ステージ

grandMA3 には仮想ステージがあります。Patch に追加されたフィクスチャ(GUIによるショーへのフィクスチャ追加 を参照)は、3D仮想ステージに配置できます(3D空間へのフィクスチャ配置 を参照)。

ステージは複数作成することができます。これは、複数のステージがある劇場、複数のスタジオがあるテレビ局、またはさまざまなエリアがあるテーマパークなどで役立ちます。

ステージは、位置および寸法の情報を持ちます。ステージ・モードが Box の場合、ステージの側面に アピアランス を割り当てられます。

Patch にステージを追加する

  1. Menu キーを押します。
  2. Menu ポップアップで Patch をタップします。
  3. メニューの左側にある Stages をタップします。
  4. メニューの下部にある Insert New Stage をタップしてください。

新規ステージが、フォーカスのあった行(黄枠)の上に追加されます。


Stages メニュー - 二つのステージとグローバル・ステージ

ステージには、整理のために名前を付けることができます。

新規ステージの標準サイズは、幅(X)と奥行き(Y)が30mで中央が0になります。高さ(Z)は0〜30mです。

3D ウィンドウに表示されたステージは自動的に拡大表示されますが、ステージ・オブジェクトに対して定義されている寸法は変化しません。

ステージの位置と回転は Stages の設定で変更できますが、それらを同じ 3D ウィンドウで一緒に視覚化することはできません。ステージは 3D Window にのみ表示できます。その際、一度に表示できるのは一つのステージだけですが、異なるステージを複数の 3D ウィンドウで開くことは可能です。

 

メニュー下部にあるボタンによって、新規ステージを挿入できます。

ステージは削除することもできますが、その際は十分注意してください。

重要
フィクスチャはステージ内でパッチされています。ステージを削除すると、そこにあるすべてのフィクスチャが、プログラムされたすべての情報とともに削除されます。

一覧でステージを編成し直したいときは、コピー、カット&ペーストで移動できます。

ステージは、エクスポート/インポートすることも可能です。ステージにはフィクスチャが含まれていることに注意してください。エクスポートされたステージ・オブジェクトには、パッチされたフィクスチャと、ステージ内の他のステージ・オブジェクトが含まれます。

ステージへのフィクスチャ追加については、このトピックの最初で示したリンク先を参照してください。

ステージの編集

Stages メニューで選択されているステージは、Edit ボタンをタップすることで編集できます。Edit Stage メニューが開きます。


Edit Stage メニュー - Stage 1

The top part of this edit has input fields for the same settings as the Stage menu.

The lower part is used to add and edit Surfaces and Stage Elements. The elements are flat surfaces that can be combined to create boxes or areas that the light can hit and be reflected off. The surface can have an appearance and scribble. Surfaces can be used as a target for the Follow function in the 3D window.

The surface can have multiple stage elements inside. These elements are defined by four corners each with an X, Y, and Z coordinate.

The surfaces and elements can be created, deleted, copied, cut, pasted, oopsed, imported, and exported like many other objects.

Export and Import are especially nice if a lot of time has been spent on creating a 3D set.

ヒント
More complex 3D objects can be added to the Patch. They are found in the "Environment" manufacturer.