grandMA2 ユーザマニュアル
新機能
はじめに
このユーザマニュアルについて
grandMA2 onPC のシステム要件
grandMA2 onPC のインストール
テクニカルサポート
安全上の注意
シンボルマーク表示
使用目的
感電に関する注意
一般的な安全上の注意
デバイスの概要
grandMA2 console
grandMA2 replay unit (RPU)
grandMA2 fader wing
MA onPC command wing
MA onPC fader wing
システムの概要
スタンドアロン・システム
ネットワーク・システム
Replay Unit (RPU) とは
Network Processing Unit (NPU) とは
MA Video Processing Unit (VPU) とは
Network Dimmer Processor (NDP) とは
MA 3D とは
MA Node とは
パラメータとDMXチャンネル
パラメータの拡張
大規模システム
メディア・システムと CITP
最初のステップ
開梱
付属品の確認
設置
電源の接続
手元灯の接続
外部モニタの接続
USBマウスとUSBキーボードの接続
DMXの接続
サウンドの接続
SMPTE (LTC) の接続
イーサネットの接続
アナログ・リモートの接続
grandMA2 fader wing の接続
PCの設定
最初の電源投入
卓のキーとボタン
キーの概要
>>> [GoFastForward]
<<< [GoFastBack]
. [Dot]
Align
Assign
At
Backg [Background]
Backup
Blind
Bt Pg +
Bt Pg -
B.O. [Blackout]
Channel
Ch Pg +
Ch Pg -
Clear
Copy
Cue
Del [Delete]
Down
Edit
Effect
[Encoder]
Esc
Exec [Executor]
エクゼキュータ・ボタン
Fd Pg +
Fd Pg -
Fix
Fixture
Freeze
Full
Go + [小]
Go + [大]
Go - [小]
Go - [大]
Goto
Group
Help
Highlt [Highlight]
If
キーボード
Learn
List
MA
Macro
[Minus] -
Mouse
Move
Next
数字キー
Off
On
Oops
Page
Pause [小]
Pause [大]
Please
[Plus] +
Preset
Prev [Previous]
Prvw [Preview]
Select
Sequ [Sequence]
Set
Setup
Solo
Store
Temp
Thru
Time
Top
Tools
Up
Update
User 1
User 2
View
U1 〜 U4
V1 〜 V10
X1 〜 X20
ワークスペース
ユーザ・インターフェース
画面レイアウト
ユーザ定義エリア
コマンドライン
X-キー・ラベル
ビューボタン
マスター・セクション
タイム・コントロール
エンコーダバー
プリセット・コントロールバー
エンコーダ・ツールバー
エンコーダ設定
Command Wing バー
コマンド・セクション
ミニエクゼキュータ・バー
ビューの操作
タッチ操作
電卓
Info
Oops とアンドゥ
色表示
システム色
マーカ色
キュー色
文字指標とシンボル
アイコン
キーボード・ショートカット
キーボード・ショートカットのオン/オフ
キーボード・ショートカットの編集
キーボード・ショートカットの追加と削除
キーボード・ショートカットのエクスポートとインポート
ウィンドウの管理
基本的なウィンドウの作成と管理
画面クリアとウィンドウ削除
コマンド構文とキーワード
一般的な構文規則
補助キーワード
オブジェクト・キーワード
機能キーワード
全キーワード一覧
特殊記号
<<< [GoFastBack]
>>> [GoFastForward]
- [Minus]
+ [Plus]
AddUserVar
AddVar
Agenda
Alert
Align
AlignFaderModules
All
AllButtonExecutors
AllChaseExecutors
AllFaderExecutors
AllRows
AllSequExecutors
And
Appearance
* 記号
Assign
At
@ 記号
Attribute
AutoCreate
Backup
Black
Blackout
BlackScreen
Blind
BlindEdit
Block
ButtonPage
Call
Camera
ChangeDest
Channel
ChannelFader
ChannelLink
ChannelPage
Chat
CircularCopy
Clear
ClearActive
ClearAll
ClearSelection
Clone
CmdDelay
CmdHelp
Copy
CrashLogCopy
CrashLogDelete
CrashLogList
Crossfade
CrossfadeA
CrossfadeB
Cue
Cut
Default
DefGoBack
DefGoForward
DefGoPause
Delay
Delete
