grandMA3 ユーザマニュアル
ヘルプについて
卓でヘルプを開く
Webブラウザでヘルプを開く
PDFとしてヘルプを開く
ヘルプ内での移動
ヘルプ内の動画
デバイスの概要
grandMA3 consoles
grandMA3 full-size
grandMA3 full-size CRV
grandMA3 light
grandMA3 light CRV
grandMA3 compact XT
grandMA3 compact
grandMA3 extension
grandMA3 replay unit
grandMA3 processing units
grandMA3 Nodes
grandMA3 Nodes DIN-Rail
grandMA3 I/O Node
grandMA3 I/O Node DIN-Rail
grandMA3 onPC command wing XT
grandMA3 onPC command wing
grandMA3 onPC fader wing
grandMA3 onPC rack-unit
画面割り当て
ショートカット
キーボード・ショートカット
フレームワーク・ショートカット
キー
. (ドット)
<<< [GoFastBackward] | Black
>>> [GoFastForward] | Flash
- (マイナス)
+ (プラス)
/ (スラッシュ) | * (アスタリスク/乗算)
Align
Assign
At
Blind
Clear
Channel
Copy
Ctrl
Cue
Delete
Down
Edit
Esc
Fixture
Freeze
Full
Go+ | Temp
Go+ (大)
Go- (大)
Go- | Top
Goto
Group
Help
Highlt [Highlight]
If
Learn | Rate1
List
MA
Menu
Move
Next
Numeric Keys | Arrows
Off
On
Oops
Page-
Page+
Pause (大)
Pause | Fix
Please
Power
Preset
Prev [Previous]
Prvw [Preview]
Select
SelFix [SelectFixtures]
Sequ [Sequence]
Set
Stomp
Solo
Store
Thru
Time
Up
Update
U1
U2
X1 | Clone
X2 | Link
X3 | Grid
X4 | Layout
X5 | Step
X6 | TC
X7 | View
X8 | DMX
X9
X10
X11
X12
X13 | Phaser
X14 | Macro
X15 | Page
X16 | Exec
Xkeys
コントロール・エレメント
コマンド・エリア
マスター・エリア
カスタム・エリア
デュアルエンコーダ
レベルホイール
グランドマスター
エクゼキュータ・エレメント
コネクタのピン配置
UPSバッテリー
システムの概要
スタンドアロン・デバイス
ローカルネットワーク・デバイス
ワールドサーバ
パラメータ
パラメータ数の算出
パラメータ数の拡張
最初のステップ
開梱
付属品の確認
設置
電源の接続
手元灯の接続
外部画面の接続
USBデバイスの接続
DMXの接続
オーディオ入力の接続
MIDIの接続
サウンド出力の接続
LTCの接続
イーサネットの接続
DCリモート入力の接続
grandMA3 extension の接続
grandMA3 fader wing の接続
grandMA3 viz-key の接続
最初の電源投入
grandMA3 onPC
システム要件
Windows でのインストール
Windows の最適化
macOS でのインストール
macOS の最適化
grandMA3 onPC Terminal アプリ
onPC Local Settings
ショーファイルの操作
ショーファイルの読み込み
ショーファイルの保存
ショーファイルの新規作成
バックアップ、デモ、およびテンプレート・ショーファイル
ショーファイルの整理
ワークスペース
ユーザインターフェース
ディスプレイの構成
卓のロック
ユーザ定義エリア
コマンドライン
コントロールバー
テーブル全般
ビューバーとビューボタン
調節可能な列項目
Trackpad ウィンドウ
タッチ操作
Command Section
Oops オーバーレイ
Master Controls
Playback Controls
grandMA3 onPC の Displays
エンコーダバー
エンコーダ・ツールバー
デフォルト・フィーチャグループ・コントロールバー
Encoder Bar プール
電卓
プレイバックバー
Command Wing Bar
色表示
システム色
マーカ色
カラーテーマ
Compare ツール
コマンド構文とキーワード
構文規則
親子の概念
一般キーワード
; (セミコロン)
/ (スラッシュ)
. (ドット)
= (イコール)
#[ ]
<<< [GoFastBackward]
>>> [GoFastForward]
- (マイナス)
* (アスタリスク)
% (パーセント)
+ (プラス)
Absolute
Acceleration
Action
Agenda
ActivationGroup
Align
AlignTransition
Appearance
Assign
At
Attribute
AutoStore
AutoCreate
Bitmap
Black
Blind
Block
BPM
Call
CancelSoftwareUpdate
Camera
Capture
ChangeDestination
Channel
ChannelSet
Chat
ChatJoin
ChatLeave
CleanUp
Clear
ClearActive
ClearAll
ClearSelection
Clone
CommandDelay
Collect
Collection
Color
ColorDefinition
ColorTheme
Configuration
Console
Cook
Copy
Cue
CueAbsolute
CueDelay
