グラフィック表示

grandMA3 ユーザマニュアル » フィクスチャの操作 » グラフィック表示 Version 2.2

フィーチャやフィクスチャには、グラフィックを設定できます。

Feature Graphic

DimmerPanTiltGoboRGB、および Color フィーチャのアトリビュート値には、小さなシンボルによるグラフィック表示が可能です。


  • Fixture Sheet Settings、Content Sheet Settings、および Sequence Sheet Settings ウィンドウで Feature Graphic をタップすると、対応するシートでこれらのシンボルの表示/非表示を切り替えられます。



Fixture Graphic

Channel Sheet モードを除くすべてのシートモードで、さまざまな出力値のグラフィック表示が可能です。

Fixture Sheet Settings を開き、Fixture Graphics をタップします。

これには4つの設定値があります。

  1. None: アイコンは表示されません。
  2. Flip: フリップ・インジケータバーだけを表示します。
  3. Simple: インテンシティとカラー出力を組み合わせた四角形アイコンを表示します。
  4. Gobo: インテンシティとカラー出力を、使用されているゴボと組み合わせて表示します。一度に表示できるのは、1つのゴボホイールのゴボだけです。例えば、ゴボ1が Open に設定されている場合は、ゴボ2が表示されます。

フリップ・インジケータバーは、None を選択した場合を除いて表示されます。これは、白い矩形を含む縦バーとして表示されます。矩形の位置は、フィクスチャが現在どのフリップ領域(Pan/Tilt値の組み合わせ)にあるかを示しています。フィクスチャタイプの Pan/Tilt の物理範囲が広いほど、ステージ上の同じ位置を指す Pan/Tilt 値の組み合わせが多くなります。

Fixture Graphic Source タップして、視覚化する値を指定します。

これには以下の設定値があります。

  • Auto: 値は、レイヤ・ツールバーで選択したレイヤに応じて視覚化されます。
  • Value: アイコンには、Absolute レイヤと Relative レイヤの出力が表示されます。
  • Output: 値は、Output レイヤに従って視覚化されます。
  • DMX: 値は、結果のDMX値として視覚化されます。