Phaser Editor

Phaser Editor は、フェイザーの操作に用いられる非常に多様なツールです。

これによって、複数のステップのフェイザー を動的に作成できます。また、フィクスチャを動かすための簡単なトラックパッドとしても利用できます。

このウィンドウは、Add Window ポップアップの More タブで作成できます。詳しくは、ウィンドウの追加 を参照してください。


Phaser Editor - フェイザー・ステップの作成と操作

左側にあるツールボタンはマウスまたはタッチ用のツール、右側にあるツールボタンは操作機能とショートカットです(後述を参照)。左側で選択されているツールによって、右側の内容は変化します。

左中央にある青いグリッドは、パン範囲全体(水平方向)とチルト範囲全体(垂直方向)を表しています。これは、2Dレイアウトと呼ばれます。

右中央の小さな青いグリッドは、フェイザーにあるすべてのアトリビュートで、複数のステップがあります。この領域は1Dレイアウトと呼ばれます。各ステップは垂直線で表されます。上の画面例では、2ステップの Pan/Tilt が表示されています。ステップ1の値だけなので、Dimmer アトリビュートは表示されません。

上の画面例は、Auto レイアウトで表示されています。タイトルバーの Layout ボタンで、Auto、2D、および 1D を切り替えられます。

選択されているフィクスチャには、黄色い小さな十字線が表示されます。ビームの表示は、タイトルバーの Show Beams ボタンで切り替えられます。これがオンの場合、十字線の背後に大きな円でインテンシティと色が視覚化されます。

 

Pan/Tilt エディタでポイントを追加すると、プログラマにステップが追加されます。フィクスチャは、この最初の絶対ポイントに移動します。2番目の絶対ポイントを追加すると、プロパティにステップ2が追加されます。相対ポイント(塗りつぶしなしの黄色い四角)には、それに関連付けられた絶対ポイント(黄色またはシアンで塗りつぶされた四角)が必要です。相対ポイントと関連する絶対ポイントの間は、細い赤ラインで結ばれています。シアンの絶対ポイントは、その値がプリセットからのものであることを示しています。黄色の絶対ポイントは、プログラマからの値です。

選択されているポイントの周りには黄色い円が表示されます。

フィクスチャの移動パスは、緑のラインで表示されます。

加速と減速は、ポイント間のスプラインを操作するハンドルによって変更できます。各ポイントには二つのハンドルがあります。各ハンドルは、それが参照しているポイントまでシアンのラインで結ばれています。ポイントにタッチして動かすと、ハンドルを一緒に動かせます。ハンドル(小さな黄色い丸)にタッチして動かすと、個別に移動できます。

このエディタには、多くの可能性があります。特に Align モードや Transition モードとの組み合わせは有用です。

フェイザーの作成方法については、サインDimmerフェイザーの作成 を参照してください。

 

左側には以下のツールボタンがあります。

 

右側には以下の標準的な操作機能があります。