CueFade
CueInDelay
CueInFade
CueOutDelay
CueOutFade
CueRelative
CueUpdate
CurrentEnvironment
CurrentUser
CurrentUserProfile
Cut
DataPool
Deceleration
Decimal8
Decimal16
Decimal24
Default
Delay
Delete
DeleteOtherVersions
DeleteGlobalVariable
DeleteUserVariable
Disconnect
Dismiss
Display
DMXAddress
DMXLayer
DMXReadout
DMXUniverse
DoubleSpeed
Down
DumpLog
Drive
DropOwnership
Echo
Edit
EditSetting
Eject
Effect
EncoderBank
EncoderBar
EndIf
Environment
Exchange
Executor
Export
Extension
Extract
Fade
FaderCrossFade
FaderCrossFadeA
FaderCrossFadeB
FaderMaster
FaderRate
FaderSpeed
FaderTime
FaderTemp
FeatureGroup
Filter
Fix
Fixture
FixtureClass
FixtureLayer
FixtureType
Flash
Flip
Fog
Freeze
Full
Gel
Generator
GetGlobalVariable
GetUserVariable
Go+
Go-
Goto
Grid
GridPosition
GridStore
Group
HalfSpeed
Help
HelpLua
Hex8
Hex16
Hex24
Highlight
Hold
Houselights
Hz
If
IfActive
IfProgrammer
IfOutput
Image
Import
Index
Insert
Integrate
Interface
Invert
Invite
IP
JoinSession
Key
Keyboard
KeyboardShortcut
Kill
KnockIn
KnockOut
Label
Layout
LearnSpeed
LeaveSession
Library
List
ListOwnership
ListReference
Load
Loaded
LoadShow
Lock
LogIn
LogOut
Lowlight
Lua
LuaFile
Macro
MArker
Master
MAtricks
Measure
Media
MemoryInfo
Menu
Mesh
Move
Multipatch
MyRunningPreset
MyRunningMacro
MyRunningSequence
MyRunningSoundFile
MyRunningTimecode
MyRunningTimer
Natural
NDI
NewShow
Next
NextY
NextZ
NetworkNode
NonDim
Normal
Note
Off
Offset
On
onPC
OSC
Oops
OutputLayer
Page
Part
Park
Paste
Patch
Pause
Percent
PercentFine
Phase
Physical
Plugin
Preset
PresetUpdate
Press
Preview
Previous
PreviousY
PreviousZ
Programmer
Property
ProcessingUnit
Pyro
Quickey
Rate1
RDM
Readout
Reboot
Recast
Reconnect
Record
Relative
Release
ReloadAllPlugins
ReloadUI
Remote
RemoteHID
RemoteCommand
Remove
RenderQuality
Reset
Restart
Root
RealtimeChannel
RunningMacro
RunningPreset
RunningSoundFile
RunningSequence
RunningTimecode
RunningTimer
SaveShow
ScreenConfiguration
ScreenContent
Scribble
Seconds
Select
Selection
SelectFixtures
Sequence
SendMIDI
SendOSC
SendMVR
Set
SetGlobalVariable
SetUserVariable
Shuffle
ShutDown
SnapDelay
SoftwareImport
SoftwareUpdate
SoundChannel
Solo
SpecialExecutor
Speed
Speed1
SpeedMaster
Stage
Station
StationSettings
Step
Stomp
Store
SwitchTograndMA2Software
SwitchTograndMA3Software
Swap
Temp
Thru
Time
Timecode
TimecodeSlot
Timer
Toggle
Top
TopUp
Transition
Type
UIChannel
UIGridSelection
Unblock
Universal
Unlock
Unpark
Unpress
Up
Update
UpdateContent
User
User1
User2
UserProfile
Video
Version
View
ViewButton
Width
World
Zero
オプション・キーワード
/Active
/ActiveForSelected
/AddNewContent
/All
/AllForSelected
/Ask
/Auto
/ChannelSet
/CopyCueDestination
/CopyCueSource
/CreateReferenceObject
