grandMA3 クイックスタートガイド » 17 レシピ | Version 2.2 |
15章では、種々のプリセットを用いて複数キューを持つシーケンスを作成しました。
レシピでも同様の結果が得られますが、非常に柔軟な設定になります。これは、フィクスチャの数や種類が将来変更される可能性があること想定し、それに備えてショーをプログラムできることを意味します。
レシピの仕組みについて見ていきましょう。
レシピ行には一連の情報を含めることができます。これには、多くの場合、フィクスチャ・セレクション(おそらくグループから)、値のセット(多くの場合プリセットから)、および値をフィクスチャに適用する方法についての情報が含まれています。この情報が、キューや新しいプリセットに「クック(cook)」されます。
要素が変更された場合、レシピを再クックすることで、更新された情報をキューやプリセットに反映されることができます。セレクションに値を適用する方法に関する情報を含む要素は、(第13章で行ったように)すべてのプリセットを埋め込み(Embedded)プリセットで用いる場合に比べて、レシピをユニークなものにしています。また、いくつかのグループを更新してからシーケンス全体を再度クックできる柔軟性により、例えばツアーなどでショーのセットアップを頻繁に調整しなければならない場合に、レシピは非常に柔軟で優れたツールとなります。
レシピには複数のレシピ行を含めることができます。各行は1セットの情報を持てるため、レシピ全体では複数の情報セット持つことができます。
この図は、「レシピ」トピックからのものです。
これは、レシピをキューパートやプリセットに保存し、それをキューパートで利用できることを示しています。"MAtricks" という要素もありますが、これについてはクイックスタートガイドの範囲を超えるため説明しません。
If a cue part contains its own recipes and uses presets with recipes, then it can be a complex calculation for the software to figure out what output the fixture should have. Ultimately, it can only have output from one source at any given time.
したがって、できるだけシンプルにすることをお勧めします。どんなに複雑なプログラムを作成してもソフトウェアはそれを理解してくれますが、自分自身や同僚を混乱させるリスクが大きくなります。
では、実際にレシピを作成して、その機能を見てみましょう。
まず、使用する要素を含むビューを設定しましょう。
シーケンスを確認するには Sequence Sheet が必要です。空のユーザ定義エリアに Sequence Sheet を作成するか、Sequence Sheet を含むビューを呼び出してください。
空のプール・オブジェクトを持つ Group プール、そして All 1 プリセットプールも必要です。3D Viewer を表示しておくと役立つ場合もあります。
We need to edit the sequence sheet to show us the recipe lines. Click the MA logo in the upper left corner of the sheet, then click the Mask tab. This tab has settings for adjusting how the sequence sheet looks. Click Show Recipes to toggle it On.
設定を閉じてください。
これで、Sequence Sheet の下部に、レシピを作成・編集できる領域が表示されます。
レシピを使用したキューを作成しましょう。
まずプログラマをクリアして、アクティブなシーケンスをオフにします。
次に、新しいシーケンスを保存し、それを選択します。ここではシーケンス6になります。
新しいシーケンスには、空のキュー1があるはずです。必要に応じて、シーケンスを制御するエクゼキュータを割り当てることができます。
グループを用いたレシピを作成していきます。フィクスチャ201と202を選択し、これを新しいグループとして保存します。これがグループ17になります。
これでキュー・レシピに必要な構成要素がすべて揃いました。
Sequence Sheet の下部にはレシピ領域があります。キュー1をクリックして選択します。キューのパート番号をクリックする必要があるかもしれません。
通常の Sequence Sheet とレシピ領域との境界線を上下にドラッグすると高さを調整できます。
レシピ領域で New Recipe を右クリックし、レシピ行を作成します。
この行には、レシピ行で設定できる多くの列項目があります。それぞれの機能については、このクイックスタートガイドの範囲外です。
"Selection" 列のセルを右クリック(または編集)します。これによって、すべてのグループを含む選択ポップアップが開きますので、2台の Mega Pointe を含む新しいグループを選択します。そして、"Values" 例のセルを右クリックし、Color プリセットを選択してください。
キュー名が変わり、小さなポット・アイコン()が追加されています。
シーケンスの最初のキューを実行します。何も見えないので、グループを選択しフィクスチャにディマー値を与えてください。これを "Merge" でキュー1に保存し、プログラマをクリアします。
フィクスチャは、キューにクックされたプリセットから色を取得し、ディマー値はプリセットやレシピを参照せずにキューに直接保存されていることが分かります。Track Sheet をオンにして、キューに何が保存されているかを確認しましょう。手動でキューに保存した場合と同様に、色はプリセットから取得されているように見えます。 Only the small green dot in the upper right corner of the value and the pot icon in the name indicate that some attributes are affected by a recipe.