DeleteShow
DisconnectStation
Dmx
$ 記号
DmxUniverse
. 記号
DoubleRate
DoubleSpeed
Down
DropControl
Edit
Effect
EffectAttack
EffectBPM
EffectDecay
EffectDelay
EffectFade
EffectForm
EffectHigh
EffectHZ
EffectID
EffectLow
EffectPhase
EffectSec
EffectSpeedGroup
EffectWidth
Empty
EndIf
EndSession
Escape
ExecButton1
ExecButton2
ExecButton3
Executor
Exit
Export
Extract
Fade
FadePath
Fader
FaderPage
Feature
Filter
Fix
Fixture
FixtureType
Flash
FlashGo
FlashOn
Flip
Form
Freeze
Full
FullHighlight
Gel
Go
GoBack
Goto
Group
HalfRate
HalfSpeed
Help
Highlight
IdentifyFaderModule
If
IfActive
IfOutput
IfProg
Image
Import
Info
Insert
Interleave
Invert
InviteStation
Item3D
JoinSession
Kill
Label
Layer
Layout
Learn
LeaveSession
List
ListEffectLibrary
ListFaderModules
ListLibrary
ListMacroLibrary
ListOops
ListOwner
ListPluginLibrary
ListShows
ListUpdate
ListUserVar
ListVar
Load
LoadNext
LoadPrev
LoadShow
Locate
Lock
Login
Logout
Lua
Macro
ManualXFade
Mask
Master
MasterFade
MAtricks
MAtricksBlocks
MAtricksFilter
MAtricksGroups
MAtricksInterleave
MAtricksReset
MAtricksWings
MediaServer
Menu
Message
Messages
MidiControl
MidiNote
MidiProgram
Model
Move
Move3D
NetworkInfo
NetworkNodeInfo
NetworkNodeUpdate
NetworkSpeedTest
NewShow
Next
NextRow
Normal
Off
On
Oops
Or
OutDelay
OutFade
Page
( ) 括弧
Park
Part
Paste
Pause
Plugin
PMArea
Preset
PresetType
Preview
PreviewEdit
PreviewExecutor
Previous
PrevRow
Profile
Protocol
PSR
PSRList
PSRPrepare
" " クォーテーション・マーク
Rate
Rate1
RdmAutomatch
RdmAutopatch
RdmFixtureType
RdmInfo
RdmList
RdmSetParameter
RdmSetpatch
RdmUnmatch
Reboot
Record
Release
ReloadPlugins
Remote
RemoteCommand
Remove
RemoveIndividuals
Replace
ResetDmxSelection
ResetGuid
Restart
Root
Rotate3D
SaveShow
Screen
Search
SearchResult
Select
SelectDrive
Selection
SelFix
; 記号
Sequence
SetHostname
SetIP
SetNetworkSpeed
Setup
SetUserVar
SetVar
ShuffleSelection
ShuffleValues
Shutdown
SnapPercent
/ 記号
Solo
SpecialMaster
[ ] 括弧
Speed
StepFade
StepInFade
StepOutFade
Stomp
Store
StoreLook
Surface
Swop
SwopGo
SwopOn
SyncEffects
TakeControl
Telnet
Temp
TempFader
Thru
Timecode
TimecodeSlot
Timer
ToFull
Toggle
Tools
Top
ToZero
Unblock
Unlock
Unpark
Up
Update
UpdateFirmware
UpdateSoftware
UpdateThumbnails
User
UserProfile
Value
Version
View
ViewButton
ViewPage
WebRemoteProgOnly
With
World
Zero
リストの操作
オブジェクト・リスト
