Stage View のトピックでは仮想3Dステージを見ましたが、実際には、仮想カメラを通してステージを見ています。
カメラが無いと、ステージを見ることができません。
カメラは Camera プールにあります。Camera プールは、Create Basic Window ポップアップによってモニタ画面に作成できます。詳しくは ウィンドウの管理 を参照してください。
また、プールについての一般的な説明は、プールの概要 を参照してください。
Camera プールは下のようになります。
プールのオプションで、下のようなシートスタイル表示に切り替えることもできます。
ショーファイル内の各カメラは、プール・オブジェクトで表されます。
ここには常に、選択されているカメラがあります。プールスタイル表示では名前の背景が、シートスタイルでは番号の背景が緑になります。Stage View や MA 3D は、選択されているカメラを参照できます。これは、プールで別のカメラをタップまたはクリックするだけで、利用するカメラを多くの画面で変更できるということです。
カメラは、特殊なMAカメラコントローラ・フィクスチャにリンクできます。
このカメラコントローラ・フィクスチャは、フィクスチャの設定に追加する必要があります。詳しくは ショーにフィクスチャを追加 を参照してください。
カメラがリンクされていると、Camera プール・ボタンの右上隅にリンクアイコンが、また上部にコントローラのフィクスチャIDが表示されます。カメラがリンクされている場合、それを手動で制御することはできません。
同じカメラコントローラで複数のカメラを制御できます。その場合、カメラ位置の値(下記参照)を用いて、別のカメラとの間にオフセットを設定できます。
2つオブジェクトをリンクする方法については、後述を参照してください。
Camera プールのオブジェクトを編集(マウスで右クリックするか、Edit を押してからオブジェクトをタップ)すると、カメラのすべてのオプションを含むウィンドウが表示されます。
ここで、カメラに対する種々の設定を確認できます。
タイトルバーには、前/次のカメラに素早くアクセスできる2つのボタンがあります(Previous/Next)。また、エディタを別の画面に移動するためのボタンと、エディタを閉じる があります。
各カメラの設定は、シートの列項目として表示されます。以下は、各列の説明です。