/CreateSecondCue
/CueOnly
/Date
/Default
/DiscardChanges
/DMX
/DMXProtocols
/Embed
/Enumerate
/File
/ForceGlobal
/GDTF
/Gaps
/Global
/GridMergeMode
/Indirect
/InputFilter
/KeepActivation
/Limit
/LocalSettings
/Look
/MAtricks
/Merge
/MergeHighPriority
/MergeLowPriority
/MoveValues
/NoAutoClose
/NoConfirmation
/NDI
/NoDependencies
/NoOops
/NoRefresh
/NoSave
/NoShowData
/NoSubfolders
/OriginalContentOnly
/Output
/OutputStations
/Overwrite
/PatchOffset
/Path
/PhaserData
/Programmer
/Release
/Remove
/Save
/Screen
/ScreenOnly
/Selection
/Selective
/Single
/Sort
/Tab
/TrackingShield
/Type
/Universal
/Wait
/Wrap
/XResolution
/YResolution
拡張コマンドライン構文のオプション
ウィンドウ、ビュー、およびメニュー
ウィンドウの追加
ウィンドウの再配置
ビューの保存と呼び出し
画面からのウィンドウ削除
ウィンドウの設定
タイトルバーの設定
メニュー
メニューの表示場所変更
プール・ウィンドウ
プール・オブジェクトの作成
プール・オブジェクトのラベル付け
プール・オブジェクトの移動
プール・オブジェクトの挿入
プール・オブジェクトのコピー
プール・オブジェクトのロックと解除
プール・オブジェクトの削除
ネットワーキング
インターフェースとIP
セッション
セッションの作成
セッションへの参加
セッションから抜ける
セッションへの招待
セッションから外す
カスタムキーの作成
セッション・マスターの選択
Webリモート
ネットワーク設計
プロトコルの詳細
ワイヤレス・ネットワーク WLAN - WiFi
規制と基準
Station Control
DMX入出力
DMXポートの設定
イーサネットDMX
Art-Net メニュー
sACN (streaming ACN) メニュー
Art-Net によるDMX送信
シングルユーザとマルチユーザ・システム
ユーザの作成
ユーザ設定
オブジェクトの所有権
パッチとフィクスチャ設定
フィクスチャとは
ショーへのフィクスチャ追加
マルチパッチ・フィクスチャの追加
My Virtual Rig (MVR)
Live Patch
DMX Sheet
DMX Universes
ショーからのフィクスチャ削除
3D空間へのフィクスチャ配置
3D Viewer
Render Quality
Camera プール
ステージ
クラスとレイヤ
Attribute Definitions
Activation グループ
Feature グループ
Deactivation グループ
Parameter List
DMX Curves
フィクスチャの操作
フィクスチャの選択
プログラマとは
Fixture Sheet
クローン
Patch でのフィクスチャのクローン化
クローンによる値の転送
グラフィック表示
エンコーダの分解能
Special Dialog
Color Picker の利用
Shapers Dialog の利用
Gel プール
Selection Bar
Align
SMArt View
Selection Grid
Selection Grid ツールバー
Selection Grid の Setup モード
スクリブル
スクリブルの作成
スクリブルの編集
スクリブルの割り当て
スクリブルの削除
画像
スクリーンショット
動画
メッシュ
ゴボ
シンボル
シンボルのインポート
シンボルの削除
アピアランス
アピアランスの作成
アピアランスの利用
アピアランスの削除
ノート
プール・オブジェクトのノート
キューのノート
ノートの表示
グループ
グループの作成
グループの編集
グループの削除
グループ・マスター
プリセット
プリセットプール
プリセットの新規作成
レシピ・プリセット
プリセットの利用
プリセットの編集や更新
ワールドとフィルタ
At Filter
ワールドの作成
フィルタの作成
ワールドやフィルタの利用
ワールドの削除
フィルタの削除
MAtricks と Shuffle
Blocks
Groups
Wings
Widths
Shuffle
Transform
キューとシーケンス
トラッキングとは
Tracking Distance
Tracking Shield
Break
Sequence Sheet
Content Sheet
Sequence Settings
キューの保存
キューの更新
キューのコピー
キュー・レシピ
Store Settings とプリファレンスの保存
キューの再生
Move In Black
キュー・タイミング
キューのリナンバー
キューの削除
エクゼキュータとは
エクゼキュータへのオブジェクト割り当て
Executor Configurations
Running Playbacks
特殊エクゼキュータ
マスター
Selected マスター
Grand マスター
タイム・コントロール
Speed マスター
Playback マスター
レシピ
フェイザー
Phaser Editor
サイン・ディマー・フェイザーの作成
サークル・フェイザーの作成
Position プリセットによるサークル・フェイザーの作成
レインボーカラー・フェイザーの作成
ジェネレータ
ビットマップ
XYZ
フィクスチャタイプに対する XYZ の有効化
MArker フィクスチャ
マクロ
マクロの作成
マクロのインポート
マクロの編集
キーやボタンへのマクロ割り当て
変数
マクロの例
アジェンダ
表示モード