セレクション・リスト
エクゼキュータ・リスト
アトリビュート・リスト
ステーション・リスト
Backup メニューの利用
ショーの新規作成
ショーの読込
ショーの保存
ショーに名前を付けて保存
ショーの削除
USBスティックの利用
ファイルサーバの設定
Partial Show Read
ASCII Show Read
grandMA2 から grandMA3 へのショーファイル・コンバータ
シングルユーザとマルチユーザシステム
シングルユーザとマルチユーザシステムの違い
ユーザプロファイルとユーザの作成
ユーザ設定
ログイン
ネットワーキング
ネットワーキングとは
卓でのIPアドレス設定
onPC でのIPアドレス設定
MA デバイスにおける DHCP の利用
セッションの制御
セッションの作成
セッションとステーションの保護
セッションへのデバイス追加
セッションの終了
セッションの競合
システムのDMX入出力の取得
MAデバイスのDMXポート設定
DMXネットワーク・プロトコル
DMX出力への影響
CITPの利用
CITPのストリーミング
サムネイル・エクスチェンジ
PosiStageNet (PSN)
卓やNPUへのFTP接続
パッチ、DMX およびフィクスチャの設定
チャンネルおよびフィクスチャとは
アトリビュート
DMXブレーク
3D とステージ設定
ショーにフィクスチャを追加
ショーからフィクスチャを削除
レイヤの操作
マルチパッチ
ライブパッチ
DMX シート
DMX テスト
DMX Lists と Parameter Lists
Universe プール
Stage View
仮想3Dカメラ
仮想3Dステージへのフィクスチャ配置
フィクスチャ位置の自動調整
基本的なフィクスチャタイプ
アトリビュート、フィーチャおよびプリセットタイプとは
ColorMix と MixColor
種々のフィクスチャタイプ
従来型
LED
ミラー
ムービングライト
メディアサーバ
仮想フィクスチャ
フィクスチャの操作
Channel シート
Fixture シート
シートのオプション
Tools
Layer Mask
Display
Title Buttons
Assign Executor
Mask (local)
シートのレイヤ
Channel シートと Fixture シート
Sequence Content シートと Sequence Tracking シート
プログラマとは
エンコーダ・グルーピング
Color Picker の利用
Shaper ダイアログの利用
Smart ビューの利用
チャンネルやフィクスチャの編集
プールの概要
プール・オブジェクトの管理
プールのオプション設定
呼び出しモード
グループ
グループの作成
グループの自動作成
プログラミングでのグループの利用
コピー方法の選択
Group Options での色変更
グループ・マスター
プリセット
特殊モードとは
プリセット・プール
Dynamic プリセット・プール
プリセットの作成
プリセット・プールのオプション
プリセット参照の作成
プリセットの自動作成
追加プリセットの自動作成
埋め込みプリセット
プリセットの編集
プリセットの更新
プリセットの削除
キューとシーケンス
キューおよびシーケンスとは
キュー・シーケンスの確認
キューの保存
Store Options とデフォルト
キューのタイミング
キューのリナンバー
キューの削除
キューの再生
キュー内容の確認
キューの更新
トラッキングとは
MIB とは
シーケンス・ミニエクゼキュータ
キューにおけるコマンド
エクゼキュータ
エクゼキュータとは
画面上のエクゼキュータ
機能の割り当て
アクティブなエクゼキュータの確認
エクゼキュータの共通オプション
高度なシーケンス機能
シートでのビューセットの利用
MIB の操作
キューモードの利用
Cue Zero
Sequence info ウィンドウ
キューのループ
キューパス
高度なエクゼキュータ機能
エクゼキュータページ
チャンネルページ
エクゼキュータのオプション
Masters ウィンドウ
特殊マスター
Default マスター
Grand マスター
Speed マスター
Rate マスター
Playback マスター
クローン化
ユーザ・インターフェースによるクローン化
クローン化の例
プリセットのクローン化
Search と Replace
Search
Replace
Images プール
画像と動画のインポート
画像の制限とシンボルのガイドライン
対応ファイル・フォーマット
画像と動画の削除
レイアウト
レイアウトの作成
Layout プールのオプション
レイアウトの編集
Layout View のオプション
ワールド、フィルタおよびマスク
ワールドとは
ワールドの作成
ワールドの自動作成
プログラミング時のワールドの使用
フィルタとは
フィルタの作成
プログラミング時のフィルタの使用
一時フィルタの使用
マスクとは
マスクの作成
シートでのマスクの使用
エクゼキュータやシーケンスに対するワールドまたはフィルタの適用
MAtricks
MAtricks ツールバー
MAtricks プール
MAtricks Interleave
MAtricks Blocks
MAtricks Wings
MAtricks Groups
チェイサー
