GUIによるショーへのフィクスチャ追加

以下は、新しいフィクスチャ(またはデバイス)を、GUIを用いてショーと Patch に追加するための手順です。

新規ショーでのクイックステップ
1. Patch メニューを開きます。
2. ウィザードで以下の手順にしたがってください。
  2A. フィクスチャタイプを選択します。
  2B. カスタム名を追加します(任意)。
  2C. 台数を入力します。
  2D. 最初のID番号を入力します。
  2E. (Full モードの場合) レイヤとクラスを選択します(None はオプション)。
  2F. 最初のフィクスチャに対するパッチアドレスを入力します。
  2G. Apply をタップします。
3. Patch メニューを閉じ、Ok をタップして変更を保存してください。

これらは、新規ショーに最初のフィクスチャを追加するために必要な手順です(詳しくは後述を参照)。
既存のフィクスチャがあるショーでのクイックステップ
1. Patch メニューを開きます。
2. 新しいフィクスチャを挿入したい行を選択し、Insert New Fixture ボタンを押します。
3. 目的のフィクスチャを選択します(Filter で一覧を絞る)。
4. ウィザードで残りの入力欄を埋め、Apply をタップします。
5. Patch メニューを閉じる前に、必要に応じて一覧のセルを編集します。
7. Patch メニューを閉じ、変更を保存してください。

これらは、既存のショーにフィクスチャを追加するために必要な手順です(詳しくは後述を参照)。

フィクスチャの追加については、すべて Patch メニューから行います。

Patch メニューへの移動

フィクスチャを追加するには、Patch メニューを開く必要があります。

  1. Menu キーを押します。
  2. Menu ポップアップで Patch ボタンをタップしてください。

Patch メニューが開きます。


Patch メニュー - Condensed モード

メニューを初めて開いた場合、ウィザードが表示され、ショーに最初のフィクスチャを追加するのを助けます。Patch メニューの代わりに、フィクスチャの選択を促し、Insert New Fixtures ポップアップ(後述を参照)を表示します。

Patch にデバイスを挿入する

各フィクスチャは、Patch メニューで行として追加する必要があります。

フィクスチャは、親ステージ・オブジェクトに属しています。デフォルトの親は Stage 1 です。複数のステージ・オブジェクトを作成できます。詳しくは ステージ を参照してください。

ステージは、タイトルバーにある Stage ボタンで変更できます。

  1. フィクスチャを追加したいステージを、タイトルバーのボタンで選択します。
  2. 一覧の最後に追加したい場合は New Fixture というところを、既存のフィクスチャ間に挿入したい場合は Insert New Fixture をタップしてください。

これによって、Select DMX Mode to useInsert New Fixture ウィザード・ポップアップが開きます。


ライブラリのフィクスチャを選択
  1. Select DMX Mode to use のタイトルバーにある Drive ボタンをタップすると、別のドライブに切り替えられます。これで目的のドライブを選んでください。
  2. フィクスチャは、ソースごとにまとめられています。ソースには、In current showgrandMA3 フィクスチャ, grandMA2 フィクスチャ、GDTF フィクスチャ、および User フィクスチャがあります。ポップアップ上部の該当するボタンをタップし、目的のソースを選んでください。
  3. 一覧の表示項目が多い場合は、Filter 欄に語を入力して絞り込むとよいでしょう。ManufacturerNameModeDescription、および Used といった種々の要素で絞り込めます。
  4. 一覧から目的のフィクスチャを選んで Select をタップしてください。これによって、左側で次の入力欄に移ります。ウィザードには、Patch のモードに応じた2種類のモードがあります。Full モードの場合、さらに二つの項目(Layer と Class)が表示されます。以下は、Full モードの場合のポップアップです。

フィクスチャを挿入するために必要な全項目の右列入力欄を埋める
  1. 右列の入力欄はすべて入力可能です。必須欄には値が提案され、必要に応じて編集できます。すべての情報は、Path メニューで後から編集することもできます。右側のエリアは、選択されている欄の入力を助けるように変化します。
  2. 提案された値をそのまま用いるか、必要に合わせて編集してください。
  3. Apply をタップして、フィクスチャを追加します。

新しい各フィクスチャは、Patch メニューで行として表されます。Patch メニューの各列項目の説明や値の変更については、以下を参照してください。

Patch メニューの各列の簡単な説明

Patch メニューには、以下のように多くの列項目があります。このメニューには、Condensed と Full という二つのモードがあることを覚えておいてください。Full モードにすると、すべての列が表示されます。

