少し専門的な話に入っていきましょう。なるべく易しく分かるように書いていきますが。
DMXはどんな信号なんでしょうか。
通信プロトコル(手順とでも言いましょうか)はDMXの仕様書に書かれています。
以下のように規定されています。
ボーレート | 250kbps(250キロ、ビットパーセコンドと言います) |
---|---|
スタートビット | 1ビット (LOW) |
ストップビット | 2ビット (HIGH) |
どういう意味か一つずつ説明しましょう。
ボーレートとは1秒間にいくつの1(HIGHレベル)や0(LOWレベル)のデジタル信号を送るかということです。
たとえば9600bpsでは9600個です。DMXは250kbpsですから250000個ですね。
逆に言うと1個のデータの時間は1/250000秒つまり4μsecとなります。
スタートビット、ストップビットとは、データの最初と最後に始まりと終わりの合図として付加されています。
DMXではスタートビットが1ビットでLOWレベル(0 or OFF)の信号。
ストップビットは2ビットでHIGHレベル(1 or ON)信号です。
ビットというのは、ONやOFFのデータ1個で1ビットです。
DMXのレベルデータは8個のON・OFFで表されますから8ビットと言います。
似た単位にバイトというものがありますが、これは8ビットが1バイトです。
ちなみにDMXの1ch分のデータはこの8ビットにスタート、ストップビットを足した11ビットということになります。
では実際のDMX信号のデータをみてみましょう。
こんな風になっています。
最初にある Break は他の信号に比べて長いようですが、これは88μSec以上の長さがありDMX信号の中ではこんなに長いLOWレベルはここだけです。
受信側は、この信号が来ると「頭に戻るんだな」と判るようになっています。
さて、これでは細かいところが判らないので、さらに拡大してみてみましょう。
信号の構成はこんな風になっています。
番号 | 名称 | 長さ |
---|---|---|
1 | Break | 88μSec以上、1秒以下 |
2 | Mark After Break | 8μSec以上、1秒以下 |
3 | Start Bit | 4μSec |
4 | Data | 4μSec×8bit |
5 | Stop Bit | 4μSec×2bit |
6 | Frame Time | 44μSec |
7 | Time Between Frame | 0秒以上、1秒以下 |
では、ひとつずつ説明しましょう。
これらの長さがちゃんと決めてあれば、こんなに相性なんて問題起こらなかったんですがねえ。
説明し忘れましたが Break とch1の Data の間にある Start Code というのは、番号を最初に送って調光ユニット以外にDMXを使うときに使用するものです。
つまり、0の時はその後に続く最大512chのデータはDIMMER用、たとえば1の時は別のものの制御信号というように、一本の線でいろんなものを分けて制御するためにのものです。
しかしながら、知る限りでは、0以外の Start Codo を送って制御するものは知りません。通常は0に固定です。
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