フィーチャ(Feature)グループは、ショー全体の階層構造の一部です。
この構造は、エンコーダバー の フィーチャグループ・コントロールバー で表示/利用されます。
フィーチャグループには、少なくとも1つのフィーチャが含まれています。
フィーチャは、Attribute Definitions でアトリビュートに割り当てられています。すべてのアトリビュートは、割り当てられたフィーチャを持つ必要があります。
フィーチャグループには、そのアトリビュートが値を保存できるプリセットプールが自動的に用意されています。詳しくは プリセット を参照してください。
フィーチャグループやフィーチャは、利用する前に作成しておく必要があります。
メニューには、以下の6つの列項目があります。
- Lock:
行が編集されないようにロックできます。
- No:
フィーチャグループに対して自動生成された行番号です。括弧内の数字は、グループ内にあるフィーチャの総数です。
- Name:
フィーチャの名前です。これは一意的でなければなりません。
- Pretty:
フィーチャグループに対するカスタムラベルです。ローカル文字や異なる綴りを使えます。例えば、"Color" 対して "Colour" というラベルを付けられます。
- Preset Mode:
プリセットプールに値を保存する際に用いられるデフォルトのモードです。
- Attrib Count:
これは情報として表示されるだけです。このフィーチャを使用するアトリビュートの数を示しています。
- Log Channels:
これは情報として表示されるだけです。ショーに追加されたフィクスチャタイプの論理チャンネルにおけるフィーチャの使用頻度を示します。
フィーチャグループおよびフィーチャの新規作成と利用
以下の手順で、フィーチャグループとフィーチャを新規作成します。
- 卓で Menu キーを押します。
- Patch をタップして、Patch メニューを開きます。
- 左側で Attribute Definitions をタップします。
- 上部のタブで Feature Groups をタップします。
- 新しいグループを挿入したい行を一覧で選択します。
- 下部にある Insert New FeatureGroup をタップします。
- グループの名前を入力します。
- 新しいグループの横にある アイコンをタップして、グループを展開します。
- 新しいグループで New Feature をタップします。
- Insert をタップし、フィーチャの名前を入力します。必要なフィーチャがすべて作成されるまで繰り返してください。
- 上部のタブで Attribute Definitions をタップします。
- 関連するアトリビュートに、新しいフィーチャを割り当てます。
- 終了したらすべてのメニューを閉じ、変更を保持するかどうかを確認するポップアップで Save and Exit をタップしてください。
フィーチャグループの使い方については、Attribute Definition を参照してください。