フィクスチャにIDを割り当てる

フィクスチャを選択/制御するには、少なくとも一つのIDが必要です。

各フィクスチャには2種類のID番号があります。その両方、またはどちらか一方を持つことができますが、少なくとも一つは必要です。

FID は、デフォルトのフィクスチャIDです。 この番号は、Fixture キーワードとともに用いられます。

CID は第2のIDです。これは、IDType が "Fixture" とは異なる場合に使用できます。IDType 欄を編集すると Select IDType ポップアップが開きます。


IDType を選ぶ

このリストには8種類のIDTypeがありますが、CID には、"Fixture" 以外のものを選んでください。

重要
Global という別の隠しタイプがあります。これは、Patch に追加された各フィクスチャタイプに対してソフトウェアが自動的に作成する特殊なタイプです。通常のフィクスチャには使用できません。
  1. IDを割り当てたいフィクスチャ行に対し、FID または CID 列のいずれかでセルを選択します。このとき選択順が重要になります。
  2. キーボードで番号を入力し、Please を押して割り当ててください。

これで、フィクスチャにIDが割り当てられます。番号は、選択順に基づいて順番に振られます。

フィクスチャにDMXアドレスを割り当てる

出力できるようにするには、フィクスチャにDMXユニバースとアドレスを割り当てる必要があります。

フィクスチャにアドレスを設定するには、主に二通りの方法があります。一つは Patch 欄に目的のアドレスを直接入力する方法、もう一つは専用の Edit Patch メニューを用いる方法です。

番号を入力:

  1. Patch 列で、アドレスを割り当てるフィクスチャ行部分を選択します。このとき選択順が重要になります。
  2. ドットで区切られたDMXユニバースとアドレス(例: 2.1)をキーボードで入力し、Please を押して割り当てます。

Edit Patch メニューを利用:

  1. Patch 列で、アドレスを割り当てるフィクスチャ行部分を選択します。このとき選択順が重要になります。
  2. 青い選択部分を右クリックするか、Patch ボタンをタップすると、Edit Patch メニューが開きます。

Edit Patch ポップアップでDMXユニバースの概要を見る

このポップアップは左右二つに分かれています。左側には選択されているすべてのフィクスチャが、右側にはすべてのDMXユニバースとアドレスを含むビューがあります。メニューの左側でフィクスチャを選ぶと、右側のユニバース一覧で、利用可能な空きアドレスが分かります。ユニバースを選び、選択したDMXアドレスにフィクスチャを割り当てるには、いくつかの方法があります。

そのユニバースが許可されていない場合、右側の数字が赤になります。

このポップアップでは、専用のエンコーダ・ツールバーも開きます。


Edit Patch エンコーダ・ツールバーによる簡単なナビゲーション

このツールバーによって、フィクスチャ、ユニバース、およびアドレスを選択できます。

以下は、そのための一つの方法です。

  1. 正しい順番でフィクスチャを選択します。
  2. エンコーダによって、目的のアドレスに移ります。
  3. Address エンコーダをタップして、そのアドレスにフィクスチャを割り当ててください。

Edit Patch ポップアップの下部には、以下のようなボタンがあります。

選択されているフィクスチャがすべてパッチされると、Edit Patch メニューは自動的に閉じます。

Patch メニューのフィルタリング

多数のフィクスチャやステージ要素がある場合、Patch メニューでのフィルタリングが役立ちます。

Patch メニューでフィクスチャを絞り込むには、いくつかの方法があります。

既存のフィルタは、タイトルバーにある Filter 入力によって割り当てることができます。これをタップすると、既存のすべてのフィルタを一覧表示する小さな選択ポップアップが開きます(フィルタの作成 を参照)。None (フィルタなし) と New (新規フィルタの作成) という選択肢もあります。希望するフィルタを選択してください。

フィルタを有効にするには、それをオンにする必要があります。Filter と Stage の間にあるフィルタ・アイコンをタップし、オンに切り替えてください。

フィルタをオンにすると、最初のフィクスチャ行の上、列見出しのすぐ下に、列フィルタの行が表示されます。 列に対するフィルタ欄を編集するだけで、任意の値でフィクスチャを絞り込めます。各列に適用できるフィルタ値は一つだけです。

列フィルタ欄を編集して値を割り当ててください。いくつかの欄では、選択肢のリストを表示する小さなポップアップが開きます。その他の欄では、文字列を入力してください。

列フィルタは、プールのフィルタと組み合わせることができます。

また Split View によってフィルタリングすること可能です。詳しくは パッチおよびフィクスチャ設定 を参照してください。

Patch メニューを閉じる

Patch メニューから抜けようとした場合、確認のポップアップが出ます。


Leave the patch ポップアップの選択肢

これは、変更内容を保持するかどうかを尋ねるものです。

Save and Exit をタップすると、変更を保存して Patch メニューから抜けます。
Discard and Exit をタップすると、変更を破棄して Patch メニューから抜けます。
Stay in Patch をタップすると、Patch メニューにとどまります。