レイアウトの編集

grandMA3 ユーザマニュアル » レイアウト » レイアウトの編集 Version 2.2

必要条件:
レイアウトを1つ作成しておきます。詳しくは レイアウトの作成 を参照してください。

  • レイアウトを編集するには、Swipey コマンドを用いるか Edit を押してから、Layout プール・オブジェクトをタップしてください。
  • Edit Layout メニューが開きます。

  • Edit Layout メニュー

    タイトルバーの Settings をタップして、設定ボタンを有効にします。

    以下はボタンの説明です。

    ヒント
    Canvas Appearance が設定されていない場合、Pool Appearance がキャンバス・アピアランスとして用いられます。

    以下のボタンをタップすると、キャンバスの位置とサイズを設定できます。

    ヒント
    この機能を用いると、同じフィクスチャでも位置やズーム値が異なる2つのレイアウトを保存できます。

    以下のボタンを切り替えられます。

    ヒント
    レイアウト要素の値を Fixture Sheet と同じ色で表示するには、レイアウト要素に Dimmer が割り当てられたフィクスチャが必要です。値の表示は、レイアウト要素に対しても有効にしておく必要があります。

    ViewPosXViewPosY、および ViewPosScale が、Layout ビューの位置とズームとして保存される値です。


    Layout Element Defaults

    Layout Elements defaults タブでは、グループ、ワールド、シーケンスなどのレイアウト要素に対するテンプレートを変更できます。

    Layout element defaults はユーザプロファイルの一部です。オブジェクトをレイアウトに割り当てる際にデフォルトのテンプレートとして適用されます。

    2本指で Appeareance 列のセルを編集し、レイアウト要素にカスタムのアピアランスを用いて新しいアピアランスを選択します。

    1. レイアウト要素のデフォルト値を設定するには、Menu を押して Preferences and Timings をタップし、左側で Layout Elements をタップしてください。

    ― または ―

    1. Edit を押してから Layout プール・オブジェクトをタップします。
    2. エディタ・ウィンドウの左側にある Layout Element Defaults をタップします。


    Layout Element Defaults