DMX Universes

grandMA3 ユーザマニュアル » パッチとフィクスチャ設定 » DMX Universes Version 2.0

1024ユニバースのすべてが、DMX Universes メニューに一覧表示されます。これは、Menu - Patch - DMX Universes でアクセスできます。

DMX Universes メニュー

このメニューには、各ユニバースの情報を示す以下のような列項目があります。

  • Lock:
    行がロックされているかどうかを示しています。
  • No:
    ユニバース番号です。
  • Name:
    ユニバースの名前です。分かりやすいように、ユニバースには名前を付けておくことをお勧めします。
  • Scribble:
    ユニバースに スクリブル を割り当てられます。
  • Appearance:
    ユニバースに アピアランス を割り当てられます。
  • Note:
    ユニバースに対する注記を追加できます。注記を持つユニバースには、プール・オブジェクトに アイコンが表示されます(後述の画面例を参照)。詳しくは ノート を参照してください。
  • Merge Mode:
    DMX入力をマージする際に用いられるモードです。これについては DMXポートの設定 で述べられています。
  • Request:
    ユニバースは、要求されたりされなかったりします。ユニバースの要求とは、そのユニバースへのDMXデータ送信を望んでいるということです。この要求は許可されない可能性があります。通常は、ロック解除されたパラメータが十分にないためです(パラメータ数の拡張 を参照)。
    設定には、以下の3つの選択肢があります。
    • Auto (デフォルト): 何かがパッチされると、ユニバースが自動的に要求されます。
    • On: ユニバースを要求します。
    • Off: ユニバースを要求しません。例えば事前プログラミングにおいて、ロック解除されたパラメータが十分にないが、特定ユニバースに対してテストが必要な場合に役立ちます。
  • Granted:
    ユニバースの出力が許可されているかどうかを示しています。ユニバースが要求され、それが許可されている場合、"Yes" と表示されます。これは情報として表示されるだけです。
  • Coarse Params:
    ユニバースにパッチされているパラメータ数です。
  • Used:
    ユニバースにパッチされているフィクスチャ数です。

Universe プール

Universe プールには、システムが処理できる1024ユニバースすべてのプール・オブジェクトがあります。

このプールは、他のウィンドウと同様に作成できます。詳しくは ウィンドウの追加 を参照してください。

DMX Universe プール

各プール・オブジェクトが、1つのDMXユニバースを表しています。

プール・オブジェクトには、そのユニバースに関する情報が表示されています。

プール・オブジェクトの上部には、色付きのバーがあります。そのユニバースが要求され、許可されている場合、このバーは緑になります。DMXデータが出力されていると、明緑色で点滅します。許可されていない場合は、赤になります。

ユニバースがDMXポートに割り当てられている場合、小さなポート・アイコンが表示されます。アイコンの色はポートの設定によって異なります。出力の場合は緑、入力ではオレンジ、出力と入力では明るいシアン、またRDMが有効な出力では暗いシアンになります。DMXを出力していない場合は黒になります。

ユニバースが sACN で出力されている場合は "S" と、Art-Net の場合は "A" と小さく表示されます。DMX出力値が更新されると、これが緑で点滅します。上の画面例のユニバース4と6を見てください。

DMXデータが Art-Net や sACN からユニバースにマージされている場合、暗いオレンジ色で Art-Net InsACN In と表示され、信号が入力されるとそれが明るく点滅します。上の画面例のユニバース5と7を見てください。

PSNソースにマップされた MARker フィクスチャを持つユニバースには PSN In と表示され、PSN信号を受信するとオレンジ色に点滅します。詳しくは PSN (Posi Stage Net) を参照してください。

DMXポート、および Art-Net や sACN の設定方法については、DMX入出力 を参照してください。

プール内でユニバースを移動すると、ユニバース内のフィクスチャ・パッチのユニバースも変更されますが、それぞれのDMX開始アドレスは維持されます。

ユニバースは、プールでタップするか、DMXUniverse キーワード とともに Select キーワード を用いることで選択できます。DMX Sheet では、Sheet Settings にある Universe 設定によって、選択されているユニバースだけを表示するようにできます。

プール・オブジェクトを編集すると、Edit DMX Universe ポップアップが開きます。

Edit DMX Universe ポップアップ

ここでは、DMX Universe メニューと同じ設定を行えます。