Selection Grid

フィクスチャは、3D Selection Grid での位置情報を持つことができます。

各フィクスチャは、グリッド内を占めるボックスとして表されます。

グリッドは、フィクスチャを相互に関連付けて整理するための手段ですが、必ずしも 3D Viewer での位置関係になっているとは限りません。3D空間内の位置に従って Selection Grid でフィクスチャを配置する、3D view to Selection Grid という便利なツールがあります。詳しくは 3D Viewer を参照してください。

グリッドは、値の範囲が適用されるときに用いられます。X/Y軸位置が同じでZ軸位置だけが異なるフィクスチャには、同じ値が適用されます。

タイトルバーには、以下の切り替えボタンがあります。

以下の最初の画像例では、グリッド情報を持つグループを用いてフィクスチャが選択され、Color Picker の Align 機能で色が割り当てられています。値範囲が、Selection Grid の最小から最大の列番号まで適用されます。
各ボックスの上部中央には、Fixture ID と Custom ID が表示されます。
選択されているフィクスチャ数は、タイトルバーに表示されます。


Selection Grid

グリッド・カーソル

フィクスチャは、グリッド・カーソルの位置に基づいて配置されます。グリッド・カーソルは、グリッド内の青いセルです。

グリッド位置 0/0/0 は、白枠でマークされています。

以下のように、さまざまな方法でグリッド・カーソルを移動できます。

例えば、カーソルをX位置3、Y位置2、Z位置1に移動するには以下のようにキーを押します。

MA + X3 | Grid 1 Thru 3 / 2 / 1 Please

Z軸が1の場合は省略できます。

複数セルの選択

グリッド・カーソルは複数セルに渡らせることもできます。グリッド・セルの長方形領域を選択できます。

セルを範囲選択するには、以下のようにします。


Selection Grid で複数セルを選択

グリッドを定義してからフィクスチャを選択すると、その領域にフィクスチャが配置されます。1つのセルだけが選択されている場合、グリッド・カーソルはX軸の空いている後続セルに移動し、そこから水平方向にフィクスチャが配置されます。グリッド・カーソルは、フィクスチャが配置されるたびに1つ右(X軸の正方向)に移動します。

今のところ、グリッド番号を負数にはできません。

グリッドの保存

フィクスチャをグリッドに配置すると、グリッド情報を利用するグループ、プリセット、その他のオブジェクトにその情報を保存できます。グループ、プリセット、または他のオブジェクトの保存は、可能な方法(ボタン、画面、またはその組み合わせ)で行ってください。

グループの保存については グループの作成 を、一般的な事柄については グループ を参照してください。

プリセットの保存については プリセットの作成 を、より一般的な事柄については プリセット を参照してください。

キューの保存については、キューの保存キューとシーケンス を参照してください。

Selection Grid の調整

1本指でウィンドウにタッチしてそのまま動かすと、グリッドを回転させることができます。これをマウスで行う場合は、左ボタンを押したまま動かしてください。

タッチ画面上で2本指によるピンチ操作を行うと、グリッドをズームできます。マウスホイールによってもズーム可能です。

2本指で画面をタッチしてドラッグすると、グリッドを移動させることができます。これをマウスで行う場合は、マウスの右ボタンを押しながらドラッグしてください。

Grid ツール

Selection Grid ウィンドウの左側には、Grid ツールがあります。これらによって、Selection Grid における現在のセレクションを変更できます。

Grid キーワードを用いて、コマンドラインから Grid ツールをトリガーできます。

MA + X3 と押すと、コマンドラインに Grid キーワードが入力されます。

User name[Fixtures]> Grid 'Transpose'

各ツールに対するコマンドは以下の通りです。