エフェクト
エフェクトは、フィクスチャの動きや色を自動的に変化させます。言い換えると、自動化されたアトリビュート変調です。
例
フィクスチャのディマー値を、High と Low という2つを値の間で、正弦曲線によって変化させます。
エフェクトのモード
エフェクトには、4つのモードがあります。Effect プールでは、各オブジェクトの右上隅に以下のような文字指標が表示されます。
- A:
絶対エフェクトであることを示しています。Low と High 値の間を絶対値で動きます。
- R:
相対エフェクトであることを示しています。Low と High 値は、現在値に加算され相対的に動きます。
ヒント
相対値は、主に Pan/Tilt で用いられます。
- S:
選択的エフェクトであることを示しています。このエフェクトにリンクされているフィクスチャに対してのみ有効です。
- T:
テンプレート・エフェクトであることを示しています。特定のエフェクトのアトリビュートを含むすべてのフィクスチャに対して有効です。
選択的およびテンプレート・エフェクトについては、テンプレートと選択的エフェクトの使用 を参照してください。