チェイサーの作成
チェイサーの設定
チェイサー・ミニエクゼキュータ
エフェクト
定義済みエフェクトの利用
テンプレートと選択的エフェクトの使用
プログラマでのエフェクトの作成
プリセットを用いたエフェクトの作成
エフェクト波形の作成
プールのオプション
キューにおけるエフェクト
エクゼキュータへのエフェクトの割り当て
エフェクトのライブ編集
Running Effects
エフェクトの更新
エフェクトの削除
ビットマップ・フィクスチャ
ビットマップ・フィクスチャのインポート
レイアウトへのビットマップ・フィクスチャの適用
ビットマップ・フィクスチャの制御
ビットマップ・フィクスチャの編集
ビットマップ・フィクスチャの例
ビットマップ・エフェクトの優先順位
フィクスチャのビットマップの無効化
XYZ
XYZ と Pan/Tilt
キューやシーケンスでの XYZ と Pan/Tilt
ステージ・マーカの利用
MA 3D ステージ・マーカへのオブジェクトのリンク
システムのリモートコントロール
リモート入力
MIDI Show Control (MSC)
Web リモート
Telnet リモート
10進-16進変換表
タイムコード
タイムコードおよびタイムコード・ショーとは
タイムコード・ショーの記録
タイムコード・ショーの編集
タイムコード・ショーの再生
複数のタイムコード・ショーによるショーの編成
タイマー
Timer プール
Timer プールのオプション
アジェンダ
アジェンダとは
アジェンダにおける予定項目の作成
マクロ
マクロとは
手動によるマクロの作成
変数の利用
ポップアップの作成
条件式
マクロのタイミング
マクロの記録
マクロの編集
Command Line Interaction
キーへのマクロの割り当て
マクロの例
プラグイン
Lua とは
プラグインの編集
Partial Show Read
Partial Show Read (PSR) とは
PSR の方法
RDM
RDMをオンにする
RDMデバイスのマッチ
RDMデバイスの自動パッチ
RDMパラメータの操作
RDMセンサの操作
RDMの通知設定
RDM シートの利用
RDMデバイスのマッチ解除
RDM対応のスプリッタとマージャ
RDMをオフにする
RDMに固有のキーワード
DMXプロファイル
その他のシステムツール
Message Center
Help
Clock
Sound Input ウィンドウ
VPU Pixel Mapper View
Network Dimmer
ビュー
エラー
Readout
ラックのプロパティの編集
モジュールの編集
Desk Status
Performance ウィンドウ
System Monitor
エクスポートとインポート
コマンドラインによるエクスポート
ユーザ・インターフェースによるエクスポート
コマンドラインによるインポート
ユーザ・インターフェースによるインポート
定義済みオブジェクトのインポート
ソフトウェアの更新
Setup による更新
Linux用USBスティックのフォーマット
ブートメニューによる更新または工場出荷時リセット
Linux からの再起動
高度なフィクスチャタイプ
フィクスチャタイプの構造
Module Manager
Instance Manager
Wheel Manager
Attribute & Encoder Grouping
grandMA2 onPC の詳細
MA NDP の制御
MA NDP の追加
MA NDP の設定
MA NDP の削除
MA Network Switch の制御
MA Network Switch の追加
IPアドレスの変更
DHCPクライアントの有効化
ホスト名の変更
スイッチIDの変更
ポートの設定
グループの編集
プリセットの変更
LAG の編集
ミラーポート
スイッチ・コンフィグレーションの設定
SNMPの無効化
パスワードの変更
ファームウェアの更新
工場出荷時設定へのリセット
MA Network Switch の削除
MA xPort Node の制御
MA xPort Node の追加
卓での MA xPort Node 設定
ブラウザでの MA xPort Node 設定
スプリッタやマージャとしての MA xPort Node 設定
MA xPort Node の削除
卓の設定
Desk Lights
Screen Options
Local Settings
Wing and Monitor Setup
日付と時刻
システムのシャットダウン
エラーメッセージ
技術仕様
用語集
grandMA3 Mode2
Mode2 とは
画面レイアウト
モニタ画面1
モニタ画面2
モニタ画面3
外部画面
コマンド画面
レターボックス画面
grandMA3 Settings
バージョン仕様
モードの変更
クイックスタートガイド
ようこそ
01 新規ショーの作成
02 ディマーのパッチ
03 ウィンドウと画面の使用
04 ディマー・チャンネルの制御
05 グループの操作
06 最初のキューの保存
07 キューの追加
08 シーケンスの編集
09 ムービングライトの追加
10 Fixture シート
11 フィクスチャの制御
12 プリセット・プール
13 プリセットの作成
14 2番目のシーケンス
