grandMA3 ユーザマニュアル » パッチとフィクスチャ設定 » DMX Universes | Version 2.0 |
1024ユニバースのすべてが、DMX Universes メニューに一覧表示されます。これは、Menu - Patch - DMX Universes でアクセスできます。
このメニューには、各ユニバースの情報を示す以下のような列項目があります。
Universe プールには、システムが処理できる1024ユニバースすべてのプール・オブジェクトがあります。
このプールは、他のウィンドウと同様に作成できます。詳しくは ウィンドウの追加 を参照してください。
各プール・オブジェクトが、1つのDMXユニバースを表しています。
プール・オブジェクトには、そのユニバースに関する情報が表示されています。
プール・オブジェクトの上部には、色付きのバーがあります。そのユニバースが要求され、許可されている場合、このバーは緑になります。DMXデータが出力されていると、明緑色で点滅します。許可されていない場合は、赤になります。
ユニバースがDMXポートに割り当てられている場合、小さなポート・アイコンが表示されます。アイコンの色はポートの設定によって異なります。出力の場合は緑、入力ではオレンジ、出力と入力では明るいシアン、またRDMが有効な出力では暗いシアンになります。DMXを出力していない場合は黒になります。
ユニバースが sACN で出力されている場合は "S" と、Art-Net の場合は "A" と小さく表示されます。DMX出力値が更新されると、これが緑で点滅します。上の画面例のユニバース4と6を見てください。
DMXデータが Art-Net や sACN からユニバースにマージされている場合、暗いオレンジ色で Art-Net In や sACN In と表示され、信号が入力されるとそれが明るく点滅します。上の画面例のユニバース5と7を見てください。
PSNソースにマップされた MARker フィクスチャを持つユニバースには PSN In と表示され、PSN信号を受信するとオレンジ色に点滅します。詳しくは PSN (Posi Stage Net) を参照してください。
DMXポート、および Art-Net や sACN の設定方法については、DMX入出力 を参照してください。
プール内でユニバースを移動すると、ユニバース内のフィクスチャ・パッチのユニバースも変更されますが、それぞれのDMX開始アドレスは維持されます。
ユニバースは、プールでタップするか、DMXUniverse キーワード とともに Select キーワード を用いることで選択できます。DMX Sheet では、Sheet Settings にある Universe 設定によって、選択されているユニバースだけを表示するようにできます。
プール・オブジェクトを編集すると、Edit DMX Universe ポップアップが開きます。
ここでは、DMX Universe メニューと同じ設定を行えます。