グループの作成

グループは、フィクスチャを選択して保存することで作成されます。グループは、Group プールに保存されます。

グループには、フィクスチャのセレクション、その選択の順序、そしてグリッド情報が保存されます。

グリッド情報は、フィクスチャ間の位置関係を示すために用いる3D位置情報です。3Dステージにおける配置ではありません。詳しくは Selection Window を参照してください。

選択順やグリッド情報は、範囲指定した値の入力やフェイザー作成の際に重要となります。

重要
グループは値を保存しません。保存されるのは、フィクスチャ・セレクション、選択順、およびグリッドのみです。

 

グループの新規作成は以下のように行います。

  1. 正しいフィクスチャが正しい順序で選択されていることを確認してください。
  2. Store Group [グループ番号] という構文でグループを保存します。必要なキーワードは StoreGroup です。
    グループを保存する簡単な方法の一つは、空の Group プール・オブジェクトを長押しすることです。

グループを保存する前にフィクスチャをグリッドに配置する方法については、Selection Window を参照してください。

既存のグループは、Edit Group ポップアップで編集できます。

なお必須ではありませんが、グループには名前を付けておくとよいでしょう。方法については、プール・オブジェクトに名前を付ける を参照してください。