grandMA3 ユーザマニュアル » パッチとフィクスチャ設定 » DMX Curves | Version 2.0 |
アトリビュートは、DMXカーブを使用します。デフォルトでは、0%から100%まで直線的な変化になります。他のDMXカーブを作成し、パラメータにそれを割り当てることができます。
DMXカーブには、MinMax、Switch、および Custom という3種類のタイプがあります。
制限 | |
1つのショーファイルには、9,999個のDMXカーブを含めることができます。 |
特殊なDMXカーブを持つフィクスチャタイプをインポートすると、そのカーブが一覧に追加されます。
カーブ値は、さまざまな表記法で表示・編集できます。メニューの下部にある DMXReadout ボタンをタップすると、表記法を切り替えられます。
下部にある Cut、Copy、Paste ボタンによって、一覧でカーブの切り取り、コピー、および貼り付けを行えます。またカーブを削除する Delete ボタンもあります。使用されているカーブは、削除できない場合があります。
カーブの表示、作成、および編集は、Patch の DMX Curves メニューで行います。
DMX Curve メニューは左右に分割されています。左側にはカーブ一覧が、右側には選択されているカーブがグラフ表示されます。
カーブの諸設定は、左側に一覧表示されます。カーブを展開すると(白い右三角マークをタップ)、カーブ上の各ポイントを一覧で表示・編集できます。In と Out は、入力値と、カーブで変換された出力値との関係を示しています。
右側のグラフ表示では、カーブの編集も行えます。表示の左端には、選択()、ポイントの追加()、ポイントの削除()、ポイントの移動()、およびポイント・ハンドルの移動() という標準的なツールがあります。すべてのカーブ・モードで、すべてのツールを利用できるわけではありません。
UseForVisualization という列項目は、DMXカーブで指定されたDMX出力を 3D Viewer で視覚化するかどうかを指定します。
重要 | |
カラー較正されたフィクスチャによって作成されたDMXカーブに対してこのプロパティを有効にすると、3D Viewer での色がステージ上の実際の出力と一致しなくなります。 |
DMXカーブに関するすべての変更は、Patch メニュー内で行います。すべての変更を適用するには、メニューを閉じて保存する必要があります。確認の Leave the patch ポップアップが出ますので Save and Exit をタップしてください。保存しない場合は、それ以外を選びます。
MinMax カーブでは、最小値から最大値へと直線的にDMXが遷移します。これは、例えばディマーやフィクスチャの Pan/Tilt 動作などで、出力値を制限するのに役立ちます。
Switch カーブでは、2つのポイントを用いて、出力が1つの値から別の値へと瞬時に変化するスイッチ・ポイントを作成します。
Switch カーブには2つのポイントがあり、オンにするための値とオフにするため値を別々に設定できます。これによってヒステリシス動作が可能になります。
例:
このカーブで出力をオン(100%)にするには80%以上の値が、オフ(0%)にするには0%〜70%の値が必要です。
Custom カーブは、LEDフィクスチャのエミッタ出力に合わせる場合など、さまざまな用途に利用できます。
重要 | |
あるポイントの出力値が前の出力よりも低い場合、警告が出る場合があります。 警告のあるカーブでは、名前が赤文字で表示されます。 |
ドライブにカーブをエクスポートできます。
ショーにカーブをインポートできます。
Parameter List で、パラメータにカーブを割り当てることができます。
フィクスチャタイプ のアトリビュートにカーブを割り当てることができます。