ステージ

grandMA3 には仮想ステージがあります。 Patch に追加されたフィクスチャ(GUIによるショーへのフィクスチャ追加 を参照)は、3D仮想ステージに配置できます(3D空間へのフィクスチャ配置 を参照)。

ステージは複数作成することができます。これは、複数のステージがある劇場、複数のスタジオがあるテレビ局、またはさまざまなエリアがあるテーマパークなどで役立ちます。

ステージは、位置および寸法の情報を持ちます。

Patch にステージを追加する

  1. Menu キーを押します。
  2. Menu ポップアップで Patch をタップします。
  3. 左側のメニューで Stages をタップします。
  4. 下部のメニューで Insert をタップしてください。

新規ステージが、フォーカスのあった行(黄枠)の上に追加されます。


Stages メニューの例

ステージには、整理のために名前を付けることができます。

新規ステージの標準サイズは、幅(X)と奥行き(Y)が10mで中央が0になります。高さ(Z)は0〜5mです。

ステージは 3D Window で自動的に拡大表示されますが、ステージ・オブジェクトに対して定義されている寸法は変化しません。

ステージの位置と回転は Stages の設定で変更できますが、それらを一緒に視覚化することは今のところできません。ステージは 3D Window にのみ表示できます。その際、一度に表示できるのは一つのステージだけですが、異なるステージを複数の 3D Windows で開くことは可能です。

 

下部のメニューにあるボタンによって、新規ステージを挿入できます。

ステージは削除することもできますが、その際は十分注意してください。

重要
フィクスチャはステージ内でパッチされています。ステージを削除すると、そこにあるすべてのフィクスチャも、プログラムされたすべての情報とともに削除されます。

一覧でステージを編成し直したいときは、コピー、カット&ペーストで移動できます。

ステージは、エクスポート/インポートすることも可能です。ステージにはフィクスチャが含まれていることに注意してください。エクスポートされたステージ・オブジェクトには、パッチされたフィクスチャと、ステージ内の他のステージ・オブジェクトが含まれます。

ステージへのフィクスチャ追加については、このトピックの最初で示したリンク先を参照してください。