フェイザー

フェイザーは、grandMA3 におけるエフェクトやチェイサーです。

フェイザーは、2以上のステップで情報セットを用いて、アトリビュートの出力を変化させます。通常、キューやプリセットは、1ステップだけの情報を含んでいます。複数のステップがあると、フェイザーになります。

各ステップは、アトリビュート値に関する情報を持つことができます。この値は、例えばディマーの場合、50%などの絶対値でも、-20%などの相対値でもかまいません。

ステップは、それらの間の遷移に関する情報も含んでいます。これらの値には、エンコーダ・ツールバーによって簡単にアクセスできます。情報は種々のプログラミング・レイヤにまとめられていて、それらに対応する独自のボタンがエンコーダ・ツールバーにあります。これらのレイヤの一つを選択すると、エンコーダで値を操作できます。

プログラミング・レイヤの中には、各ステップで異なるものもあれば、すべてのステップで同じものもあります。例えば Speed 値は、アトリビュートごとに設定されますが、各フェイザーのすべてのステップで同じになります。

フェイザーの値は、プログラマ値と同様に変更されます(フィクスチャの操作 を参照)。Phaser Editor では、グラフィカルな概要を見ながら、値を簡単に操作できます。フェイザーとその作成方法については、Phaser Editor を参照してください。

 

2ステップのフェイザーがあり、ステップ1で Dimmer が絶対値100%、ステップ2で Dimmer が絶対値0%だとします。この場合、フィクスチャのディマー出力は100%と0%の間で変化し、Speed のデフォルト 60 BPMで2ステップ間をフェードします。