低いレベルや100%など、いくつかの Dimmer プリセットが必要です。ない場合は、これらを(Universal プリセットとして)作成してください。
キュー1用に新しいレシピ行を作って2行にします。この行のセレクションもグループにしましょう。グループの Swipey メニューで Assign を選んで新しいレシピ行をクリックすると、そのグループがセレクションとして割り当てられます。
2つの方法のいずれかで、「値」としてより低いディマー値を持つ Dimmer プリセットを選択してください。
これによって出力が変化しないことに注意してください。これは、手動で保存されたキューの「ハード」値がレシピデータよりも優先されるためです。
The second line's name is red, and the pot icon in the cues' name is red.
This indicates that some recipe values are not cooked.
グループのフィクスチャ・セレクションを変更してみましょう。グループ7を選択し、レシピで用いられるグループに新しいセレクションを保存します(この例ではグループ17)このとき、グループをマージするか上書きするかを選択できます。
The result is that the other spots turn on in my selected color and the lower dimmer value - they reference both the dimmer and color preset.
The pot icon turned green again.
ここで、保存されている「ハード」ディマー値をキューから削除します。
グループのセレクションによって、フィクスチャにディマー値を与えます。実際の値は重要ではありません。必要なのはアクティブなプログラマ値だけです。
以下のコマンドを実行します。
Store Cue 1 /Remove
プログラマをクリアしてください。すべてのディマー値がキューから削除され、フィクスチャがオフになります。レシピにディマー値が残っていても、クックされたデータをキューから削除できます。レシピのディマー値をキューに戻したい場合は、レシピを編集して自動クックをトリガーするか、キューやシーケンスを手動で再度クックします。
ここでは手動でやってみましょう。
以下のコマンドを実行します。シーケンス6でない場合は番号を合わせてください。
Cook Sequence 6
これによって、以下のようなポップアップが表示されます。
値をキューにどのようにクックするかをコマンドで指定しなかったため、どうするかを尋ねられます。Cook コマンドによってもレシピデータを削除できることに注意してください。
レシピデータをマージしたいので、Merge をクリックします。
これで、フィクスチャは Dimmer プリセットを用いるようになります。
2番目のレシピ行で Dimer プリセットを変更してみましょう。高い出力の別の Dimer プリセットを選択してください。Assign を用いるか、レシピ行の Values セルを右クリックして、目的のプリセットを選択します。参照されたプリセットを表すように、キュー名が調整されることに注目してください。
3番目のレシピ行を追加し、同じグループをセレクションとして、また Position プリセットを値として使用します。
値とセレクションが追加されると、自動的にキューにクックされ、フィクスチャに出力が反映されます。
最後の変更は、Dimmer レシピ行のフェード/ディレイタイムを調整することです。
レシピを右にスクロールして、"Fade" と "Delay" の4列を表示します。
フェード/ディレイの両方に、"From X" と "To X" という項目があります。X についての説明は省きますが、From と To によって、セレクションに値範囲を追加できます。"Fade From X" 欄の値を 3 に、"Fade To X" の値を 10 に設定してください。 The "Delay From X" should be 1.
