レシピ・プリセット

このトピックの内容

レシピは、ツアーでのショーや、ショーが大幅に変更される場合に、非常に便利なツールとなります。

レシピは、キューパートやプリセットに保存できます。キューパートやプリセットには、一連の情報に基づいて何をするのかを記述した複数のレシピ行を含めることができます。レシピは、キューパートやプリセットに値を「クック(cook)」するために用いられます。クックされたデータには、小さなポット・アイコンが表示されます。またクックされたデータは、必要に応じて簡単に削除できます。

レシピ行には、グループ、プリセット、MAtricks、個別フェード、ディレイ、スピード、および位相値に関する情報を含めることができます。

レシピからの値は、保存されている通常の値と組み合わせることができます。

このトピックの残りの部分では、プリセットにおけるレシピの利用方法について説明します。

レシピ・システムの柔軟性によって、以下のように多様な用途が考えられます。

レシピ行の追加

レシピ行は、Edit Option ポップアップによってプリセットに追加されます。これは、プリセットプール・オブジェクトに対して Swipey を用いることでアクセスできます。


プリセットに対する Edit Option

このポップアップの下部が、レシピに関するものです。

ポップアップの中程にあるオン/オフボタンの行は、さまざまなレシピ要素列の表示/非表示を切り替えるために用いられます。

ヒント
MAtricks に関するすべての列と設定については、MAtricks と Shuffle で述べられています。

レシピの作成

New Recipe をタップして、新しいレシピ行を作成します。

ほとんどの場合、少なくともプリセット参照値は常に追加します。これを行うには、レシピ行の Preset 列のセルを長押しします。

これによって Preset Pool 選択ポップアップが開きます。ここでは、既存のプリセットから目的のものを選択できます。同じフィーチャグループやレシピ・プリセットに含まれている必要はありません。

他の列に必要な値を追加してください。

Edit ポップアップを閉じると、プリセットが自動的にクックされます。

現在のフィクスチャ・セレクションを、二つのウィングの新しい位置に一定時間で移動させるためのプリセットが欲しいとします。

必要条件:

いくつかのムービングヘッドをパッチして一列に配置したショーを用意します。このショーには、Position プリセットと、フィクスチャがフルになる Dimmer プリセットも必要です。この例では、Demo Show を用います。

以下の手順にしたがって、レシピ・プリセットを作成します。

  1. 空の Position プリセットプール・オブジェクトをスワイプして Swipey メニューを開きます。
  2. Swipey メニューで Edit Option を選択します。
  3. New Recipe を長押しして、レシピ行を作成します。
  4. Preset 列で最初のセルを長押しします。
  5. Dimmer をタップし、インテンシティがフル(Open)になるプリセットを選びます。
  6. New Recipe をもう一度長押しして、2行目を作成します。
  7. Assign を押します。
  8. Position プリセットプールで Roof Floor プリセットをタップします。
  9. 空のレシピ行をタップして、そのプリセットを割り当てます。
  10. XWings 列で両方のレシピ行を選択します。この列が表示されていない場合は、トグルボタン行で "X" と "MAtrix" の両方が有効になっていることを確認してください。
  11. XWings が "2" となるように、この値を編集します。
  12. "Fade From X" 列で両方の行を選択し、値を "1" に設定します。
  13. "Fade To X" 列で両方の行を選択し、値を "3" に設定します。

結果は以下のようになります。


完成したレシピ
  1. エディタを閉じます。
  2. フィクスチャを何台か選択します(例: グループ1)。
  3. 新しいレシピ・プリセットをタップし、点灯中のフィクスチャの動きを確認してください。

移動とフェードを中央から開始したい場合は、Edit Options を再度開き、両方のレシピ行に対して、InvertStyle を All に、InvertX を Yes に設定してください。