GUIによるショーへのフィクスチャ追加

以下は、新しいフィクスチャ(またはデバイス)を、GUIを用いてショーと Patch に追加するための手順です。

新規ショーでのクイックステップ
1. Patch メニューを開きます。
2. ウィザードで以下の手順に従ってください。
  2A. フィクスチャタイプを選択します。
  2B. カスタム名を追加します(任意)。
  2C. 台数を入力します。
  2D. 最初のID番号を入力します。
  2E. (Full モードの場合) レイヤとクラスを選択します(None はオプション)。
  2F. 最初のフィクスチャに対するパッチアドレスを入力します。
  2G. Apply をタップします。
3. Patch メニューを閉じ、Ok をタップして変更を保存してください。

これらは、新規ショーに最初のフィクスチャを追加するために必要な手順です(詳しくは後述を参照)。
既存のフィクスチャを持つショーでのクイックステップ
1. Patch メニューを開きます。
2. 新しいフィクスチャを挿入したい行を選択し、Insert New Fixture ボタンを押します。
3. 目的のフィクスチャを選択します(Filter で一覧を絞る)。
4. ウィザードで残りの入力欄を埋め、Apply をタップします。
5. Patch メニューを閉じる前に、必要に応じて一覧のセルを編集します。
7. Patch メニューを閉じ、変更を保存してください。

これらは、依存のショーにフィクスチャを追加するために必要な手順です(詳しくは後述を参照)。

フィクスチャの追加については、すべて Patch メニューから行います。

Patch メニューへの移動

フィクスチャを追加するには、Patch メニューを開く必要があります。

  1. Menu キーを押します。
  2. Menu ポップアップで Patch ボタンをタップしてください。

Patch メニューが開きます。


Patch メニュー - Condensed モード

メニューを初めて開いた場合、ウィザードが表示され、ショーに最初のフィクスチャを追加するのを助けます。Patch メニューの代わりに、フィクスチャの選択を促し、Insert New Fixtures ポップアップ(後述を参照)を表示します。

Patch にデバイスを挿入する

各フィクスチャは、Patch メニューで行として追加する必要があります。

フィクスチャは、親ステージ・オブジェクトに属しています。デフォルトの親は Stage 1 です。複数のステージ・オブジェクトを作成できます。詳しくは ステージ を参照してください。

ステージは、タイトルバーにある Stage ボタンで変更できます。

  1. フィクスチャを追加したいステージを、タイトルバーのボタンで選択します。
  2. 一覧の New Fixture という場所をタップします。
  3. Insert New Fixture を1回タップして、ショーにフィクスチャを追加してください。

これによって、Select DMX Mode to use ポップアップが開きます。


ライブラリのフィクスチャを選択
  1. このポップアップでは、タイトルバーの Drive ボタンでドライブを切り替えられます。これで目的のドライブを選んでください。
  2. フィクスチャは、ソースごとにまとめられています。ソースには、In current showgrandMA3 フィクスチャ, grandMA2 フィクスチャ、GDTF フィクスチャ、および User フィクスチャがあります。ポップアップ上部の当該ボタンをタップし、目的のソースを選んでください。
  3. 一覧の表示項目が多い場合は、Filter 欄に語を入力して絞り込むとよいでしょう。ManufacturerNameModeDescription、および Used といった種々の要素で絞り込むことができます。
  4. 一覧から目的のフィクスチャを選んで Select をタップすると、Insert New Fixtures ウィザードが開きます。これは Patch のモードに応じて、2種類のモードがあります。Full モードの場合、さらに二つの項目(Layer と Class)が表示されます。以下の例は、Full モードの場合のポップアップです。

フィクスチャを挿入するために必要なすべての項目の右側入力欄を埋める
  1. 右側の入力欄はすべて入力可能です。必須欄には値が提案され、必要に応じて編集できます。すべての情報は、Path メニューで後から編集することもできます。ウィザードの右側エリアは、選択されている欄の入力を助けるために変化します。
  2. 提案された値をそのまま用いるか、必要に合わせて編集してください。
  3. Apply をタップして、フィクスチャを追加します。

