PSN (PosiStageNet)

grandMA3 ユーザマニュアル » リモート入出力 » PSN (PosiStageNet) Version 2.2

grandMA3 ステーションは、PosiStageNet (PSN) データを受信できます。PSN は、3D空間内で特定ポイントの位置を通信するために設計されたプロトコルで、サーバとハードウェア・システム間で追跡情報を伝送するために使用できるオープン・プロトコルです。

PosiStageNet の詳細については、PosiStageNet Protocol description v2.0 PDF への外部リンクを参照してください。

PSN メニューを開くには、Menu - In & Out - PSN を選びます。

PSN メニューで設定できる特定のパラメータの説明は次の通りです。

  • Sender IP: PSNソースのIPを追加します。
  • Requested: PSNソースを要求するには Yes に設定します。
  • Port: PSNソースのポートを設定します。
  • Mulitcast IP: PSNデータをマルチキャスト・アドレスに送信する場合は、PSNシステムのマルチキャストIPを手動で追加してください。
  • MapX, MapY, MapZ: 各軸を異なる軸にマッピングします。ドロップダウンが開き、対象の軸を選べます。
  • InvX, InvY, InvZ: 軸ごとに入力データを反転します。セルを No (空欄)と Yes (反転)の間で切り替えます。
  • Merge Mode: ドロップダウンからマージモードを選択できます。詳しくは DMXポートの設定 を参照してください。
  • DMX Priority: DMX入力をマージする際に用いられる優先度です。詳しくは DMXポートの設定 を参照してください。
  • Tracker ID: トラッカーのIDを設定します。
  • MArker ID: MArker フィクスチャのIDを設定します。
  • Position XYZ: トラッカーの位置を表示します。
  • Speed XYZ: トラッカーのスピードを表示します。
  • Rot XYZ: トラッカーのスピードを表示します。
ヒント
軸のマッピングや反転が行われるとすぐに、その設定に従って個々のトラッカーがその値を表示します。
ヒント
送信者が PSN メニューで選択したインターフェースに Unicast でデータを送信している場合、PSNシステムは自動的にデータを検出します。
ヒント
基本的な Port 構成は 56565 で、標準の Multicast IP236.10.10.10 です。

必要条件:

  • 追跡システムなどの外部ハードウェア・システムが正しく設定されている。
  • grandMA3 卓と外部ハードウェア・システムが同じネットワークを共有している。
  • Simple_Show デモショー・ファイルを読み込む。

追跡システムを grandMA3 デバイスに接続するには、以下のようにします。

  1. PSN メニューを開きます。
  2. Enable Input を有効にします。
  3. Insert new System タップすると、新しい設定行が作成されます。
  4. RequestedYes に設定してください。接続が確立されます。
The in and out menu is shown.
In & Out メニュー - PSN

フォロー用のフィクスチャで XYZ を有効にするには、以下のようにします。

  1. Menu - Patch - Fixture Types を開きます。
  2. MAC Encore Performance CLD をタップし、Edit タップします。Fixture Type Editor が開きます。
  3. 対応する XYZ 構成行を Yes に設定します。
  4. Fixture Type Editor を閉じると、XYZ が有効になります。

MArkers をパッチすにるは、以下のようにします。

  1. Patch メニューを開きます。
  2. Insert new Fixture をタップすると、フィクスチャ・ライブラリが開きます。
  3. CID 1〜10 の MA Lighting MArker Moving フィクスチャを10台挿入します。
    Update this description text.
    Patch メニュー - MArker Fixtures
  4. Save and Exit で Patch メニューを保存して閉じます。MArkers がパッチされました。
ヒント
詳しくは MArker フィクスチャ を参照してください。

フィクスチャが特定の MArker をフォローすることを許可するには、以下のようにします。

  1. PSN メニューを開きます。
  2. 以下の例のように、 MArker ID の構成行を設定します。
    Update this description text.
    PSN メニュー - MArker ID
  3. Fixture 1 Thru 10 Please を押すと、フィクスチャが選択されます。
  4. エンコーダバーで Position をタップします。
  5. Encoder Page を長押しします。
  6. XYZ 3 of 3 を選択します。
  7. 最初のエンコーダを1クリック回します。フィクスチャは、最初の MArker (1 1'マーカー1')を追従します。
  8. Update this description text.
    エンコーダバー - Encoder Page