タイムコード・スロットは、タイムコード信号を時間(h)、分(m)、秒(s)、およびフレーム(f)として解釈する統合インターフェースです。
grandMA3 は、最大8つの異なる外部タイムコード信号を同時に受信できます。
タイムコード・スロットは、Timecode Slots プールにあります。プールについては プール・ウィンドウ を参照してください。
Timecode Slots Pool Settings については ウィンドウの設定 を参照してください。
Clock を用いてタイムコード・スロットを表示するには、Clock ウィンドウを開きます。詳しくは ウィンドウの追加 を参照してください。
Clock に関する一般的な事柄については、システム - Clock を参照してください。
Clock ウィンドウのボタンは、外部レセプタ(例: メディアサーバ)に送られるタイムコード・スロット信号を制御するために利用できます。
外部タイムコード信号を受信したり、内部で生成されたタイムコードを送信したりするには、grandMA3 ハードウェアの物理コネクタをソフトウェアのタイムコード・スロットに接続します。
これで、物理コネクタがタイムコード・スロットに割り当てられます。
Edit Timecode Slot ポップアップが開きます。
Name:
タイムコード・スロットの名前を入力します。
Scribble:
Timecode Slot プール要素にスクリブルを適用します。詳しくは スクリブル を参照してください。
Appearance:
Timecode Slots プールのオブジェクトにアピアランスを設定します。このアピアランスは、Timecode ウィンドウのタイトルバーにあるカーソル・ボタンの背景にも適用されます。これによって、タイムコード・ショーが信号を取得しているタイムコード・スロットをすぐに確認できます。詳しくは タイムコードの設定 を参照してください。
Note: 詳しくは ノート を参照してください。
Pre Roll:
卓がタイムコードとして用いるまでに必要とする受信信号の長さです。
After Roll:
外部信号が停止すると、タイムコードが AfterRoll として内部的に継続されます。例えば10秒に設定した場合、外部信号が停止しても、さらに10秒間はタイムが進みます。
Source IP:
実行中のタイムコード信号を受信する grandMA3 デバイスの IP アドレスを表示します。
User Bits:
8桁のタイムコード・タイムを表す32ビットの他に、フレームごとに4ビットずつ計32ビットのユーザビット(8桁)があります。
ユーザビットを用いると、例えば照明には1、特殊効果には2というように指定することで、タイムコード信号にマーク付けできます。内部タイムコード・を使用している場合は使用できません。
Generator Start Time:
内部タイムコード・ジェネレータの開始タイムです。
Generator End Time:
内部タイムコード・ジェネレータの終了タイムです。
Generator Looped:
内部タイムコードを無限に繰り返します。
Generator Frame Unit:
生成される信号のフレームレートを設定します。
External Source Color:
外部タイムコード・に対する Clock の色です。
Generator Color:
内部タイムコード・に対する Clock の色です。
After Roll Color:
外部信号が中断され AfterRoll になっていることを示すためのタイムコード・スロット色です。
Off Color:
無信号時の Clock の色です。
Time Display format:
タイム表示に日を含めるか、時間だけにするかを選択します。それぞれについて2種類の形式があります。