これで、各フィクスチャが Path メニューで行として表示されます。Path メニューの各列項目や値の変更については、後述を参照してください。

Patch メニューの各列の簡単な説明

Patch メニューには、多くの列項目があります。以下は、各列についての簡単な説明です。このメニューには、Condensed と Full という二つのモードがあることを覚えておいてください。Full モードにすると、すべての列が表示されます。

フィクスチャにIDを割り当てる

フィクスチャを選択/制御するには、少なくとも一つのIDが必要です。

各フィクスチャには2種類のID番号があります。その両方、またはどちらか一方を持つことができますが、少なくとも一つは必要です。

FID は、デフォルトのフィクスチャIDです。 この番号は、Fixture キーワードとともに用いられます。

CID は第二のIDです。これは、IDType が "Fixture" とは異なる場合に使用できます。IDType 欄を編集すると Select IDType ポップアップが開きます。


IDType を選ぶ

このリストには9種類のIDTypeがありますが、CID には、"Fixture" や "Global" 以外のものを選んでください。

重要
Global タイプは、Patch に追加された各フィクスチャタイプに対して、ソフトウェアが Global ステージ上で自動的に作成する特別なタイプです。通常のフィクスチャには使用しないでください。
  1. IDを割り当てたいフィクスチャ行に対し、FID または CID 列のいずれかでセルを選択します。選択順は重要です。
  2. キーボードで番号を入力し、Please を押して割り当ててください。

これで、フィクスチャにIDが割り当てられます。番号は、選択順に基づいて順番に振られます。

フィクスチャにDMXアドレスを割り当てる

出力できるようにするには、フィクスチャにDMXユニバースとアドレスを割り当てる必要があります。

フィクスチャにアドレスを設定するには、主に二通りの方法があります。一つは目的のアドレスを入力する方法、もう一つは専用の Edit Patch メニューを用いる方法です。

番号を入力:

  1. Patch 列で、アドレスを割り当てるフィクスチャ行部分を選択します。このとき選択順は重要です。
  2. ドットで区切られたDMXユニバースとアドレス(例: 2.1)をキーボードで入力し、Please を押して割り当てます。

Edit Patch メニューを利用

  1. Patch 列で、アドレスを割り当てるフィクスチャ行部分を選択します。このとき選択順は重要です。
  2. 青い選択部分を右クリックするか、Patch ボタンをタップすると、Edit Patch メニューが開きます。

Edit Patch メニューでDMXユニバースの概要を見る

このメニューは左右に分かれています。左側には選択されているすべてのフィクスチャが、右側にはすべてのDMXユニバースとアドレスを含むビューがあります。メニューの左側でフィクスチャを選ぶと、右側のユニバース一覧で、利用可能な空きアドレスが分かります。ユニバースを選び、選択したDMXアドレスにフィクスチャを割り当てるには、いくつかの方法があります。

そのユニバースが強化されていない場合、右側の一覧で数字が赤になります。

このメニューでは、専用のエンコーダ・ツールバーも開きます。


Edit Patch エンコーダ・ツールバーによる簡単なナビゲーション

このツールバーによって、フィクスチャ、ユニバース、およびアドレスを選択できます。

以下は、そのための一つの方法です。

  1. 正しい順番でフィクスチャを選択します。
  2. エンコーダによって、目的のアドレスに移ります。
  3. Address エンコーダをタップして、そのアドレスにフィクスチャを割り当ててください。

選択されているフィクスチャがすべてパッチされると、Edit Patch メニューは自動的に閉じます。

Patch メニューを閉じる

Patch メニューから抜けようとした場合、確認のポップアップが出ます。


Leave the patch ポップアップの選択肢

これは、変更を保持するかどうかを尋ねるものです。

変更を保存して Patch メニューから抜けるには、Ok をタップします。
変更を取り消して Patch メニューから抜けるには、Discard をタップします。
Patch メニューに戻る場合は、Cancel をタップします。