アジェンダ・エントリーの作成
アジェンダ・エントリーの編集
アジェンダ・ツールバー
タイマー
Stopwatch
Countdown
タイムコード
タイムコード・スロットとは
タイムコードの設定
トラックグループ
タイム範囲とイベント
表示モードの切り替え
タイムコード・ショーの記録
外部タイムコード・ショーの記録
タイムコード・ショーの編集
外部ソース
レイアウト
レイアウトの作成
マルチパッチ・フィクスチャの割り当て
レイアウトの編集
Layout View Settings
Layout View の編集
レイアウト要素の編集
レイアウト・エンコーダバー
プラグイン
Lua とは
ハンドル - light_userdata
インターフェース関数
プログレスバー
変数関数
Lua 関数 - Object-Free API
AddonVars(string)
BuildDetails()
CheckDMXCollision(handle, string[, integer[, integer]])
CheckFIDCollision(integer[, integer[, integer]])
ClassExists(string)
CloseAllOverlays()
CloseUndo(handle)
Cmd(string[, handle])
CmdIndirect(string[, handle[, handle]])
CmdIndirectWait(string[, handle[, handle]])
CmdObj()
ConfigTable()
Confirm(string[, string[, integer[, boolean]]])
CreateUndo(string)
CurrentEnvironment()
CurrentExecPage()
CurrentProfile()
CurrentScreenConfig()
CurrentUser()
DataPool()
DefaultDisplayPositions()
DelVar(handle, string)
DeskLocked()
DeviceConfiguration()
DrawPointer(integer,table[,integer])
Echo(string)
ErrEcho(string)
ErrPrintf(string)
Export(filename, export_data)
ExportCSV(filename, export_data)
ExportJson(filename, export_data)
FixtureType()
FromAddr(string[, handle])
GetApiDescriptor()
GetAttributeByUIChannel(integer)
GetAttributeCount()
GetAttributeIndex(string)
GetButton(handle)
GetChannelFunction(integer, integer)
GetChannelFunctionIndex()
GetClassDerivationLevel(string)
GetCurrentCue()
GetDisplayByIndex(integer)
GetDisplayCollect()
GetDMXUniverse(integer[, boolean])
GetDMXValue(integer[, integer, boolean])
GetExecutor(integer)
GetFocus()
GetFocusDisplay()
GetObjApiDescriptor()
GetPath(string[, boolean] | integer)
GetPathSeparator()
GetRTChannel(integer)
GetRTChannelCount()
GetRTChannels(integer[,boolean] OR handle[,boolean])
GetSample(string)
GetSelectedAttribute()
GetShowFileStatus()
GetSubfixture(integer)
GetSubfixtureCount()
GetTokenName(string)
GetTokenNameByIndex(int)
GetUIChannelCount()
GetUIChannelIndex(integer, integer)
GetUIChannels(integer[,boolean] OR handle[,boolean])
GetVar(handle, string)
GlobalVars()
HandleToInt(handle)
HandleToStr(handle)
HostOS()
HostSubType()
HostType()
IncProgress(handle, integer)
IntToHandle(integer)
IsObjectValid(handle)
KeyboardObj()
MasterPool()
MessageBox(table)
MouseObj()
Patch()
Printf(string)
Pult()
ReleaseType()
Root()
SelectedSequence()
Selection()
SelectionCount()
SelectionFirst()
SelectionNext()
SerialNumber()
SetBlockInput(boolean)
SetLED(handle,table)
SetProgress(handle, integer)
SetProgressRange(handle, integer, integer)
SetProgressText(handle, string)
SetVar(handle, string, value)
ShowData()
ShowSettings()
StartProgress(string)
StopProgress(handle)
StrToHandle(string)
TextInput([string[, string[, integer[, integer]]]])
