grandMA3 ユーザマニュアル » フェイザー » レインボーカラー・フェイザーの作成 | Version 2.0 |
このトピックでは、レインボーカラー・フェイザーの作成する方法の一例について説明します。この例では、三原色を割り当てた3つのステップでレインボー・チェイスを作ります。またトピックの最後では、ステップの1つが参照している色を変更する簡単な方法を示しています。
必要条件:
以下のような手順で、フェイザーを作成します。
Phaser Editor には、3つステップと参照されているすべてのプリセットが表示されます。
これで、すべてのフィクスチャがレインボーカラーに沿って一緒に変化するようになります。結果がよければ、これをキューやプリセットに保存してください。
重要 | |
上の手順にそのまましたがうと、フェイザーの最初のステップでディマー値がアクティブになります。レインボー・フェイザーに Color 値だけを含めたい場合は、保存前に Dimmer アトリビュートを無効にしてください。 |
以下のようにして位相をずらすと、選択されているフィクスチャ間でレインボーカラーを分散させることができます。
3D ウィンドウは以下のようになります。
これは、プリセットとして保存したり、キューに保存したりできます。
別の色の組み合わせが必要な場合、次のような手順で素早く変更できます。上例のレインボーがプログラマでアクティブな状態で、X5 | Step 2 と押してから White プリセットをタップすると、ステップ2で用いたプリセットが緑から白に変更され、フィクスチャが赤から白、そして青へと変化するようになります。
結果のフェイザーは、Red、White、および Blue プリセットを参照するようになります。