プリセットは異なるかもしれませんが、結果は以下のようになるはずです。
シーケンスをオフにし、キューを実行してみてください。個々のフィクスチャが、レシピの範囲に一致する個別フェードタイムを用いていることが分かります。Fixture Sheet で見ると分かりやすいかもしれません。
Finally, edit the group (Group 17) to contain only fixtures 201 and 202 and use the "overwrite" method to store only these two fixtures in the group.
The output is now updated. If not, try turning off the sequence and run the cue again to see how the output adjusts to the new selection.
レシピを含むプリセットを作成しましょう。
プログラマをクリアし、シーケンスをオフにしてください。
Use the swipey menu on an empty preset in the All 1 preset pool. For me, the first empty pool object is number 3. In the swipey menu, select Edit Settings. This opens an editor for the pool object.
This big editor has the same recipe section as the cues. Before we can add a recipe line, we need to click Turn into Recipe at the bottom of the editor.
This gives us the first recipe line where we can assign a "selection" and a "value". Please use the same group we use in the cues and select a color preset as the value.
Also, edit the "XWings" to a value of 2 and the "Fade From X" columns to 3, the "Delay From X" to 0 and "Delay To X" to 5.
Add an extra recipe line and select the group (Group 17) and a dimmer preset for the recipe line.
The result should look something like this:
Close the editor.
Ensure the programmer is empty, and then click the new preset twice.
This calls the preset into the programmer using the fade and delay times and the recipe values.
Preset like this can be used in busking and playing back values on the fly. Changing the group or preset content updates what is called with the preset. Try selecting group 7 again (all the Mega Pointes) and store the selection on the group used in the recipe (Group 17).
Clear the programmer and call the recipe preset again. Notice how the color and dimmer values are called using the fade and delay times.
Change the group (Group 17) back to only contain fixtures 201 and 202 - remember to use "overwrite" to ensure the group only contains the two fixtures. Clear the programmer.
Click the preset twice.
Store this as cue number 2 in our recipe sequence.
Clear the programmer and run the two cues. It seems to work. The two fixtures do what we wanted.
Turn off the sequence again.
Select group 7 and store the selection in the recipe group (Group 17).
Run the two cues again.
Cue 1 looks as expected, but cue 2 still only affects the two original fixtures. Clicking the preset twice confirms that the preset actually updated to use the new group.
The problem with cue 2 is that the link to the preset was never created for the new and bigger group. The cue does not know that the recipe preset was expanded to a bigger selection.
Let us fix the problem and simply add a recipe for the second cue.
The recipe line should have our recipe group (Group 17) as the selection and the All preset as the "values".
Turn Off the sequence, clear the programmer, and try running the two cues again.
今度は期待通りのキューになります。
さらに詳しく調べたい場合は、引き続きレシピをいろいろと試してみてください。
終わったら、ショーを保存するのを忘れないでください。
この最終章は長くなりましたが、レシピは話題は広範囲にわたり、ここでは表面をなぞっただけに過ぎません。
レシピにはさらに多くの詳細がありますが、柔軟性が必要とされるショーでレシピを用いる利点の一端を知っていただければと思います。
レシピについては、レシピ で詳しく説明されています。キューにおけるレシピの使用については、キュー・レシピ で述べられています。また、プリセットでの使用については、レシピ・プリセット を参照してください。
これでクイックスタートガイドは終了です。お読みいただきありがとうございます。楽しく学んでいただけたでしょうか。
このガイドでは、最高度のショーを作成したわけではありません。目標は、ソフトウェアが持つ多く機能のいくつかを紹介することでした。
ユーザマニュアルは、grandMA3 に関する詳細情報を得るための優れたリソースです。また、リリースノートで最新の変更点を把握できます。
さらに学びたい場合は、オンライン学習も用意されていますので、MA Lightings Webサイト をご覧ください。
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Happy Programming