プリセットプール

grandMA3 ユーザマニュアル » プリセット » プリセットプール Version 2.0
重要
プールについてよく知らない場合は、まず プール・ウィンドウ を読んでください。

ショーのフィーチャグループごとに、プリセットプールがあります。カスタムのフィーチャグループが無いショーには、デフォルトのフィーチャグループにちなんだ名前を持つ9つのプリセットプールがあります(例: Dimmer)。これらのプールには、標準の入力フィルタの他にフィーチャグループ・フィルタを用いるオプションがあります(後述を参照)。

ヒント
フィーチャグループによってカスタム・プリセットプールを作成します。詳しくは Feature グループ を参照してください。

フィーチャグループのプリセットプールの他に、5つの "All" プリセットプールがあります。これらは、フィーチャグループに基づくフィルタリングが行われます。"All" プリセットプールには、必要に応じて名前を付けられます。例えば、プールの1つを、マルチステップ・フェイザー・プリセットやショーのさまざまな部分を保存するために利用できます。

"Dynamic" という独特なプリセットプールがあります。これ自体はプリセットプールではありません。フィーチャグループ・コントロールバー で選択されたフィーチャグループに基づき、フィーチャグループ・プリセットプール間で自動的に変化します。

プリセットプールは、他のウィンドウと同様に Add Window ポップアップでユーザ定義エリアに開けます(ウィンドウの追加 を参照)。それらはすべて Presets タブにあります。

プリセットを開く

プリセットプールは、他の多くのプールと同じように表示され、動作しますが、少し異なる部分もあります。プールについてのより一般的な事柄については、プール・ウィンドウ を参照してください。

プリセットプールに対するデフォルトのプリセットモードは、プール・タイトル部分の右上隅に文字で示されます。プリセットモードについては プリセット を参照し、デフォルトの設定については後述を参照してください。

各プール・オブジェクトの上部には、色付きインジケータバーがあります。何も選択されていない場合は、Pool Color のような色になります。セレクションがあっても、プール・オブジェクトが淡色表示になっていると、現在選択されているフィクスチャはいずれもプリセットを利用できません。現在選択されているすべてのフィクスチャでプリセットを利用できる場合、バーが緑になります。選択されているフィクスチャの一部でのみプリセットが有効な場合、黄色になります。これらはデフォルトの配色です。Pool Settings で変更が可能です(後述を参照)。

All 2 プール内のプリセット

プール番号の下に表示されている水色の数字は、現在そのプリセットを利用しているフィクスチャの数です(上例のプリセット2を参照)。

Preset Pool Settings

Preset Pool Settings の多くは ウィンドウの設定 で述べられていますが、プリセットプールに特有の設定もいくつかあります。

プールのタイトル部分にあるMAロゴをタップして設定に移ります。

以下は Preset Pool Settings の例です。

All 2 プリセットプール・ウィンドウに対する設定

以下は、プリセット特有の設定です。

  • Name:
    5つの All プリセットには名前を付けられます。その他のプールは、フィーチャグループにちなんだ名前になります。
  • Input Filter:
    プール全体に対する入力フィルタを選択できます。ワールドとフィルタ が利用可能です。入力フィルタは、一部の要素をブロックします。ブロックされた要素は、プールに保存できません。これをタップすると Assignment Editor が開きます。ここではフィルタやワールドを選択したり、Empty に設定したりできます。
  • Preset Mode:
    プール全体に対するデフォルトのプリセットモードを設定します。保存時には、常に異なるモードを指定できます。プリセットモードについては、プリセット を参照してください。
  • Cue Part:
    デフォルトでは、プリセット値はプログラマ・パート0に呼び出されますが、この設定によって、このプールのプリセットに対して別のプログラマ・パートを指定できます。これは、プール内のプリセットに対して個別に変更することも可能です。プログラマ・パートについては、プログラマとは を参照してください。
  • Display Mode:
    プール・オブジェクトの表示内容を指定します。プール・オブジェクトには、プリセット名(Text)や保存内容を表すグラフィックシンボル(グラフィックシンボル)、またはその両方(Text and Symbol)を表示できます。また Auto を選ぶと、アピアランスが割り当てられている場合、そのアピアランスだけが表示されます。それ以外の場合は、名前(Text)が表示されます。

上で述べた設定(Preset Mode を除く)は、個々のプリセットに対しても行えます。個々のプリセット設定は、Preset Pool Settings よりも優先されます。