grandMA3 ユーザマニュアル » ウィンドウ、ビュー、およびメニュー » プール・ウィンドウ » プール・オブジェクトのラベル付け | Version 2.0 |
すべてのプール・オブジェクトにラベルを付けることができます。ラベルには、名前、スクリブル、およびアピアランスが含まれます。
名前は、Label キーワード で変更できます。 コマンドラインに Label と入力した後、名前を付けたいオブジェクト、そして名前を引用符で囲んで指定してください。
例えばグループ1に "Stage Right Spots" という名前を付けるには、以下のコマンドを用います。
User name[Fixture]>Label Group 1 "Stage Right Spots" |
Label コマンドには、Assign キー を2回押すことでアクセスできます。コマンドの入力方法にかかわらず、その構文は同じです。
Label [オブジェクト・タイプ] ["現在のオブジェクト名" または オブジェクト番号] "新しいオブジェクト名"
コマンドでオブジェクト名を省略すると、Edit Label ポップアップが表示されます。
キーボード・アイコン()で画面キーボードが開きます。キーボードが表示されていると、アイコンが黄色になります。
スクリブル・アイコン()では、Scribble パッドが開きます。Scribble パッドが表示されていると、アイコンが黄色になります。
Label ポップアップから、オブジェクトにノート(注記)を追加することもできます。詳しくは ノート を参照してください。
最後にタッチされたプール・オブジェクトの周りには点滅する枠が表示されます。キーボードによるテキスト入力は、多くの場合新しいラベルの入力として解釈され、これによってすべてのプール・オブジェクトに名前を付けることができます。これは、新規作成されたオブジェクトに名前を付けるための一番早い方法です。
スクリブルとは、ラベルと一緒に、またはラベルの代わりに使用できる小さなドローイングです。
Scribble プールにあるスクリブルは、以下の構文によってプール・オブジェクトに割り当てることができます。
Assign Scribble ["スクリブル名" または スクリブル番号] At [オブジェクト・タイプ] ["オブジェクト名" または オブジェクト番号]
例えば、スクリブル3をシーケンス10で用いるには、以下のコマンドを入力します。
User name[Fixture]>Assign Scribble 3 At Sequence 10 |
詳しくは スクリブル を参照してください。
アピアランスを、プール・オブジェクトに割り当てることができます。
これはラベル付け機能としても役立ちます。構文は以下のようになります。
Assign Appearance ["アピアランス名" または アピアランス番号] At [オブジェクト・タイプ] ["オブジェクト名" または オブジェクト番号]
例えばアピアランス5をワールド4で利用するには、以下のコマンドを用います。
User name[Fixture]>Assign Appearance 5 At World 4 |
詳しくは アピアランス を参照してください。