フィクスチャのジオメトリ(Geometry)は、デバイス各部についての物理的な記述です。
この基本的なムービングヘッドの例は、以下の4つのコンポーネントで構成されています。
- Base
- Yoke
- Head
- Beam
フィクスチャのすべてのパーツは、後で特定のDMX機能にリンクするように設定する必要があります。
必要条件:
- Fixture Types をタップし、FixtureType 14 を選択します。

編集したいフィクスチャタイプの選択
- Fixture Type Editor を開くには、Edit をタップします。
Edit Fixture Type ウィンドウが開きます。

Fixture Type Editor
- Geometries をタップします。
Geometries ウィンドウが開きます。

FixtureType Editor Geometries ウィンドウ - 右側にある Geometry Viewer
- Name 列の下で、Geometry をタップして長押しし、それを Base に改名します。
- ウィンドウの右下にある 'New object' line をタップします。
をタップして Base タブを展開し、New Geometry を選択します。

新しいジオメトリを挿入
- Insert new Geometry をタップします。
Select type of the object ポップアップが開きます。

タイプの選択
- Axis を選択します。
- Axis が Type 列に表示されます。
- Name 列で、Axis を Yoke に改名します。
- Edit を押してから Axis をタップするか、それを長押ししてください。
- 仮想キーボードが開きます。
- Yoke と入力してください。
- Yoke セルを展開します。
- Yoke の子の New Geometry が開きます。
- ステップ6〜8 を繰り返し、Axis を Head に改名します。
- Head セルを展開します。
- Head の子の New Geometry が開きます。
- Beam を選択し、ステップ6〜8 を繰り返します。
下の画面例のように、ジオメトリが挿入されます。

挿入されたジオメトリとその子
フィクスチャタイプのジオメトリを挿入した後、次のステップでは、フィクスチャのさまざまなパーツの物理的基盤となるモデルを作成します(Insert Models を参照)。