Time()
TouchObj()
UserVars()
Version()
Lua 関数 - Object API
Addr(handle[, handle[, boolean]])
AddrNative(handle[, handle[, boolean]])
Children(handle)
Dump (handle)
Export(handle, file_path, file_name)
HasActivePlayback(handle)
Import(handle, file_path, file_name)
ToAddr(handle)
Quickeys とは
Quickey Editor
Quickey プール・オブジェクトの利用
例
データプール
システム
Date and Time
Clock
Desk Lights
System Information
System Monitor
Info ウィンドウ
リモート入出力
DCリモート
MIDIリモート
DMXリモート
OSC (Open Sound Control)
例
TouchOSC
QLab
Open Stage Control
zactrack
Protocol Viewer
PSN (PosiStageNet)
MIDI
MVR-xchange
サウンド
Sound ビューア
Sounds プール
RDM (Remote Device Management)
Local Settings
ソフトウェアの更新
grandMA3 consoles の更新
grandMA3 Nodes の更新
grandMA3 onPC Windows ハードウェアの更新
grandMA3 viz-key の更新
ネットワークによる更新
更新ファイルの削除
更新プロセスのトラブルシューティング
フィクスチャタイプ
フィクスチャタイプのインポート
GDTFのインポート
フィクスチャタイプの競合
フィクスチャタイプの構築
フィクスチャタイプの挿入
DMXModes の挿入
ジオメトリの挿入
モデルの挿入
モデルのジオメトリへのリンク
DMXモードのジオメトリへのリンク
Environmental フィクスチャタイプ
フィクスチャタイプのエクスポート
ファイル管理
SFTP接続
フォルダ構造
Show Creator
Import / Export
Create Presets
Create Groups
Store Presets to Fixture Types
Create Presets from Fixture Types
他のMAデバイスの制御
grandMA3 Nodes の制御
MA Network Switch の制御
RemoteHID
システムのシャットダウン
トラブルシューティング
クリーンスタート
ソフトウェアが更新できない
ステーションが接続できない
Panic マクロ
用語集
grandMA3 クイックスタートガイド
00 ようこそ
01 ショーの新規作成と初期設定
02 簡単なフィクスチャによる最初のパッチ
03 ビューとウィンドウ設定
04 基本的なフィクスチャの制御
05 フィクスチャの3D設定
06 グループ
07 アピアランス
08 スクリブル
09 マクロ
10 キューの保存とエクゼキュータの利用
11 ムービングライトの追加
12 ムービングライトの制御
13 プリセット
14 フェイザー
15 複数キューを持つシーケンス
16 ネットワークとDMXの出力方法
17 レシピ
grandMA3 consoles クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
ハードウェア関連の事例
適合宣言
grandMA3 processing units クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
ハードウェア関連の事例
適合宣言
grandMA3 Nodes クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
ハードウェア関連の事例
適合宣言
grandMA3 Nodes DIN-Rail クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
設置
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
ハードウェア関連の事例
適合宣言
grandMA3 onPC command wing XT クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
ハードウェア関連の事例
適合宣言
grandMA3 onPC command wing クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
ハードウェア関連の事例
適合宣言
grandMA3 onPC fader wing クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
ハードウェア関連の事例
適合宣言
grandMA3 onPC rack-unit クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
ハードウェア関連の事例
適合宣言
grandMA3 viz-key クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
ハードウェア関連の事例
適合宣言
grandMA3 I/O Nodes クイックマニュアル
使用目的
安全上の注意
サポート
輸送
制限事項
設置
クイックスタート
メンテナンス
廃棄
技術仕様
ハードウェア関連の事例
適合宣言
リリースノート
リリースノート 2.0
リリースノート 1.9
リリースノート 1.8
リリースノート 1.7
リリースノート 1.6
リリースノート 1.5
リリースノート 1.4
リリースノート 1.3
リリースノート 1.2
リリースノート 1.1
リリースノート 1.0
索引