StartProgress(string)

grandMA3 ユーザマニュアル » プラグイン » Lua 関数 - Object-Free API » StartProgress(string) Version 2.0

説明

StartProgress 関数は、すべての画面にプログレスバーを作成して表示します。入力引数の文字列は、プログレスバーのタイトルになります。この関数は、プログレスバーとやり取りするために必要なハンドルを返します。

関数を実行すると、画面上にプログレスバーが表示されます。プログレスバーは、ハンドルを必要とする StopProgress 関数によってのみ削除できます。そのため、StartProgress 関数から返されたハンドルを保存しておいてください。

プログレスバーの詳細や、関連する他の関数へのリンクについては、プログレスバー を参照してください。

引数

  • string:
    プログレスバーのタイトルとして用いられる文字列です。

戻り値

  • handle:
    プログレスバーの識別子となるハンドルを返します。

すべての画面にプログレスバーを作成・表示します。この例ではプログレスバーは消えません。削除するには、StopProgress 関数を用いてください。

Lua
return function()
-- Create and display a progress bar with a title
-- IMPORTANT: The Lua variable 'progressHandle' is needed to remove the progressbar again - StopProgress()
progressHandle = StartProgress("ProgressBar Title")
end
重要
この例を複数回実行すると、削除できない新しいプログレスバーが作成されてしまいます。StopProgress 関数でその都度削除してください。