ステージ

grandMA3 には仮想ステージがあります。Patch に追加されたフィクスチャ(GUIによるショーへのフィクスチャ追加 を参照)は、3D仮想ステージに配置できます(3D空間へのフィクスチャ配置 を参照)。

ステージは複数作成することができます。これは、複数のステージがある劇場、複数のスタジオがあるテレビ局、またはさまざまなエリアがあるテーマパークなどで役立ちます。

ステージは、位置および寸法の情報を持ちます。ステージ・モードが Box の場合、ステージの側面に アピアランス を割り当てられます。

Patch にステージを追加する

  1. Menu キーを押します。
  2. Menu ポップアップで Patch をタップします。
  3. メニューの左側にある Stages をタップします。
  4. メニューの下部にある Insert New Stage をタップしてください。

新規ステージが、フォーカスのあった行(黄枠)の上に追加されます。


Stages メニュー - 二つのステージとグローバル・ステージ

ステージには、整理のために名前を付けることができます。

新規ステージの標準サイズは、幅(X)と奥行き(Y)が30mで中央が0になります。高さ(Z)は0〜30mです。

3D ウィンドウに表示されたステージは自動的に拡大表示されますが、ステージ・オブジェクトに対して定義されている寸法は変化しません。

ステージの位置と回転は Stages の設定で変更できますが、それらを同じ 3D ウィンドウで一緒に視覚化することはできません。ステージは 3D Window にのみ表示できます。その際、一度に表示できるのは一つのステージだけですが、異なるステージを複数の 3D ウィンドウで開くことは可能です。

 

メニュー下部にあるボタンによって、新規ステージを挿入できます。

ステージは削除することもできますが、その際は十分注意してください。

重要
フィクスチャはステージ内でパッチされています。ステージを削除すると、そこにあるすべてのフィクスチャが、プログラムされたすべての情報とともに削除されます。

一覧でステージを編成し直したいときは、コピー、カット&ペーストで移動できます。

ステージは、エクスポート/インポートすることも可能です。ステージにはフィクスチャが含まれていることに注意してください。エクスポートされたステージ・オブジェクトには、パッチされたフィクスチャと、ステージ内の他のステージ・オブジェクトが含まれます。

ステージへのフィクスチャ追加については、このトピックの最初で示したリンク先を参照してください。

ステージの編集

Stages メニューで選択されているステージは、Edit ボタンをタップすることで編集できます。Edit Stage メニューが開きます。


Edit Stage メニュー - Stage 1

このメニューの上部には、Stage メニューと同じ設定のための入力欄があります。

メニュー下部は、サーフェス (Surface) や ステージ要素 の追加・編集に用いられます。要素は、光を反射するボックスやエリアを作るために組み合わせられる平らな表面です。サーフェスには、アピアランスやスクリブルを割り当てられます。サーフェスは、3D ウィンドウで Follow 機能のターゲットとして利用できます。

サーフェスは、内部に複数のステージ要素を持つことができます。これらの要素は、それぞれXYZ座標による四隅によって定義されます。

サーフェスや要素は、他の多くのオブジェクトと同じように、作成、削除、コピー、切り取り、貼り付け、操作の取り消し、インポート、およびエクスポートが可能です。

エクスポートとインポートは、3Dセットの作成に多くの時間が費やされた場合、とりわけ役立ちます。

ヒント
Patch には、より複雑な3Dオブジェクトを追加することもできます。それらは、Manufacturer の "Environment" にあります。