Sequence Settings

このトピックの内容

各シーケンスには、さまざまな設定があります。設定は、Sequence シート のタイトルバー、または Executor Assign メニュー からアクセスできます。これらの場所にある Settings ボタンをタップすると設定が開きます。

Sequence settings ポップアップ

設定は、Start、Playback、Speed、Protect、および MIB というセクションに分かれています。各セクションについては後述を参照してください。

各ユーザプロファイルには、デフォルトのシーケンス設定がいくつかあり、シーケンスが新規作成されるときに用いられます。デフォルトは、このポップアップから読み込みや保存が可能です。

タイトルバーには、関連する二つのボタンがあります。左の Load from default をタップすると、保存されているデフォルト設定が読み込まれます。隣の Save as default をタップすると、現在の設定が新たなデフォルトとして保存されます。

 

Start

このセクションの設定は、シーケンスの開始と終了に関するものです。

Auto Start
マスターをゼロから動かしたときに、エクゼキュータをオンに切り替えます。

Auto Stop
マスターをゼロに下げたとき、エクゼキュータをオフに切り替えます。

Auto Fix
Auto Fix 機能は、各エクゼキュータごとに有効にすることができます。アクティブなエクゼキュータが自動的に固定され(Fix キーワード を参照)、ページを変更しも表示されたままになります。エクゼキュータがオフになると、自動的に固定が解除されます。

Auto Stomp
Auto Stomp は、相対的フェイザーと絶対値、あるいはその逆の場合の混合にのみ影響します。

Auto Stomp には、以下の値を設定できます。

 

Playback

Playback 設定は、キューの実行に関係しています。キューの実行/再生については キューの再生 で述べられています。

Tracking
シーケンスにおける値トラッキングのオン・オフを切り替えます。詳しくは トラッキングとは を参照してください。

Wrap Around
シーケンスで最後のキューに達してから Go (forward) コマンドを実行した場合、先頭/最初のキューに戻すことができます。

Restart First Cue
シーケンスをアクティブにしたときの動作を設定します。Restart First Cue On では、最初のキューから開始します。また Restart First Cue Off では、オフになったときの終了キューから開始できます。

Cmd Enable
シーケンスの CMD 列にあるコマンドの実行を無効にします。保存されているコマンドは、無効になっているたけで、削除はされません。

XFade Reload
このオプションを有効にした場合、次のクロスフェードを行うには、クロスフェード完了後に Xfader を 0 に戻す必要があります。

Output Filter
出力フィルタには、ワールドやフィルタ を割り当てることができます。ボタンをタップすると、以下のような Assignment Editor ポップアップが開きます。

一覧でワールドやフィルタをタップして出力フィルタを適用

Editor には三つのタブがあります。Empty は、フィルタリングを行わない場合に用いられます。FilterWorld では、それぞれのタイプで可能な選択肢が一覧表示されます。目的のフィルタやワールドをタップして適用します。

ワールドまたはフィルタ内のフィクスチャとアトリビュートは、フィルタを通過してシーケンスから出力できます。同じシーケンスを複数のエクゼキュータから再生できます。各エクゼキュータは、フィルタ設定を共有します。異なる出力フィルタが必要な場合は、そのシーケンスをリンクするか、別のシーケンスと共有してください。他のシーケンスは、異なるフィルタ設定を持つことができます。リンクされたシーケンスについては、キューとシーケンス を参照してください。

シーケンスに出力フィルタが適用されている場合、Sequence プールのボタンに小さな出力フィルタアイコン()が表示されます。

Priority
シーケンスの優先度です。詳しくは キューの再生 を参照してください。

Soft LTP
Soft LTP 機能については、キューの再生 を参照してください。

Playback Master

ここでは、Playback マスター を選択できます。これは、複数シーケンスで共有できるサブマスターとして機能します。

XFade Mode
CrossfadeA/XFadeA と CrossfadeB/XFadeB フェーダの動作モードを設定します。以下の二つのクロスフェード・モードがあります。