grandMA2 onPC solutions クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
基準適合
MA 3D
テクニカルサポート
シンボルマーク表示
はじめに
インストールとアンインストール
システム要件
インストール
アンインストール
最初のステップ
ハードウェアの接続
MA 3D の起動
セッションの作成
データ管理
マスター/スレーブ
座標システム
プログラム画面
メニューバー
File
Settings
Edit
Functions
Tools
View
Help
ツールバー
メインウィンドウ
Stage View
マウス+キーボード操作
オブジェクトの配置(整列)
Duplicate (3Dオブジェクトの複製)
3D Objects
Assets (情報ウィンドウ)
Properties
Media Database
Materials
Video Player
ムービング・パス
Sessions
ステータスバー
ウィンドウのレイアウト
フィクスチャタイプ
3Dモデリングとインポート
ワークフロー
3Dモデリングの原則
3Dモデルの作成
3Dフィクスチャモデルの作成
3Dモデルのインポート
フィクスチャタイプへのモデル割り当て
3Dモデリングのチェックリスト
自動インポート
パラメータ
軸
回転軸
直線軸
ライトのビーム(円錐)
キーボード・ショートカット
よくある質問
MA VPU
はじめに
テクニカルサポート
システム要件
安全上の注意
機能と特徴
grandMA video から MA VPU への移行
Teaser モード
VPU plus / VPU basic / VPU light の比較
主な特徴
インストールとメンテナンス
起動
ソフトウェアの更新
サービスパック
フィクスチャタイプの更新
バックアップ
VPUによるバックアップの取り扱い
シリアル番号が#86までの VPU での Acronis 起動
シリアル番号が#87以降の VPU での Acronis 起動
Acronis によるイメージの復元
Acronis によるイメージの保存
出荷後のVPUコンテンツのバックアップ
ネットワークによるVPUへのアクセス
grandMA 卓および grandMA onPC (オフライン)のバージョン
IPアドレス
PCのIPアドレス
Art-Net のIPアドレス
EDID Manager
CITP/MSEX プロトコル
grandMA 卓シリーズとの通信
grandMA 卓との接続
grandMA onPC (オフライン)ソフトウェアとの接続
接続状態
データ管理
マスターとスレーブ
原理機能図
レイヤのプロパティ
レイヤ参照
仮想出力
仮想出力: TripleHead2Go Digital Port の設定
定義済み設定
一つの grandMA ショーでの複数の MA VPU アプリケーション
grandMA2 のクイックスタート
プログラム画面
VPU plus の内部タッチ画面
VPU light の内部画面
メニューバー
File...
View...
Render...
Help...
ツールバー
ステータスバー
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Multi Preview
Content Editor
Content: Image プール (I-プール)
Content: Text Ticker
Content: Eff1 Type 〜 Eff4 Type
Content: 3D Objects
Content: マスク
Warper
Warper Fullscreen View
Warper の基本操作
ワーピング
File Browser
フィーチャ、アトリビュートおよび機能
エフェクト実行の順序
ソフトエッジング
キーストーニング
ピクセルマッパー
VPU - Pixel Mapper Graphical View
ピクセルマッパー・ツールバー
Pixel Mapper Editor
VPU - Pixel Mapper Grid View
卓 - VPU Pixel Mapper View
カスタム3Dモデルの作成
コンテンツの仕様
Rovi Total CodeStudio によるコンテンツのMPEG2変換
Hap Converter
警告
キーボード・ショートカット
FAQとトラブルシューティング
補遺
使用目的
技術仕様
シンボルと警告ラベル
制限事項
輸送
一般的な安全上の注意
重要な安全上の注意
grandMA 背面の感電警告
動作限界と環境
クイックスタート: VPU plus の接続
クイックスタート: VPU light の接続
本体電源のOn/Off
メンテナンス
基準適合
リリースノート
Version 3.9
Version 3.8
Version 3.7
Version 3.6
Version 3.5
Version 3.4
Version 3.3
Version 3.2
Version 3.1
Version 3.0
Version 2.9
Version 2.8
Version 2.7
Version 2.6
Version 2.5
Version 2.4
Version 2.3
Version 2.2
Version 2.1
Version 2.0
Version 1.X
索引