サークル・フェイザーの作成

このトピックでは、簡単なサークル・フェイザーの作成について説明します。これは、絶対ポジションを用いて、常に特定の円周上をライトが移動します。 さまざまなポジションで利用できるサークル・フェイザーの作成については、Position プリセットによるサークル・フェイザーの作成 を参照してください。

必要条件:

 

以下の手順にしたがって、サークル・フェイザーを作成します。

  1. 目的のフィクスチャを選択し、それらを点灯します。
    Phaser Editor の青いグリッドの中央に白いビームが表れます。
  2. Phaser Editor の左側にある A+ ボタンをタップします。
  3. 青いグリッド内のどこか(例: 中央のすぐ下)をタップします。

Phaser Editor - フィクスチャ点灯、一つの絶対ポジション

最初の絶対ポイントが作られ、フィクスチャがそこに移動します。これはステップ1の絶対ポジション値です。

  1. 青いグリッド内で別の場所をタップすると、2番目の絶対ポイントが作られます。 最初のポイントに対して垂直の90°の位置をタップしてください。その際、水平の青いラインを越えなくようにしてください。ラインを越えると、円ではなく八の字になってしまいます。

二つの絶対ポジション - 各ステップに一つ

フィクスチャは、2つの絶対ポイント(二つのステップ)の間を移動するようになります。

  1. Select All Steps (左側メニューの最後のボタンまたは Step Bar の右端のボタン) をタップします。
    → 再生された両方のステップが選択されます。
  2. Move Handle (円に十字矢印) をタップします。
  3. グリッド内でタップし、一方のポイントから直角方向に動かします。
  4. 適切な円を描くようになったら、画面を離してください。

フィクスチャが円周上を移動
  1. 左側メニューで Align ボタン(サインカーブ) をタップします。
  2. 右側メニューで 360 をタップします。
    → フィクスチャが、円周上に均等に分散されます。

完成すると以下のようになります。


完成したサークル・フェイザー

Phaser Editor の Change Phase パートでは、横軸が位相値となるグリッドで、各フィクスチャを黄色のドットとして表示します。

これでサークル・フェイザーが完成し、キューやプリセットに保存できるようになりました。