 

Speed

Speed や Rate を用いると、ショーをプログラムし直さなくても、保存されているタイムを調整できます。例えばフェードタイムが5秒に設定されていても、再生中に Rate Master でそれを調整することができます。すべてのシーケンスは個別の Rate と Speed を持っていますが、それらをグローバルなマスターにリンクできます。これによって、複数のシーケンスのタイミングを同時に調整できます。詳しくは Speed マスター を参照してください。

Rate Master
シーケンスには Rate Master があり、共有のグローバルな Speed Master にリンクしたり、個別の Rate Master にしたりできます。このボタンをタップすると Select Rate Master ポップアップが開きます。


タップして Rate Master を選ぶ

ここでは、シーケンスに個別の Rate Master を設定するために None を選んだり、グローバルなスピード・マスターのいずれかを選んだりできます。

詳しくは Rate Masters のトピックを参照してください。

Rate Scale
これを有効にすると、変数値の代わりに定義された段階に Rate が結びつけられます。ボタンをタップすると Select Rate Scale ポップアップが開きます。


タップして Rate Scale を選ぶ

いずれかの項目を選ぶと、それを係数として Rate が乗算(Mul)/除算(Div)されます。

Speed Master
シーケンスには Speed Master があり、共有のグローバルな Speed Master にリンクしたり、個別の Speed Master にしたりできます。このボタンをタップすると Select Speed Master ポップアップが開きます。


タップして Speed Master を選ぶ

ここでは、シーケンスに個別の Speed Master を設定するために None を選んだり、グローバルな Speed Master のいずれかを選んだりできます。

Speed Scale
シーケンスがグローバルな Speed Master (上述を参照)に割り当てられていると、Speed Scale を調整できて便利です。このボタンをタップすると Select Speed Scale ポップアップが開きます。


タップして Speed Scale を選ぶ

いずれかの項目を選ぶと、それを係数として Speed が乗算(Mul)/除算(Div)されます。

Speed from Rate
Rate に追随するように Speed をリンクさせます。

 

Protect

この設定グループは、さまざまな操作からシーケンスを保護するために用いられます。

Input Filter
プレイバック・フィルタについては、キューとシーケンス でもう少し詳しく述べられています。
このボタンをタップすると Select Input Filter ポップアップが開きます。


入力フィルタを適用するためのオプションを選ぶ

ワールドやフィルタ内にあるフィクスチャとアトリビュートが、フィルタを通過してシーケンスに保存できます。

Use Exec Time
オフの場合、エクゼキュータは、保存されているタイミングを用いてキューを再生します。オンにすると、タイミングを上書きする Exec Time マスター・フェーダの影響を受けます。

Off when Overwritten
この機能を用いると、シーケンスにあるすべてのアトリビュートの制御が別シーケンスに移ると、シーケンスが自動的にオフになり、そのエクゼキュータはアトリビュートを制御しなくなります。

MIB

このグループは、シーケンスに対するMIB設定です。詳しくは Move In Black を参照してください。

MIB Force
シーケンスに対して、MIB を有効、無効、または強制します。以下の選択肢があります。

MIB Mode
MIBを行う際に、どのモードで実行されるかを指定します。なお、キューやキューパートごとの MIB Mode は Default に設定する必要があります。以下の選択肢があります。

モードの種類については、Move In Black を参照してください。

Label

このグループは、シーケンスの名前と外見に関するものです。

Name
シーケンス名を変更するには、この入力欄を編集します。

Scribble
この欄は、シーケンスに対するスクリブルを選択したり作成するために利用できます。このスクリブルは、Sequence プールとエクゼキュータ・ラベルに表示されます。

Appearance
この欄は、シーケンスに対するアピアランスを選択したり作成するために利用できます。このアピアランスは、Sequence プールとエクゼキュータ・ラベルに表示されます。