーチャグループの使い方については、Attribute Definition を参照してください。